うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

スイッチ & ルミネtheコントバトル

2008-09-07 23:59:00 | お笑い!
昨日は神保町花月の『スイッチ』1回目とルミネの『ルミネtheコントバトル』のダブルヘッダーでした。まずはスイッチから。脚本は奈須崇さん、演出は鈴木つかささん、出演は鈴木つかささん、奈須崇さん、清水けんじさん、ピース、石田剛太さん、土佐和成さん。鈴木さんと清水さんは予想どおりヤクザ役。ピースの綾部さんがオタク役だったのはちょっと意外だったけれど、不自然な感じはなく、やっぱり器用な人だなと思いました。奈須崇さんの包み込むような演技も印象的。でも、個人的にツボだったのはピース又吉さんの九州弁。たぶんイントネーションはそれほど正確ではないと思いますが、又吉さんのキャラに合った(!?)話し方でした。脚本も良かったし、キャスティングもバッチリで、クオリティの高い作品だったと思います。アンケートには「奈須崇さん脚本のお芝居をまた見たい。その時は鈴木つかささんにまったく違うタイプの役を演じてほしい」などと書き、劇場を出ました。

そのまま徒歩1分のオフィスに戻って少しだけ仕事をするつもりだったのですが、甘いものが食べたかったので、神保町花月のすぐ近くの ampm で今私が一番ハマッている明治製菓の「ホルン バター&ホイップミルク」をGET。レジに商品を持って行くと聞き覚えのある声が! 入口に目をやると、ドアを開けてお店に入ってきたのは舞台衣装のままの鈴木つかささんとピースの綾部さん! 鈴木つかささんとは目がばっちり合って、私は思わず財布の中に目を落としました。日本一小心者の私がそのままガン見なんて絶対できるわけないじゃないですか! ちなみに、お芝居のエンディングで綾部さんが、買っておいた飲み物が冷蔵庫からなくなったというエピソードを話していたので、それを買いに来られたのだと思います。いやー、ホントにびっくりしました。でも、私がよく行っているコンビニで鈴木さんや綾部さんも普通に買い物してるんだと思うと親近感湧きました。

その後オフィスに戻り、ほんの20分ほど仕事をして、今度は新宿に向い、『ルミネtheコントバトル』を見てきました。今回が3回目となるこのイベントは16組の芸人さんが4ブロックに分かれ、3分のコントで競い、21人の審査員(お客さん)が各ブロックの1位を決めるもの。MCはじゃぴょん。まずはAブロックのジューシーズ、フルーツポンチ、チーモンチョーチュウ、5GAPのネタ。私が一番おもしろいと思ったのはジューシーズのアシカショーのコント。設定と途中のひねりが見事でした。が、Aブロックを勝ち抜いたのはチーモンチョーチュウ。アイディアと菊地さんの器用さが光っていたシンプルなコントでした。

Bブロックはノンスモーキン、BODY、しずる、インポッシブルの4組。BODYの宮崎BODY(椿鬼奴)さんは黒に白い水玉のシックなドレスで登場。かたや増谷BODY(増谷キートン)さんは上半身シースルー。二人のビッグショーと題して、洋楽「Yes, Love」を披露。しずるは卓球のコント。ダブルスを組む村上さんと池田さんのお揃いのユニフォームが微妙でした。(^_^;) インポッシブルは現代版の必殺仕事人。私は彼らのネタが一番おもしろいと思ったのですが、Bブロックで1位になったのはしずる。やっぱり彼らは勢いありますねー。

次のCブロックでは犬の心、グランジ、ジャングルポケット、ニブンノゴ!が登場。個人的にはコンビニ店員二人がお客さんに対してボケるコントをやったニブンノゴ!がダントツで一番だと思ったのですが、お客さんの審査で勝ち抜いたのはグランジ。五明さんが髪で顔を隠して登場し、確かにインパクトあったけれど・・・。

眠くなったので、とりあえず今回はこの辺で。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする