うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

左手小指のつけ根に腫瘍ができまして (2)

2017-09-25 19:51:43 | 腫瘍
早速ですが、「左手小指のつけ根に腫瘍ができまして (1)」の続きを。

4. MRI検査
5月29日、近所の整形外科に予約を取ってもらったクリニックにMRI検査を受けに行きました。そこは「最新の高度医療機器を揃え大学病院並みの検査が可能な医療機関」が特長の、人間ドックや健康診断などを中心に行うところでした。受付の後、ほとんど待たずに検査技師さんから名前を呼ばれ、検査着に着替えた後、寝台にしっかり左手を固定され、検査開始。MRIはこれまで数回受けていますが、やっぱりあのものすごい機械音と、数十分じっとしていなければならないところが大っ嫌い。それまでの検査では耳栓をもらっていましたが、今回はヘッドフォンが貸与されました。個人的には耳たぶに圧迫感がない分、耳栓の方がいいです。20分ほどで検査は終了。検査着から自分の服に着替え、支払いを済ませました。費用は8,310円。高っ! 検査結果は近所の整形外科に直接郵送されるとのこと。クリニックを後にし、駅に向かう途中、検査疲れのせいか、甘いものが無性に食べたくて、ソフトクリームを買ってしまいました。

5. MRI検査の結果
MRI検査の6日後、近所の整形外科から電話がありました。私は電話に出られず、留守番電話に「検査の結果が届いたので、来院してください」とのメッセージが。6月5日、検査結果を聞きに行くと、先生から「やはりガングリオンではなく、腫瘍かもしれないので、○○大学の病院に診てもらってください。」と言われました。正直かなりショックでした。その病院は先生が以前勤務していたところでしたが、私が「頚椎症を治してもらった△△大学の病院に行きたいのですが・・・」と言うと、「こういった症状を診てくれるところは非常に少ないので、○○大学に行ってください」と却下。「紹介状を書きますので、後日取りに来てください」とのことで、その日の支払いを済ませ、そのまま帰宅しました。費用は650円でした。

6. 紹介状をもらう
翌日の6月6日の朝、近所の整形外科から「紹介状を準備しましたので、来院してください」との電話が。6月7日、病院に行くと、紹介状だけでなく、レントゲンやMRIの画像が入った大きな封筒も渡され、翌週の12日の午後1時から1時半の間に○○大学の病院に行くよう指示されました。大学病院に行くことよりも、大きな画像を持参しないといけないことに「このご時世にデータじゃないのぉ・・・」とげんなりしました。その日の費用は1,280円でした。

とりあえず、今回はこの辺で。続きはまた後日ということで。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする