へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

吉原彼岸花フルコンプ感想

2015-10-23 14:44:14 | R18
吉原彼岸花フルコンプしました~\(^o^)/

うん、めっちゃ面白かった!他にやらなきゃいけない事いっぱいあったのに最優先でクリアせずにいられないくらい面白かった(笑)

吉原って題材は好きです。悲恋にしかならないのは目に見えてわかってるし、顔背けたくなるような酷い描写があるのわかってますけどね。
やっぱ子供の頃に見た「吉原炎上」って映画のインパクトが強くて…それ以来過去にこんな世界があったんだと言う負い目みたいな気持ちがあります。
今じゃこんな刺激的な映画をテレビで放映するなんて子供に毒よ!って騒ぎになるから放送しないでしょうけどね(^_^;)
でも綺麗事ばかりじゃなかった歴史を知る為にも大人の勝手な事情で隠してはいけないと思います(話ズレてきた)

まぁ、そんな訳で吉原です。でもこのゲームは女通しの嫉妬とか陰険な意地悪に遭遇しなかったのでそれほど暗く重く辛い内容になってなかったです。
お相手するのも汚いオッサンとの直接描写は避けて目に見えるスチルはイケメンとの逢瀬だけ!乙女ゲーですからね(笑)
主人公も花魁でありながらスレた所のない純粋で良い子なので応援したくなりますし攻略対象が惹かれて行く気持ちもわかりました。

ストーリーは王道と言えば王道ですが、ありきたりって言うより期待していた通りの展開来てくれる安心の方が大きかったです。
「吉原彼岸花」ってタイトルを聞いて想像した通りのラストでした。でもOPタイトルの意味まではクリアしないとわからなかったです。
(学のある人ならピンとくると思うのでここではOPタイトル書かないでおきます)
ハッピーEDはちゃんと用意してくれていますし、BADもそれぞれ悲しかったり残酷だったりバリエーションに富んでいて満足出来ました。
ハッピーEDへの流れが若干ご都合すぎかな?と思っていたものもフルコンプしてから考えると他キャラが動いていたんだろうな…と想像出来たり
余韻が残る作品でした。とにかく受身なだけじゃなく、心が動かされました。そう言う作品を世間は名作と言うのですよ。

システムも良かったです~♪エンドリストからいつでもED見返し可能!欲を言えばムービーも見返ししたかったですが…
立ち絵もスチルも美しい!特に立ち絵の表情変化が秀逸で一瞬も目が離せない臨場感ありました!
着物のポーズも美しくて思わず見入ってしまいました(*´д`*)
あと特筆すべきはエロシーンのスチルが1回に付き3パターンくらいある!
差分すらないゲームもあるのに…これは素晴らしい!やっぱ状況変化に応じて体位が変わったスチル出てこないとおかしいですよ!(力説)
ちょっと主人公の乳が大きすぎて凶器のようでしたが…

あと地味な事ですが1回クリアするとタイトル画面が彼仕様になるのと初めからプレイで短いイベント挿入されるのが嬉しかったです!

途中、何度も涙が止まらなくなるシーンあったし感情移入しすぎて苦しくなりました。
完全なハッピーEDでなきゃ嫌!って人にはオススメ出来ませんが…本当に良いゲームでした。
これがデビュー作ってMariaCrownさん末恐ろしいわ!って感じですよ(笑)

ではここからは恒例の攻略順個人的キャラ語り(ネタバレあり)です。毒吐くので苦手な人はご注意。



●大月忍(cv.須賀紀哉さん)

初回、本能のまま進めたら忍さん√になりました。チャラ男か~苦手かな?と思ってたら良い意味で裏切られました!
彼の行動にちゃんと意味があって本当は誠実で良い人だってのは序盤でダダ漏れなんですけどね、そこを隠そうとする姿が可愛い!
待ち時間に折り紙折ってるとかお酒飲めないから水を持ち込んで誤魔化してるとか…何この可愛い人は!と思って萌え転がってたら
とんでもない巨根の持ち主であるが故に女の子を抱けなかった
って極めつけのエピソード来ました\(^o^)/ここはまさかの理由すぎて呆気に取られましたわ!
でも私も子供の拳くらいあるとか言われたら(見た事無いけど)裸で逃げると思います。愛があっても無理!ごめん!
そう言えば高校の頃、友達がどうしても入らなくて彼氏と別れてたな…なんてどうでも良い事思い出しました。
一番最初に見たEDが「きっと取り戻す」だったのですが、息子を手にかけたのか?どうなのか?って所で終わるのがほの暗くて素晴らしい!
「ひらひら」はハッピーEDだけど何年も待たされるのは無理だろうなーと冷静に思ってしまいました(´Д`;)
「指切り」は主人公壊れちゃってるけどある意味幸せかもなぁ…時雨さんが苦労しそうなのでいい気味かもしれません(え)


●神楽屋彰人(cv.髭内悪太さん)

私はマイナスから始まる恋愛が大好物なので彼には期待しておりました!序盤から争い言い合う2人にいいぞ!と思っていたのですが~
デレるの意外と早かったですね(笑)ちょっと残念…だけど全体のボリューム考えたら丁度いいタイミングだったかも?
虎の根付エピソードとか可愛すぎて悶えましたわ!まぁ実は良い人だろうなーと言うのは薄々気付いてましたがホンマに良い人でした。
最後に時雨√やった時に改めて彰人さんに嫁ぎたくなりました(*´д`*)
あと、この√で主人公が音痴と言う事が判明して微笑ましかったです!通りで柚が遠慮した訳だ…しかも本人自覚無しとは(笑)
「虎と蛇」は監禁BADだと思うのですが主人公を狂わせる事で救ってあげる深い愛を感じました!いや、私だったら絶対嫌だけど!
彰人さんの泣き顔が美しすぎてたまらなかったです。
「伝えられなかった言葉」はそのまま彰人さん死んじゃってBAD。
「子守唄」はこのゲームで一番幸せな終わり方なんじゃないかな?と思いました。安泰だし(笑)って言うか身請けするのこれだけなのは意外。


●朔夜(cv.木島宇太さん)

純粋な童貞くんを教育するつもりが食われてしまったでござる(笑)教育熱心な生徒を持って幸せを感じられる√でしたね。
子猫を絡めて親しくなって行く過程も自然で良かったですね~多分こういうきっかけないと彼の話は進まない?
手紙の返事を貰って嬉しさのあまり辛抱できず入口の所で読んだ後の笑顔は反則でした!あと平仮名だけの手紙なのに凛は漢字な所!
しかし、無口で奥手かと思いきやグイグイ攻めてくるからオバちゃん困惑((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
もしかしなくても一番行動が思い切りよく男らしかったかも…(若さゆえの無謀もあるのか?)
彼だけBADが多い!ので中々ハッピーにたどり着けず苦戦したのも良い想い出です(笑)
この√でようやく時雨さんの裏の顔が見えて来ましたが「行くな!」と本心で叫ぶシーンは(ちょっとだけ)切なかったです。
「格子の中」上手く逃げ切れず離れ離れになってしまうED。そのままの源氏名で客を取り朔夜の迎えを待つと言うのは気が遠くなりそうな話ですね。
「白の埋葬」主人公が壊れるEDその3。でもこれは綺麗で悲しい。だけど「猫にさくらと付けるくらいだからさくやもこの花が好きなのね…」って
主人公の思い込みだけは訂正してあげたかったです。違う!あれは餅だから!
「袋小路」まさかの縛り強姦プレイが朔夜担当とは…!見つかるんじゃないか?ってヒヤヒヤする背徳感がたまらなかったです!
と言うか朔夜√は最後の最後までヒヤヒヤしました(´Д`;)やっぱ禁忌の関係は吉原の醍醐味ですね~!
「この屋根の下で」童貞で可愛かった朔夜も立派になって(?)水飴プレイ…幸せそうで何よりです。名付けのセンスも相変わらずで(笑)

どうでも良いけど兄弟子の生死はどうなったのでしょうか?誰も心配してないよザマアミロ(笑)


●伊勢谷惣一郎(cv.佐和真中さん)

泣きぼくろが目印になって幼馴染だと判明するに違いない!と思ってたけど自分の口からあっさり名乗り出てホクロ関係無かったでござる。
(ホクロの意味は全く無く、鏡に映しながらエッチするスチルの作画ミスになっただけ…)
メインビジュアルで首絞められてるから信用してなかったけど気の毒なくらい良い人でした。悪人には違いないですが。
立ち絵バリエーションが多くて悪人顔の方がときめいたゲス女はこちらです。
辰吉が攻略キャラじゃない事に不満を感じておりましたが惣一郎√の後は全くそういう気にならなかったですね。彼はサブのままで良い。
(むしろ惣一郎に報われない密かな想いを抱いているBL要員くらいが丁度良いと思ってしまった腐れ女はこちらです)
「遠い日の約束」BADなんだけどこのEDが一番しっくり来ました。想い出の地で心中って吉原もので定番じゃないですか!スチルも美しい!
「幸福の形」待ってました!な3Pエンド(笑)時雨様が惨めでザマアミロでした(←どんだけ嫌いなんや)
「鬼灯笛」逃亡中にしては平和に青姦してるED。これが惣一郎のハッピーEDなんだろうけど…いまいち印象薄いのは何故だろう?


●桜華屋時雨(cv,ほうでん亭ガツさん)

眼鏡スチルは一枚でしたが最期まで眼鏡が大事なアイテムではありました。
生い立ちが酷いのを差し引いても同情出来ないし愛情なんてとんでもないゲス野郎ですが…
こういうキャラが堂々と存在出来る18禁ゲームが私は大好きです!
最初に見たEDが「夜明け」でおかしい!時雨様は絶対裏がある変態ロリコン野郎のはずだったのに!とガッカリしたのですが
惣一郎をクリアした後で再びプレイしたら真相√解禁していて期待を裏切らない変態ロリコン野郎でした!満足です\(^o^)/
あと、時雨様って太さは通常だけど長さが尋常じゃないそうです。
どうでもいい情報ですが、その描写が何度も出てきたしスチルのモザイクも超ロングだったので気になる所ですね✩
「堕ちた花魁」壊れた主人公が次々と男を食って行くED。でも落ちない辰吉…くそ!この腑抜けめ!と思った私ですが惣一郎√をクリアした後で少し反省しました。
「見ている」惣一郎が大活躍な主人公壊れEDその5。擬似3P?でもある意味幸せそうで何よりです。
「彼岸花」そうか…このゲームのメインは惣一郎と思いきや時雨だったのかと言うED。
これこそが「吉原彼岸花」のテーマなんだろうなと言うのは理解出来ました。
彼岸花から連想していたラストもひたすら綺麗でした吉原は燃えてなんぼですし…
でも良識あるプレイヤーならば惣一郎の手を取ると思います。
このEDを最後に見るのは正解だと思うけど…辛いなぁ~と言う気持ちを引きずってしまいますね。
それがMariaCrownさんの狙いなんだろうな~悔しいけど見事手中に収められた気分です(笑)

とにかく全部のEDについて何かしら思う気持ちがありました。これは無駄なED多いゲームだと味わえない余韻です。
最初にクリアした3人(忍、彰人、朔夜)は吉原テーマにしては穢れなき真っ白な心の持ち主でしたが
ラスト2人(惣一郎、時雨)がこれぞ吉原!って感じに汚れまくって漆黒だったので対比が味わい深かったです。
彰人はグレーかもしれないですけどね(笑)でも愛故に悪人道まっしぐらにはなれない人だと思うし…
フルコンした後で別キャラ√のEDにおける心情とか考えてしまうと切なさが止まらなくなってしまう…本当に素晴らしいゲームでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況と最近のお買い物 | トップ | あやかしごはん~おおもりっ... »

コメントを投稿