うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

映画『ライフ・オブ・パイ』についていろいろ書いてみようかと(ネタバレしまくりです!) (3)

2013-02-13 12:52:38 | 映画!
早速ですが、「映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』についていろいろ書いてみようかと(ネタバレしまくりです!)(2)」の続きを。今回もがっつりネタバレしてますよ、ネタバレ!

11. 嵐について(2)
激しい嵐のせいで救命ボートにつないでいた縄がはずれ、遠くへ流されるパイの手作りのイカダ。嵐が静まった後の映像では、救命ボートが半分ではなく全部覆われている様子が確認できます。そして、船のはるか後ろには雲と輝く虹。この虹で旧約聖書のノアの箱舟を思い出す方も多かったのではないでしょうか? この箇所を知っているか知っていないかで、あの映像の意味がまったく違ってくると思います。聖書の該当箇所を以下に引用しておきます(聖書 新改訳 第3版 創世記 9:8~17)。

9:8 神はノアと、彼といっしょにいる息子たちに告げて仰せられた。

9:9 「さあ、わたしはわたしの契約を立てよう。あなたがたと、そしてあなたがたの後の子孫と。

9:10 また、あなたがたといっしょにいるすべての生き物と。鳥、家畜、それにあなたがたといっしょにいるすべての野の獣、箱舟から出て来たすべてのもの、地のすべての生き物と。

9:11 わたしはあなたがたと契約を立てる。すべて肉なるものは、もはや大洪水の水では断ち切られない。もはや大洪水が地を滅ぼすようなことはない。」

9:12 さらに神は仰せられた。「わたしとあなたがた、およびあなたがたといっしょにいるすべての生き物との間に、わたしが代々永遠にわたって結ぶ契約のしるしは、これである。

9:13 わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。それはわたしと地との間の契約のしるしとなる。

9:14 わたしが地の上に雲を起こすとき。虹が雲の中に現れる。

9:15 わたしは、わたしとあなたがたとの間、およびすべて肉なる生き物との間の、わたしの契約を思い出すから、大水は、すべての肉なるものを滅ぼす大洪水とは決してならない。

9:16 虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、神と、すべての生き物、地上のすべての肉なるものとの間の永遠の契約を思い出そう。」

9:17 こうして神はノアに仰せられた。「これが、わたしと、地上のすべての肉なるものとの間に立てた契約のしるしである。」


12. 死を覚悟したパイ
食べ物もなく、すっかり痩せ細り、弱り切ったパイとリチャード・パーカー。水すら飲む気力を失ってしまったリチャード・パーカーの頭をパイは自分の膝に載せ、優しくなでます。動物を飼ったことがある人、そしてその動物の死に対面したことがある人にはこのシーンで込み上げてくるものがあるのではないでしょうか。そして、パイは天に向かってこう言うのです。

Pi: God, thank you for giving me my life. I am ready now.

自分が間もなく死ぬと確信した時、私は素直に神に感謝できるか正直自信がありません。映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』の中で私が一番好きな場面です。

13. 肉食の島
無数のミーアキャットが暮らす、楽園にも思えた島が、実は自分の命を奪いかねない恐ろしい島だということに気がついたパイ。映像では夜、異様な光を放つ島を横から捉えていたのですが、この島が人間が寝ているかのような形をしていることに気づかれたでしょうたか? 私はどなたかのツイートを読んで初めて知ったのですが、これは女性でしょうか? 男性でしょうか? 私には男性、最初はパイに見えたのですが、4回目を観た時イエス・キリストが横たわっている、いえ死んで横たえられている姿に見えました。無理矢理に解釈すれば、あの島は夜はまさに「死の島」で、朝、死から復活して「生の島」になる、そして復活と言えばキリストということかな、と。みなさんはどう思われましたか?

ひゃー、長いこと引っ張っていますが、実はまだ終わっていません。申し訳ありませんが、とりあえず今日はこの辺で。続きはまた後日書かせていただきます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする