へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

エクシリア2クリア~

2013-01-22 17:49:01 | テイルズ
テイルズオブエクシリア2クリア致しました~!!

途中からどんどん暗くなる展開ではありましたが最後までダレる事なく、夢中でプレイ出来ました。
キャラの成長システムが若干ややこしかったので「遊びやすかったか?」と聞かれると微妙ですが
あんまり出来る事に拘らずストーリーだけを追う私にとっては問題無かったです。
逆に次どこに進めば良いか確認出来るし、キャラごとのイベントなども見逃す事なく進められたので
今までのテイルズよりも快適だったと思います。

ただ…クリアした後のモヤモヤ感が半端ないです(^_^;)

前作もクリアした後で何かモヤモヤしましたが…今回はそれ以上かも。
別にストーリーに不満は無いし、この終わり方で正解だとは思うのですが~
RPGは不自然なくらいハッピーエンドでも良いんじゃないかな?って…
王道すぎてつまんないですか?(;´д`)



ここからネタバレ~










予想どおりエルのパパはルドガーだった訳ですが…
ルドガーとユリウスのパパはビズリー…なんですよね??
何かその辺、あやふやにされてるのが気に入らないわ~私がイベント見逃してるだけなのかもだけど(ーー;)
クルスニク一族とかオリジンの審判とか肝心な所が説明不足なのは気のせいじゃないですしね。
結局、リドウって何だったのさ?って感じだし…
そもそも借金作った原因の怪我ってのも目で見てないから「本当に治したの?」と疑ってたのですが
どうやって治療したんでしょかね?

EDはバッド→グッド→ノーマルの順番に見たのですが…
これ…全部バッドだよね?(´д`ι)

感動の涙と言うより、ルドガーの不憫さに泣けましたわ。
入社試験に落ちて、幼女に痴漢の濡れ衣着せられ、列車テロに巻き込まれた挙句指名手配にされ、怪我の治療費として多額の借金を背負い、何かよくわからないまま分子世界を破壊する事になって、兄と殺し合いする運命だったらしくて、最終的に選べるのが世界を壊すか少女を救うかの選択だけって…

喋らないせいもあって「流され主人公」と言われても仕方ないかな…

と言うか前作のキャラは必要だったのだろうか??
主人公や新キャラに重点をおいた新作で良かったんじゃないかな…とクリアして思わずにいられなかったです。
別に前作キャラが悪いって訳じゃないんだけど~最終的にこいつら役に立ってないよね…うん。

特にノーマルEDの後味が一番悪かったですわ。
社長になったルドガーがエルの母親に出会って恋愛より先に「俺の子供を産んでくれ!Let's子作り♪」なノリでドン引き。
でも、逆に考えたらグッドEDの世界では産まれるはずだったエルが産まれないのか…これまた複雑な(ーー;)
パラレル的なものに矛盾を考え出したら負けかしらね?

ビズリーが最期に父親らしい事をしてあげたいとルドガーの代わりに犠牲になってくれたら万事上手く収まったように思うんだけど…
素人の考える筋書きですか?そうですか。

まぁでもテイルズらしさを残しつつ色んな意味で斬新なゲームにしたな~と思うので満足満足です(*^^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GRANRODEO LIVE TOUR 2012-20... | トップ | 今後の予定(※乙女ゲーム) »

コメントを投稿