へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『モンスターハンターライズ』ファーストプレイ感想

2021-03-28 18:11:16 | モンハン/雑記
『モンスターハンターライズ』発売おめでとうございます~!\(^o^)/

待ちに待ったモンハン最新作!
何が嬉しいって携帯機で遊べる所ですね!PSP版モンハン世代には嬉しい新作!
そんな訳で私も約10年ぶり?にハンター復帰致しました\(^o^)/

キャラメイクが性別じゃなく「タイプ1」「タイプ2」になっているのは時代なんですかね?
男性の外見で女性の萌え声ってのも可能(笑)
濱野大輝さんのプレイヤーボイスが素敵だったので最初男キャラを作成したのですが
始まったムービーで里の双子より身長が低かったので女キャラを作り直しました(;^ω^)
ここまで細かく設定出来るのにどうして体型のカスタマイズが出来ないのだ…
(筋肉量?ってのはあったけど変化がわからなかった)
髪型とかメイクは後からでも変更可能なので適当。どうせ防具で見えないしね…と思ってたら
最近のゲームは解像度が上っているので割と表情までわかりますね。すげぇ

カムラの里は広いし、始まっていきなり求められる事や情報量多くて混乱しましたが
マップからショートカット出来るし、慣れれば移動はそこまで大変じゃない感じでした。

とりあえず最初は良い声の雑貨屋さんにご挨拶。
これから毎日福引でお世話になります(n*´ω`*n)


ただ、amiiboは別にモンハン専用じゃなくても福引可能でした…(わざわざ買ったのに!?)
もしや反応した時の鳴き声が違うだけ?…ちょっと良い景品が出るのかな?(※未確認)

amiibo特典としてガルクの重ね着衣装を貰えました。性能は変わらないっぽいです。
見た目ゴツくなったせいで狩りに連れて行くとモンスターと間違えてボコボコにしてしまいがちです。
折角amiibo買ったので少しでも恩恵受けたくて装備させてますけどね(;^ω^)


里のあちらこちらで特に意味の無いお遊び要素があります。オトモ達が可愛い~♪
住民がいつもと違うアクションしてくれる事あるのも嬉しいですね。



ライズになって変わった事が多すぎていちいち感動しております。

『アイテムがいつでも出し入れ可能』
クエスト出発してからでもアイテムBOXから取り出せるので「持ってくるの忘れたピンチ!」が無い。
『そもそもアイテムが必要無い』
砥石無限大。ピッケルや虫アミ不要。クーラードリンクなど環境に応じたアイテムも不要。
採取した素材でアイテムポーチが圧迫される事も無い!快適すぎて眩暈します…(笑)
『マップ移動がシームレス』
読み込みが一切ない感動!オープンワールドではありませんが丁度良い広さ!
ガルクに乗ってどこまでだって駆けて行ける!翔蟲使って崖だって登れちゃう♪
『マップでモンスターの位置がわかる』
矢印まで出てくれる親切仕様なので最初にモンスター探す時間が短縮できます。
更に移動された時のストレスが無い!ペイントボール切れとの闘いは終わりました(笑)
『剣士とガンナーの防具が共通』
遠距離だからってこの防御力は心もとない…って心配も終わりました。
武器変更したら裸のままクエスト出ちゃった!なんてミスも起こりません。平和な世界。
『食事メニューの効果がわかりやすい』
好きな団子を三つ選ぶ仕組み。この時に流れるムービーが団子の種類によって変化するのが細かい(笑)
団子の材料を探す事で種類が増えて行くのでアクション下手な人でも集められるのが素晴らしい。

あと、初めて行くマップはその場に行くまで開放されないから探索の楽しみがあったり


採取ツアーでネコタクチケットが廃止されていたりしました。


多分まだ他にも今までと違う要素あるんだろうなぁ~
懐かしい部分と新しい部分が組み合わさっていて発見する度に嬉しいです♪

お肉を焼く伝統はそのままでした!上手に焼けました~!\(^o^)/

防具も割と苦労せず一式揃える事が出来ました(序盤だからかな?)

笛吹き名人スキルが付いているのでクルル装備をチョイス。

里クエスト(ソロ)が今までのシリーズよりかなり簡単になっているのも好印象。
序盤から心折られるような激ムズは求めていないのですよ…(;^ω^)
過去作、45分かけても失敗した時とか本気で辛かったですからね~
なので今回がモンハン初めてって人でも楽しみながら始められると思います!
私のようなアクション下手くそハンターでも1クエスト10分くらいでサクサク進められましたからそれは保証します!
後半とか集会所(マルチ)はまだ未確認ですが、つかみがOKならそれで正解なのです!!

そんな易しい里クエスト初の難関が来ました!
☆4緊急クエスト「マガイマガド」

はい、今作の看板モンスターですね。
体験版の手ごわさには度肝を抜かれましたが…


これまたサクっと倒せました\(^o^)/
流石にここまでのモンスターに比べてヒヤっとするシーンも多かったですが、
ソロで十分倒せる難易度に調整されています。

体験版のマガイマガドは15分で倒せるレベルじゃなかったですからね…
なので万が一、体験版で放り投げた人がいたら製品版でリベンジして下さい。
マガイマガドくん、ぼっこぼこに出来ますよ(笑)


マガイマガドを倒したらエンドロールが流れて一旦クリアです。
ここからが本番ですけどね(笑)

年寄りには重いから受け取ってくれと言って何か武器を貰いましたが…私も重い武器はいらないです(※そう言う意味じゃない)

武器と言えば~ここまで笛しか使っていなかったのでそろそろ他の武器も使ってみたいですね。
防具が統一ならば今まであまり使って事なかった遠距離武器なんかも試してみたいし
尻尾切る為に切断武器も練習したいです!
ただ、今作の笛がマジで優秀なので(体験版から下方修正されてなかった)手放せないなぁ…
長年笛を吹いて来たカリピストとして「まさか笛が優遇される日が来るとは!」って気持ちです。

あと、初期オトモ達が優秀すぎて他のオトモを雇用していなかったのですが
サブクエストで「オトモを15匹に増やそう」みたいな事言われて「マジか…」ってなった所です。
探索に出せる…としてもクエスト戻る度に回収するの面倒であんま興味無かったんですけどね(;^ω^)
そう言えば過去作では戻る度に畑へ行って育てた素材を回収していたなぁ~
あの頃の自分マメだったなぁ~と感心してしまいます(笑)

どうでも良いけど探索の送り方が割と乱暴で驚きました

無事に帰って来いよ~(;´Д`)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする