へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『Déraciné(デラシネ)』クリア感想

2022-06-26 14:59:12 | ゲーム全般
『Déraciné(デラシネ)』クリア致しました~\(^o^)/

VRを購入した時、フォロワーさんがソフトをプレゼントして下さったのです!ありがとうございます<(_ _)>

妖精さんになって探索しながら仕掛けを解いて行くVRアドベンチャー!
モーションコントローラーを使った操作は独特ですが、最初にチュートリアルもあるしすんなり理解出来ました。
まぁ…モーションコントローラー2本必須ってのはちょいハードル高いかな?と思いました。
要所要所で工夫された操作があったものの、普通のコントローラーでも遊べた方が敷居は低いですよね(;^ω^)
でも言い換えればモーションコントローラー2本持ってる人は是非遊んで頂きたい傑作だと思います!!

舞台設定に関してはそこまで詳しい説明が無いので雰囲気で何となく察する感じでした。
寄宿舎っぽいけどここは学校?孤児院?子供たちはどういう集まり?
誰かが残した文章やら本やら写真やらでちょっとだけわかる部分はあるものの~
私の読解力が無いせいもあり謎だらけで終わりました。思わせぶりなまま終わったアイテムが多い(;´∀`)
まぁ、雰囲気だけでも十分楽しめたから良し!(あまり深く考えられない女)

VRのスクショは歪んでしまうので魅力伝わらないかと思いますがグラフィックはかなり綺麗です!

子供たちそれぞれ個性あって愛着がわきます(その分、後半は辛い展開が多かったのですが…)
ただ…リアル寄りのグラフィックはたまに怖い~と言うか薄気味悪かったです(-_-;)
特に地下室とか天井裏などの狭い通路はホラーゲームかな?と思うくらいで何度も通りたく無かったです(笑)
いきなり怪物が襲って来たり音で驚かせるような事は全く無かったんですけどね?じわじわ怖い系。
あと、ミイラが結構な頻度で登場するので苦手な人は注意かも?

探索に関しては次に何をすれば良いかのヒントが貰えるので行き詰る事は無かったです♪

ただ、行く必要が無い行き止まりに移動出来たり、最後まで開かないのに意味深なドアがあったり
狭い建物の中を何度も行ったり来たりする必要があるので気が短い人はイライラするかもしれません…
でもその分、今まで行けなかった場所が行けるようになったのを発見すると嬉しいんですよね♪

演奏会を開くまでの謎解きはちょっと苦戦しましたけど解けた時に「なるほどー!」と爽快感ありました!
こう言うスッキリする気持ちがアドベンチャーゲームの醍醐味ですよね~(n*´ω`*n)

ちょっと上にも書きましたが、後半の展開は割とダークです。
私のイメージするフロムソフトウェアさんらしいゲームでした(偏見?)
生命の在り方を問うようなシーンが沢山出て来て前半のほのぼのとした日常が覆されます。
この行動で正解なんだよね??この後の展開読めるから嫌なんですけど??と何度思わされた事か(-_-;)
純粋で可愛い子供たちが命奪われて行くのを見てるだけってのも辛かったですわ…

でも個人的にはネズミの死体を何度も素手で掴まねばならなかったのが辛かったですわ…
いやホンマ…グロ描写よりも感触が想像出来るからキツイ。

サクサク進むし気分良く楽しんでいた私でしたが~最後の最後にとんでもない絶望を味わいました!
言われるがまま行動したらゲームの最初に戻されたのです!
一瞬何が起こったかわかりませんでしたよ…
気が付けば無条件に上書きオートセーブされて最初からやり直し。
え…?今まで遊んで来た時間、全部なかった扱いですか??

しばし呆然としていましたが、冷静になって来ると「いや、マジふざけんな!」と怒りが湧きました。
すぐさまゲーム中断してタイトル画面からチャートごとのスタートを探すもそんな便利機能無し。
「ロード」と「コンティニュー」はあるけど一定の場面でオートセーブ上書きだから意味無いよね?
え?どういう事?ED直前まで来てこんな仕打ち…?酷すぎない??
「最初からやり直す覚悟」を決めて再起動するまで冗談抜きで30分くらい悩む羽目になりました。

何の事ない、最初からやり直して一章終えたら
既読スキップ機能が追加されてたんですけどね\(^o^)/
救済処置あるならあると最初から教えてくれ…無駄に怒ってしまったじゃないか(-_-;)
これは妖精の茶目っ気ある悪戯と言うよりも製作者の悪意を感じましたね…

まぁ、最後にグダってしまいましたが~ゲーム自体は非情に面白かったです♪
雰囲気が好きなら間違いなく楽しめると思います!
ボリュームはそんなに無いですが1つの映画を見終わったと思えば丁度良い長さです。
コイン集めなどの隠し要素もあるみたいですが…私は1つも見つけらなかったので~解散!


そう言えばマリーの肖像画だけ異質だったから最後までマリー疑っちゃってた…ゴメンねマリー(;^ω^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年プレイゲーム上半期 | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿