へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『Baldur's Gate 3 』ファーストプレイ感想

2023-12-22 19:44:23 | ゲーム全般
日本語版『Baldur's Gate 3 』発売おめでとうございます~!\(^o^)/

2023年GOTY総なめの超話題作!よーやく日本語でも遊べるようになりました♪
まぁ…日本人受けするかどうかは微妙なタイトルですけどね(;´∀`)
自由度が高すぎて何をすれば良いかわからない、システムが日本人に馴染み無くて理解出来ない…など
不安になる要素が聞こえていたので私も楽しめるかどうか半々かな~って気持ちでした。

購入するのは確定としてもどのハードで買うか?を最後まで悩みました。
一番安定なのはPS5版だけど規制が入らないSteam版も同じタイミングで日本語来るとの事で魅力的。
Xboxの北米版にも日本語字幕入るならそっちで買うのもアリだなぁ…って感じで選択肢の多さに早くも直面(笑)
でも結局、スチームデックだと文字が小さくなるから情報量多いゲームに不向きだし
Xbox版は日本語あるのか無いのかアナウンスが来なかったので候補から除外。
何と言ってもパッケージ特典の『冒険者の手引き』が欲しかったのでPS5版にしました。
…最悪、自分に合わなかったら中古売り出来ますしね(ボソッ)

で、結論なのですが~
プレイ前の心配なんか完全に杞憂でしたね!ってくらい楽しんでおります~!!\(^o^)/

はい、まだ7時間しか遊べていないのでシステムなどは全然理解出来ておりません!
それでも開始してすぐ「これは私の好きが詰まってるわ…」と実感致しました!

『ウィッチャー』『スカイリム』『ディアブロ』の良い所どり!って感じがしました。
選択肢や行動によって話が分岐して行ったり意味の無いアイテムが無限に拾えたり読み物が多かったり
歩いているだけでサブクエストが発生したり戦闘スタイルが豊富だったり…色んな要素てんこ盛り!

心配していた難易度は最初に選べました。

途中で変更する事も可能との事だったので迷わず「探検家」でスタートしました!

ムービーの後、キャラクリエイトが出来ます。


髪型の名前がいちいち変なのは受け狙いなのか翻訳のせいなのか…?(笑)
あまり奇抜にしても愛着わかない気がしたので「完璧なピン留め」にしました。エルフっぽいし。

ただ、顔のバリエーションは予め決まっていてパーツ変更などは出来ない為、見た目の自由度は少なく感じました。
…が、「種族」「クラス」「背景」の種類が滅茶苦茶多いので大変悩みます!(笑)
予約特典で頂いた「冒険者の手引き」が早くも大活躍でした!

種族は隠密や俊足に長けた「ウッドエルフ」にしました。タクティクス系のゲームは移動距離を優先したい。
あと、武器の習熟って言うのと暗視能力あるのも優秀ですね。
クラスは動物に変身できる「ドルイド」にしました。

直前に予習として「ダンジョン&ドラゴンズ」の映画を見ていて変身能力に惹かれたのと得意技能が多かったからです!
背景は看護と説得の技能が欲しかったので「ギルドの商人」にしました。
クラスは後からも変更出来るみたいですが、種族は変更出来ないので慎重に考える必要があるそうです。

あと、自分のキャラクリだけじゃなく守護者のキャラクリも必要でした。

この辺は違いがよくわからなかったのでランダムから選びました。

戦闘は確かに難解ですし、最初からしっかり難しかったです(;´∀`)

独特のルールがありますが、どちらかと言えばコマンドRPGよりシミュレーションRPGに近いと思います。
配置取りが重要。そして行動パターンが滅茶苦茶多いのが特徴的
移動とアクションだけじゃなくボーナスアクションやリアクションなどがあり、行動結果もダイス運!
このダイス運が曲者で…他のRPGよりクリティカルミスが多いような気がします(-_-;)
その辺の細かい数値計算はまだ全然理解出来ておりませぬが~よく出来た戦闘システムで面白いです!
イニシアチブによって行動順は決まっていますが、時間制限無いのでじっくり考えられるのが良いです。

船を脱出する時、うっかり囚われのシャドウハートちゃんを救出する前に戦闘イベントを起こしてしまったので
データー遡ってやり直しました。
シャドウハートちゃん見殺しにしても合流出来たのでわざわざやり直す必要は無かったと言えば無かったのですが…
救出した時と放置した時でその後のイベントがガラっと変わっていて感動しました!
これは色んなパターン見たくなるやつ~!!!

やっぱ救出した方が好感度上がったのでやり直して良かったと思いました。

大事なイベントではダイスを振る演出が出て来ます。

これが中々面白い!ここで失敗する~?って事もあるので直前セーブは必須かもしれません(すぐ忘れる)

とにかく会話量が膨大!仲間との会話ログが後から見返せる神機能あり♪

RPGでこういうの珍しいですよね?
普通に読み物として面白いです。

行動によってはロマンスに発展するみたいです。

レイゼル姐さん、仲間の前で急に大胆な事を言いだして戸惑いましたわ(;´∀`)種族で価値観違うのかな?
あまりにも突然だったのはこの辺りも規制対象だからなんですかね…?(比較出来ないからわからない)

ロマンスじゃないけどエロく感じた吸血シーン(笑)
心臓に杭を打ち込むとか選んだら彼の人生は終了するのかしら?怖くて試せなかったですが…

手持ちアイテムを仲間と交換したりプレゼント出来たりもします。

でも使用済み下着の交換は嫌だな…

今の所、不満点は特に無いです。若干ロード長めなのと結構バグがあるくらいですね。
日本語吹き替えはありませんがアクションじゃないので読む余裕ありますし、テキスト量多いからボイスすっ飛ばせる方が
テンポ良いかもしれません(おい)
画面外で仲間通しの会話が進行している時はちょっと困りますけどね~私も混ぜて?(^▽^;)

てな感じで全く内容の無い初見感想でしたが~私が楽しんでいるのは伝わりましたでしょうか?
冒頭で書きましたようにかなり癖の強いゲームなので万人にオススメは出来ませんが、ハマると沼です。

PS+プレミアム会員だとトライアルで2時間お試しする事も可能です\(^o^)/

トライアルが初めて仕事しましたね!やっぱAAAタイトルを発売日からお試し出来てナンボのサービスじゃないですか?
発売して何か月も後でトライアル来ても遅いんですよ…話題な内で無いと興味も薄れているだろうし勿体ないですよ。

かなりのボリューム&難しいからクリアはかなり先になると思いますが~じっくり楽しみたいと思います!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年プレイゲームを振り返... | トップ | 2023年「買って良かった」物たち »

コメントを投稿