へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

自転車に乗っていて思う事

2021-12-03 17:07:37 | 日常
最近、自転車が起こした不幸な事故が相次いだせいで交通ルールを見直そうと言う働きかけを良く目にします。
『自転車は軽車両なので車道を走ろう』
『自転車は車両用信号に従おう』
『自転車は左側走行』

いや、全くもっておっしゃる通り!それが正しい事は重々承知しております!
…でもね?そんなの全部守ってたら事故が起きても仕方ない。
状況によりけりだし、定着していないルールって逆に危ないんですよね。

まず『車道を走る』車も運転する身からすれば邪魔以外の何物でも無いです。
そもそも、自転車の走る余地がある広い道路なんてこの世に存在するのでしょうか…?
それに広い道路があったとしても路上停車が増えるだけ。自転車で真っすぐ走る事は難しくなります。
時代の流れに沿わせようとしているのか?地元でも歩道に自転車スペース確保された場所が増えて来たのですが
機嫌良く走っていても途中で道が終わっていたり、段差があったりして意味の無い物となっています。
「この道作った奴、絶対自転車乗ってねーだろ??」としか思えないです。
考え無しな道を作られても困ります。税金の無駄使いでしか無いです。
結局、歩行者に配慮しながらゆっくり歩道を走るしか無いのが現状です…

『車両用信号に従え』と言われても車を運転する側の認知が低いように感じます。
歩行者用信号が点滅、車両用信号は青…の段階で横断しようとしたら対向右折車にクラクション鳴らされました。
うん、右折したい時に横断されたら腹立ちますよね?わかります。
『歩行者、自転車用信号』が設置されている所も多いですし、安全なので正規ルールで良いと思います。

『自転車は左側走行』ってのも田舎の細い道では通用しないです。
ゆるやかにカーブされていたり雑草で死角になる箇所は少し真ん中を走る方が安全だったりします。

交通ルールは勿論大事だけど、自分の命を守るのは自分自身。
私の周りにも「自転車怖いから乗るのやめて車にした」って人が結構いるんですよね。
交通渋滞や排気ガス問題が解消されない理由の1つかもしれません。

自転車って限りなくグレーと言うか哺乳類にも爬虫類にもなれないコウモリのようだなと思いながら運転しています。
交通弱者だけど強者にもなり得る。
今日も子供を前に乗せてるのに携帯触りながら運転している若いお母さんを見かけました。
ハンドルのバランス崩れたら取返しがつかなくなるとは考えないんでしょうね…
そこまで極端じゃなくても薄暗くなっても電気付けてないとかヘッドフォンしながらとか割と見かけます。
自分は大丈夫って思っているのかもしれないけど、電気付けてくれなかったら周りに見えないし
ヘッドフォンされたら周囲の異変に気付かないですよね?
無灯については自動点灯の自転車しか売らないように義務つけたら減ると思うんですけどね…?
何か問題でもあるんですかね??
(あと、事故とは関係ないけど片足スタンドも廃止して欲しいです…駐輪場で隣に停まると超ウザいので

ウチの地域の意識が低いのかもしれないですが…車側のマナーも相当悪いです。
歩行者や自転車が相手だと方向指示器付けない車が滅茶苦茶多い!!
曲がるのか真っすぐ行くのか教えてくれたら邪魔にならない所で待機するのに!?
何故、そのひと手間を省くの??車相手ならちゃんと指示器出しますよね??意味がわかりません。
歩行者優先で止まる車も少ないです…小学校の近くで通学の子供が横断歩道にいても止まらない。
(しかもそれ保護者の送迎車だから救いようが無い。雨の日は特に多い。)

毎日のように乱暴なドライバーを見かけてはイライラしている所に自転車責めるような意見が飛び交っていたので
自転車側の言い訳を書いてみました。
私だって声高らかに「交通ルールなんてケースバイケースだから全部従ってらんねぇよ」って言ってる訳じゃないです。
まず、交通ルールを守れるような環境を整えて頂きたい。
自転車講習受けないと運転出来ない法律が出来ても構わない(むしろウエルカム)
誰もが加害者にも被害者にもなるサバイバルな世界を事故なく生き残りたいだけなんです。
車社会でヒエラルキーが底辺の自転車にももう少しご配慮頂きたいな…なんて、そんなささやかなお願いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお買い物メモ | トップ | インディーゲームを買ってみ... »

コメントを投稿