うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

2012年に観た映画(40)

2012-10-07 08:45:19 | 映画!
12/30の日記で、2012年の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る!」と発表した私。9/30から10/6までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)。

今年2回目なので通し番号なし 9/30 劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- ○ (ユナイテッド・シネマ ポイント交換で1,000円)
265 9/30 アイアン・スカイ △ (前売券で1,500円)
266 10/1 イラン式料理本 ○ (岩波ホールの映画サービスデーで1,400円)
267 10/1 壊された5つのカメラ ◎に近い○ (映画サービスデーで1,000円)
268 10/3 ロビイストの陰謀 ◎ (レディースデーで1,000円)
今年2回目なので通し番号なし 10/5 ボーン・レガシー ○ (ユナイテッド・シネマ 会員サービスデーで1,000円)
270 10/6 アウトレイジ ビヨンド ○ (109シネマズポイント鑑賞で0円)
271 10/6 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編/始まりの物語 ○ (ユナイテッド・シネマ ポイント交換で1,000円)

合計 6作品(8回) 7,900円

今回はリピートしたのは『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』と『ボーン・レガシー』。今回は毎月1日の映画サービスデーがあったのですが、1日でも料金が1,000円じゃない劇場がある(岩波ホール)ことを初めて知りました。でも、他のサービスデーやポイントを使ってうまく観られたので、1回あたりの料金は987円でギリギリセーフ! でも、ポイントを使えるのも次回まで。その後は1,000円以下で観るのが本当に厳しくなると思います。

さて、今回オススメしたいのは『壊された5つのカメラ』と『ロビイストの陰謀』。『壊された5つのカメラ』はパレスチナのビリン村の住人が、自分たちの土地を守るため武器を持たずにイスラエル軍に抵抗する姿を描いたドキュメンタリー。貴重な映像を命がけで記録したのは、元々は家族を撮影するためにカメラを手にした村人、イマード・ブルナート。デモを続ける村人たちに催涙ガスや実弾を浴びせるイスラエル兵など、村で起こったことがありのままにスクリーンに映し出されて、胸が痛みました。子供たちは幼いながらも憎しみという感情を持ち、その口からは「殺す」という言葉が出ます。あまりに悲しすぎる現実。

この作品を観た人は恐らくイスラエル兵に憎悪の感情を抱くでしょうが、実際にイスラエルに行ったことがあり、イスラエル兵を自分自身の目で見た私には彼らを一方的に批判できません。例えば、長距離バスで私の隣に座ってきたのは迷彩服に身を包んだ大学生くらいの女の子。イスラエルは女性にも兵役が課せられているのです。バスの別の席には携帯電話で楽しそうに話す、銃を持った男の子。頭にはキッパ(ユダヤ教徒がかぶる小さな帽子のようなもの)をつけている兵士もちらほら。『壊された5つのカメラ』に映っている兵士たちも恐らくほとんどは職業軍人ではなく、徴兵された10代、20代の若者だと思います。日本ならのんきに、自由に、人生を謳歌できる世代なのに、イスラエルの彼らは命がけで国を守るという重い義務を果たさなければならないのです。このような現実があることを日本の若い人たちも知るべきだと思いました。

2つめの『ロビイストの陰謀』はブッシュ大統領の共和党政権下で、最も影響力が強いと言われた実在のロビイスト、ジャック・エイブラモフによる汚職と詐欺事件を基に作られた映画。アメリカ映画ではなくカナダ映画です。この作品でまず注目していただきたいのは、複雑な話をわかりやすく、テンポよく描いた脚本。主人公ジャックが映画好きという設定のため、映画の小ネタも満載。主演ケヴィン・スペイシーの演技が見事なのは言うまでもありませんが、彼のモノマネや帽子コスプレ(!?)も必見です。作品があまりにもおもしろかったので、IMDbでもきっと評価が高いはず!と思って原題 Bagman で調べたら別の作品がヒットしました。どうやら公開時は Casino Jack というタイトルだったようで、評価も「6.2」とあまり高くありません。確かにアメリカ人が観たら決していい気分ではないと思いますが、日本人にはわかりにくいロビイストの役割を理解するためにもぜひ観ていただきたい作品です。エンドロールでは本物のジャック・エイブラモフがスピーチをする映像もありますので、お見逃しなく。

*各作品の簡単なレビューはこちらでどうぞ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする