へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

あやかしごはん~おおもりっ!~フルコンプ感想

2015-10-26 10:44:08 | 乙女ゲーム
あやかしごはん~おおもりっ!~フルコンプ致しました~!\(^o^)/

噂通り「ほっこり幸せになれる」ゲームでした♪
シリアスだったり切なかったりするシーンもあるのですが~終わってみれば皆でご飯食べて幸せって印象が強いですね。
…と言うかご飯食べるシーンより調理するシーンの方が長かったのでレシピゲームなのかもしれない(´Д`;)
「いっしょにごはん。」ってゲームよりも詳しく調理工程を説明してくれていたかも?そしてこのゲームでもあやかしごはんでも下野さんは唐揚げ担当だった(笑)
最初は何だこのノリ?と思っていた「お手てぱっちん いただきます」の流れも途中から自ら心の中で一緒に唱えてました(*´д`*)
吟さん役の緑川さんの優しいお父さんボイスが素敵でした~!うん、こんな理想的なパパはいないですよ!(≧∇≦*)

システムはかなり残念でした…移植なんだからもう少し頑張って欲しかったかな~?と言うのが本音です。
タッチパネルは最初から全く反応しませんでした。まぁ、気にせずボタンで操作してましたが、たまにタッチも反応するので意味不明でした。
オートプレイで画面が暗くなるのは諦めてましたが途中で止まる事が多々ありました…謎。
文字が物凄く小さいです。フォントが丸ゴシックなので読めない事は無かったですがもう少し大きくお願いしたい所です。
音声再生中でページ送りしても音声そのままな仕様は気にならなかったのですが、効果音が長いのは地味にイライラしました。
(例えば廊下から歩いて来てドアを開ける流れでも足音→ドアを開ける音→閉める音→近づく足音みたいな感じで無駄に長い!)
スチルはとても綺麗なのですが欲しい所に無い…と言うか枚数が少ない!その割にここでスチル必要?って所にはあるのですが(^_^;)
原画のカズアキさんお一人で描かれたみたいなので増やすのは難しかったのだと思いますが他のゲームに比べたらかなり少ないと思いました。
イベント見返し機能もスチルの場面だけなのが勿体無いですね~サブキャラとの素敵なイベントいっぱいあるのに。
セーブがシステムセーブも含めて二度手間なのも何だかな~って感じでした。
欲を言えば選択肢までスキップも欲しかったですね。選択肢少ない割に√入るのシビアで何度もやり直したので…

何よりも勿体無いと思ったのはEDリストが無い事!これPC版の時も要望多かったんじゃないでしょうか?
BADだとスチル無いの多かったから見逃してるのかどうなのか分かり辛くて…
このゲーム、特殊なのでBEST見てトロフィー取れても中途半端な所でブツ切りされるんですよ。最初見た時に「はぁ?」ってなりました。
クリア済の方に全員クリアした後でEDが変わるから直前のセーブデータ置いておく方が良い
とアドバイス貰ってなかったら最後までクリアしなかったかもしれません。
全員クリアした後でもオマケシナリオ開放しかアナウンスされなかったですしね…(ーー;)
途中で放棄してしまう事を避ける為にも一周目のBEST見た後で「全員クリアしてからもう一度BEST見て下さい」的なアナウンス入れるべきです。
真相見た後でEDが変化する演出はクリアした今なら納得出来る仕掛けなんですけどね~知らなかったら何このクソゲーで終わりますよ。

共通√面白いけど長いし、個別√もキャラによっては恋愛と言うよりバトルメインだったり…で乙女ゲームだと思って遊ぶと少し物足りないかも?
でもオマケシナリオでは甘~くラブラブな2人にごちそうさま!となったので満足です♪



※ここからちょっと真相ネタバレについて語るので未プレイの方は回れ右でお願いします!




真相についてはネタバレ一切見ないようにして挑んだのですが…OPムービーで予想した通りの真相ってどうなんだろうと思いました。
このムービー綺麗だと思いますけどね。でも初見で想像出来てしまう作りにしたらアカンですよ(´・ω・`)ガッカリ
折角全部をクリアしないと真相見れないように制限してるけど意味ないじゃーん!って感じです。

…と言うかOPムービー前の「少女時代編」の時に主人公の凛ちゃんビジュアル見て「りんちゃんかーリトバスのヒロインっぽいなぁ(漢字違うけど)」って
漠然と思い出していた所に吟さんが真相知ってるっぽい人物だったから余計に最初からリトバスと被ったままプレイしてしまったのが悪かった…
多分こんな気持ちでプレイしていた私が特殊なんだと思うんですけどね~でも真相がリトバスとそっくりだったので「えー?」ってなるのは仕方ないかと。
別に真相が似ていたからパクリだなんて思わないし批判するつもりは無いのですよ!?
でも自分が前に遊んだ作品と似ていたら感動が新鮮味に欠けてしまうので残念な気持ちになってしまいますよね…これはゲームが悪いと言うより私が悪い。
まぁ…誰かを助ける為にループする話は飽きたのが本音です。ひぐらしとかシュタゲまではのめり込んだのですが。
あ、でも遙かなる時空の中で3みたいに自分で選んだ行動によって未来が変わるのは面白かったですね~ああいうスタイルのは案外少ない?
でも「あやかしごはん」の解決方法は序盤で出てきたアイテムが伏線になってたので意外性あって良かったと思います!


何かちょっと不満点が多いみたいな感想になってますが~そんな事は無いです!楽しくて素敵な作品だと思います!
登場人物は攻略キャラだけじゃなくサブキャラまで魅力的だし「紅葉村」での生活を擬似体験した気持ちになったくらいハマりました♪
人とあやかしの交流、気持ちのつながり、優しさに重きをおいたタイトル通りのゲームです(*´∀`*)


ではここからもネタバレ個別キャラ語り(攻略順)


●犬嶌 謡(cv.下野紘さん)
ただの元気なおバカさんかと思いきやメインヒーローらしく格好良い見せ場多いキャラでした!
こういう元気キャラがたまにささやく本音がたまりません!下野さんの十八番ですね!
当て馬に出てきた女の子がいい子すぎて紅葉村どんだけ優しいんだ!と思いましたがドロドロした展開にならなくて良かった(笑)
狛犬兄弟は真相クリア後に眼帯取れている細かいこだわりが良かったです(*´д`*)

●花 蘇芳(cv.杉山紀彰さん)
まんま猫でした(笑)あとスチルのよだれ率高いよ(笑)
山奥でどうやって生活してるの?電気来てるっぽいけど支払いどうしてるの?制服とかどうやって買ったの?
~なんてくだらない事が気になって仕方なかったです。野暮だね。
他キャラに比べてイチャイチャごろごろしてた印象です。でも彼だけ真相後のBEST変化がわからなかった…その前にスチル揃ったからかな

●伊吹 萩之介(cv. 水島大宙さん)
明るい同級生ポジションか~あんま興味無いかな~?と思っていたけど最萌えでした!うん、この無自覚タラシ気質たまらん!
彼だけ独立して家庭の事情解決シナリオっぽかったけど、巫女さんのバイトする主人公とか美味しいシチュ多かったです♪
生き別れの妹に兄だと告げずに誕生日パーティを開いてあげた後のシーンで貰い泣きしました(´;ω;`)
この日は萩も誕生日なんじゃないの?W誕生パーティじゃないのね…って思ったけど誰も突っ込んで無かったのは不思議でしたが。
交際がスタートして皆にキスシーン見られても慌てる事なく嬉しそうに交際宣言する大物っぷりも良かったなぁ~(*´д`*)

●犬嶌 詠(cv.梶裕貴さん)
はい!ツンデレ来ましたー!待ってました!(≧∇≦*)
中々デレてくれない彼がヤキモチ焼いたり頬を赤らめてくれて私は大満足です!
元々は詠の方がニンゲン好きだったってエピソードが切なかったです。
紅蓮は横暴でとんでもないゲスなんだけど憎みきれなかったですね~大事にしてくれそうだし、お嫁に行っても良かったです(笑)
ここに来てやっとキススチルが見られてテンション上がりましたわ~!やっぱ視覚から入ってくる情報は大事ですよ!

●芹ケ野 真夏(cv.興津和幸さん)
メインビジュアルで陰陽師な格好してるから陰陽師を生業としてて祝詞とか期待しちゃっていいのかしら!
と思っていたら百貨店(笑)の配達員でした…(祝詞詠むシーンも一箇所あったけどね)
甥の綴くんにデレデレだから綴くんの可愛さに勝てる気がしなかったし、良い雰囲気になったら突っぱねられるし…何だこの男と思っていたら
輪廻転生ものでした。吟さんが千年生きてる設定もここに来て生きて来ました。
千年こじらせたロリコン…と言うと元も子も無いですが、私はこの設定大好物です(*^^)v
優しいお兄さんと見せかけて切羽詰ると野獣になる大人良いですね。これからも見守りたくなるカップリングでした。

●木邑 浅葱(cv.石田彰さん)
あれ?攻略キャラだよね?って疑問に思うくらい恋愛に進展しないまま終わった真相キャラでした…いや、悪くは無いけど。
スチルも浅葱君単品ものが多かったし(でも麗しくてスクショ撮りまくりでした)
オマケシナリオ後ようやく2人の話が始まるって感じでしたね。


ホンマそれぞれ良いキャラだったしシナリオも良かったです~(≧∇≦*)
個人的に吟さんと真冬さんの関係をもっと見たかったな~と思いました。素敵なカップルだったので。
でもって綴くんが反則級に可愛い!真夏さんじゃなくてもデレデレになりますよ~!
そして恐るべし cv.村瀬歩さん(26)←マジかよ!?どう聞いても可愛い少年の声にしか聞こえない…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉原彼岸花フルコンプ感想 | トップ | 大陸シリーズ »

コメントを投稿