うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

映話

2008-07-18 23:29:00 | お笑い!
昨日ももちろん行ってきました、私が一番好きなイベント『映話』。場所は新宿ロフトプラスワン。出演は2丁拳銃の修士さん、COWCOWのよしさん、POISON GIRL BAND、マキシマムパーパーサムの長澤さん、LLRの福田さん。ニブンノゴ!の宮地さんは別のお仕事で残念ながら今回は欠席。前半は前回と同じく現在公開中の作品の内容や感想を4コマ漫画にして3分以内で説明するもの。長澤さんは『歩いても 歩いても』、福田さんは『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』、よしさんは『それいけ! アンパンマン 妖精リンリンのひみつ』、PGB 阿部さんは『スピード・レーサー』、修士さんは実写版『火垂るの墓 -ほたるのはか- 』、PGB 吉田さんは『HOT FUZZ/ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』(タイトル長っ!)をプレゼン。今回も話はそれぞれおもしろかったけれど、修士さんの漫画が一番良く描けていたと思います。見てみたくなったのは『歩いても 歩いても』と『HOT FUZZ』。HOT FUZZ は吉田さんのプレゼンが良かったというよりも単にイギリス映画だからという理由ですが。(^_^;) 阿部さんは今回も途中で寝てしまったとのこと。仕事をしたことにならないんじゃないかとも思うのですが、笑いは取れていたから、まぁいっか。

途中休憩をはさみ始まったのはアテレコのコーナー。これは恐らく前回の映話で阿部さんが『ギルバート・グレイプ』の吹き替えに挑戦したのがおもしろかったので、コーナー化されたのではないかと。まずは6人を2組に分けるためによしさんと修士さんがじゃんけん。その結果、よしさんチームは吉田さんと福田さん、修士さんチームは阿部さん、長澤さんというメンバーに。最初にアテレコしたのは『パルプフィクション』の冒頭の部分。よしさんは一人で男女二役に挑戦し、修士さん・阿部さんを撃破。次の作品は『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』。これは度胆を抜かれる福田さんの台詞と吉田さんの絶妙な返し、そしてよしさんのいぶし銀(!?)のオチで、よしさんチームが圧勝。最後は『ローマの休日』のあまりにも有名な真実の口のシーン。これも吉田さんの実体験に基づく(!?)リアルな台詞でよしさんチームの勝利。いやー、吉田さん・福田さんの掛け合いは事前に打ち合わせしてたんじゃないかと思うほど見事でした。

最後は私がとても楽しみにしていた泣ける映画特集。トップバッターの吉田さんが紹介してくれたのは『ニュー・シネマ パラダイス』のまさにクライマックス。私の中でもこの作品は泣ける映画のトップ5に入るし、絶対出てくるとは思っていましたが、吉田さんが選んでくれたのはかなりうれしかったです。正直、このシーンは見なくても音楽を聴くだけでウルウルくるのですが、昨日これで泣いている人はあまりいなかったような・・・。ちょっと意外でした。お次は福田さん推薦の『愛を乞うひと』の美容院のシーン。これは物語そのものの素晴らしさはもちろんのこと、福田さんの語りが見事で「泣ける期待度100%」という感じでした。実際映像を見て、私は泣きましたが、福田さんが全部説明してくれた方がもっと泣けたかも・・・。(^_^;) 長澤さんが紹介してくれたのは『それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ』。実は私はこれまでアンパンマンを映像で見たことがほとんどなかったのですが、博多華丸・大吉さんやメッセンジャーの漫才のネタでよく登場するバタコさんの顔と名前が初めて一致して感動。あと、長澤さんが見せてくれたシーンは聖書からヒントを得ているのではないかと思ったりもしました。

今回一番泣かせてくれたのはよしさんご推薦の『いぬのえいが』の「ねぇ、マリモ」。いやー、動物を飼ったことがある人なら絶対に泣いてしまうと思います、これを見せられたら。もちろん私も号泣しました。これ以上書くとまた泣いてしまうので、この作品についてはこれでおしまい。修士さんが紹介してくれたのは『ライフ・イズ・ビューティフル』の最後の部分。これも絶対来ると思っていました。修士さんがちょっと声をつまらせながら説明するところで私ももらい泣きしそうになったり。残念だったのは映像がなぜか英語吹き替えだったこと。ここはオリジナルのイタリア語にしてほしかった。最後は阿部さんの『Mr. ビーン カンヌで大迷惑?!』。財布をなくした Mr. ビーンが市場で大道芸(!?)を披露してお金を稼ぐシーン。私もこのシーンは大好きなのですが、阿部さんはここで「芸人って素晴らしい!」と思ったそうです。阿部さん、私はこのシーンを見るずっと前から芸人さんは素晴らしい!って思ってましたよ。

というわけで、笑ったり泣いたりの夢のように素敵な3時間半でした。帰りの地下鉄の窓に映る自分の顔を見て、いかにも「がっつり泣きました」という感じで腫れた目にかなり引きましたが・・・。あっ、次回の映話は 9/14 で、なんとオールナイト! 2ヶ月近く先ですが、今からホントに楽しみです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとはもっと多かったはず | トップ | ルミネtheネタバトル~オール... »
最新の画像もっと見る

お笑い!」カテゴリの最新記事