へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

2022年プレイゲーム上半期

2022-06-25 09:15:14 | ゲーム全般
今年も折り返し地点が来たので恒例のプレイゲーム振り返り行きたいと思います。
いつもタイトルだけはメモするようにしているのですが、今回数が多すぎてビックリしました(笑)
PS5とVR入手したのが大きいですね…新しい環境に浮かれて数を増やし過ぎました(^▽^;)
購入しても手つかず…ってのも多めです。ちょっとだけ反省してます(ちょっとだけね)

※しつこいくらい毎回お断りしておりますが、個人的な一言感想なので何の参考にもなりません。
好き勝手書いてるので気分を害される場合もあると思います。予めご了承下さい。



一月


◆『LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』
前作『ジャッジアイズ』に続いてプレイ♪ 滅茶苦茶面白かったです!
ストーリー自体は重めでかなり考えさせられる内容でしたが、相変わらずサブストーリーがぶっ飛んでいて最高でした。

◆『シェフィ−Shephy−』
可愛い見た目に反してかなりシビアなゲームでした。
私はまだ最初のステージすらクリアに至っておりません(;^ω^)

◆『Tales of ARISE』
新作テイルズって事で期待していたのですが…残念ながら私には合わなかったです(´;ω;`)
マップがあまり面白くない&ザコ敵が硬くて色違いなだけで冒険してるワクワク感が薄かったんですよね。
RPGって単調になりがちなのでその辺りもう少しサクッと遊ばせて欲しいと思いました。
クリアしてないので批判する資格ありませんが〜モチベが続かず断念。グラフィックは綺麗でした。

◆『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』
PS5の高性能を堪能できるゲームでした!特にコントローラーの振動とか他ゲームじゃ味わえ無い感覚です!
難易度選べるのでアクション下手でもなんとかなるはずなのですが…ジャンプが下手すぎて先に進めず詰んでます。

◆『Detroit: Become Human』
アドベンチャーゲーム究極の形のような気がします!これは間違いなく名作!
7つほどED見ましたが全部違う展開で作り込みに感動しました!
まだサブキャラ含め全員助かるED見てないので引き続き遊びます。

◆『龍が如く7 光と闇の行方インターナショナル』
新しい主人公の龍が如く&コマンドバトル方式って不安もありましたが滅茶苦茶面白かったです!
お話に関しては今まで遊んだRPGで一番好きかもしれない…とにかく春日一番が大好きになるゲームでした。

◆『Pokémon LEGENDS アルセウス』
今まで何本かポケモン遊んでますが図鑑完成させたのはアルセウスが初です!面白かった~♪
システム的にちょっと不便な所もありましたが面白さが勝ちました!このスタイルのポケモンまた遊びたい!


二月


◆『HEAVY RAIN -心の軋むとき-』
古いゲームなのでシステムの不親切さは仕方ないですね…それよりもPS3のゲームが今も遊べる事に感謝。
ただ、一周したら十分かな?と言う気はしました。犯人わかりますしね(;^ω^)

◆『BEYOND: Two Souls』
探索モードで激しい3D酔いしたので序盤断念したままです…話は面白そうなんですけどね~

◆『四ツ目神 -再会-』
一通りクリアしましたがまだ見れていないイベントもあるみたいなのでそのうち再開したいですね。
捜査パートをスキップ出来ないので見れてないイベント回収がちょい面倒なんですよね…

◆『乙女ゲームの破滅フラグしかない
悪役令嬢に転生してしまった…~波乱を呼ぶ海賊~』

そう言えばフルコンプしたのに感想を書いてませんでした…タイミングを逃してしまったみたいです。
原作のイメージ通り&原作で進展なくてイライラしていた恋愛展開を見る事が出来て良かったです!
破滅フラグ折れなくてゲームオーバーも結構ありましたがコメディな雰囲気は残したままなので安心(笑)

◆『Life is Strange True Colors』
悪くは無かったけど一周したら十分かな~ってくらいの分岐しか無さそうで少しガッカリ。
もっと劇的な変化を期待していたのですが、田舎町で起こった事件をのんびり解決していく感じです。


三月


◆『オーディンスフィア レイヴスラシル』
過去にvitaでやり込んでトロコン済なのですがPS4でも遊びたくなって購入しました。
やはりグラフィックが桁違いに美しいですね♪ 色褪せぬ名作だと思います!

◆『十三機兵防衛圏』
面白くて一気にクリアしちゃいました!…と言うかこのゲームは一気にクリアしないとダメなやつです(笑)
設定資料集も購入しましたが字が小さすぎてまだ全部読めていません(;^ω^)絵を眺めるだけでも見応えありました。

◆『龍が如く 極』
素晴らしいリメイクでした!思っていたよりもメインストーリー短くてあっと言う間に終わってしまいましたが
それだけ最近の如くのストーリーが重厚になっていたのだなって感じです。

◆『龍が如く0』
シリーズ一番の名作と言われるだけあって素晴らしかったです!真島の兄さんに惚れるしかないシナリオでした!
主人公切り替えながら事件の真相に迫っていく構成がお見事。
シリーズ遊んでない人も0だけは遊んで欲しいと思うくらい最高傑作です。

◆『海藤正治の事件簿』
『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』の追加DLC。海藤さんが主役の探偵ゲーム!!
本編に比べてボリュームは少ないですが面白さはそのまんまでした!ジャッジシリーズも続いて欲しいなぁ…

◆『小さな世界』
間違い探しゲーム。難易度低いのでのんびり遊ぶには最適です。
でもそこまで手応え無いので飽きやすいかもしれません…

◆『マリオカート8デラックス コース追加パス 』
マリカ一8って一生遊べるんじゃないですかね?(笑)
操作複雑じゃないので久しぶりに遊んでも何とかなるのが◎ そろそろ次のコース配信されるかしら?

◆『星のカービィ ディスカバリー』
カービィは眺めているだけで癒されますね(n*´ω`*n)
クリアするだけなら簡単だけど全部の要素をクリアしようとすると歯応えある所が素晴らしい!
初心者でも上級者でも楽しめるって大事ですよね♪


四月


◆『龍が如く極2』
ただのリメイクじゃなく真島兄さんの0後日談が追加されていました。
『龍が如く0』遊んだ人はこちらもプレイ必須ですね♪

◆『犬鳴村〜残響〜』
ホラーゲーム特有のバカバカしさ健在で面白かったです。
安価な割にボリュームは結構あるみたいでまだクリア出来てませんが…

◆『シャーロック・ホームズ 悪魔の娘』
操作パートが滅茶苦茶凝ってます!ここまで色んな要素が詰め込まれた推理ゲーム初めて遊びました。
ただ、凝りすぎていてシステム面がイマイチと言うかサクサク進まないので短気な人には向いてないかも(^_^;)
不満点もあるけど、良い意味でB級映画っぽい演出と世界観がたまらないゲー厶だと思います!

◆『魔女のポーション ~ウォーターソートパズル~』
いわゆるウォーターソートパズルです。暇さえあれば起動するくらい楽しいです。
まぁ、パターンわかるようになったら割と簡単にクリア出来るんですけどね…中毒性はあります。

◆『ロック・オブ・エイジス: メイク&ブレイク』
何というか…シュールです(笑)
面白そうなんですが、私は下手過ぎてクリア出来る気がしません。

◆『ゼノブレイド2』
前作が滅茶苦茶面白かったので期待を持って購入したのですが~序盤で行き詰ってます(´;ω;`)
何か色んな要素が複雑になりすぎてオバちゃんの頭は付いて行けない…RPGはもっとシンプルで良いです。
せめてマップもう少し見やすくならなかったんですかね?目的地に辿りつけなさすぎてモチベが上がらない~

◆『トライン4:ザ・ナイトメア プリンス』
3人の主人公それぞれ違う能力を駆使しつつ進む横スクロールアクションパズルです。
解法が1つじゃないので色んな組み合わせ考えるのが楽しいです!こういうの大好き!
…でも後半になるとソロプレイだと厳しいアクションを要求されるようになって来たので詰んでます(-_-;)
解き方はわかるけど私の腕が残念すぎて進まない~!誰か助けて下さい。

◆『AI: ソムニウム ファイル』
まだ体験版の範囲くらいまでしか進んでいませんが面白いです。
ちょっと主人公のおかれてる環境や関係性がよくわからないのですが前作とか無いですよね?話進めたらわかるのかな?

◆『ウィッチャー3 ワイルドハント』
Switch版も持ってるのですがPS4版購入して最初からやり直してます。ハマりまくってるので今度こそクリアしたいです!
70時間くらい遊んでますがまだ進行率13%です(笑)どんだけボリュームあるの~??(笑)
メインストーリーだけじゃなくサブストーリーが面白すぎるんですよ…ただのお使いじゃないから無視できない。


五月


◆『Down in Bermuda』
探索して仕掛けを解いて行くシンプルなゲーム。
面白いんですが難易度高い割に淡々としていて盛り上がりにはちょい欠ける感じですね~

◆『ボクらの放課後あそび+追加あそび&おみくじパックセット
セール常連のこのシリーズ、ちょっと気になってたので買ってみました。
子供向けかと思いきや割としっかりした作りのパーティゲームですね!でもCPU強すぎて勝てません(笑)

◆『刀剣乱舞無双』
キャラゲー無双として大正解なゲームでした!セリフ量が膨大!
まぁ…アクションゲームを求めていたら物足りない感はあったと思いますけどね(^_^;)

◆『Nintendo Switch Sports』
現実では運動大嫌いな私が運動楽しめる奇跡のソフト(笑)
野良オンラインでも気軽に参加できるのが良いですね♪ 

◆『私のリアルは充実しすぎている アプリ版』
2014年私が遊んだゲームぶっちぎりナンバーワンだったわたじゅうがアプリになって帰って参りました\(^o^)/
いや…マジで私が乙女ゲームに求めるものの全てが詰まった名作です!全人類遊んで?
本編遊ぶだけならば無料なのですが、1100円課金してファンブック購入したら広告が消えるらしいです。
私は真っ先に購入していたのでどんな風に広告出るのか知りませんが…FBの内容が最高なので迷わず購入オススメ!
声優さんが全員イメージ通りで嬉しかったなぁ…でも設定でボイスオフにすると楽しい事が起こるので一度お試しあれ(笑)

◆『ラディアンテイル』
光の乙女ゲームでした。全体的にキラキラしているので安心して恋愛出来ました(笑)
途中ちょっと中だるみしましたが~最後まで遊んだら面白かったので満足度は高かったです♪

◆『ALTDEUS:Beyond Chronos』
VRでアドベンチャー遊びたくて購入。VRの操作に慣れなくてちょっと戸惑いましたが良作です♪
一周クリアしたけどまだまだ続くっぽいです。一度見たシーンはスキップさせて欲しいなぁと思っちゃいますが
最後までプレイしたら感動するとの噂なので頑張ってクリアしたいです!

◆『バイオハザード7 レジデント イービル』
FPS視点は酔うので購入予定なかったのですが、VR手に入れたので興味本位で購入。
ごめんなさい舐めてましたVRホラー滅茶苦茶怖いです(笑)
怖すぎてVRで遊ぶのは諦めました…VRだけじゃなく通常のプレイスタイルでも遊べるのは有難いですね。
通常プレイは怖くないのですが、やはりFPSに酔うので中々進まないです(-_-;)

◆『V!勇者のくせになまいきだR』
VRになっても勇なまの面白さは健在でした!1ステージの長さが丁度良いので中毒性があります♪
最終ステージが強すぎて行き詰っておりますが~もう少し強化して何とかクリアしたいです!

◆『星の欠片の物語、ひとかけら版』
無料ゲームだったのでプレイしてみました。
まぁ、無料なので文句は言えませんが~テンポあまりよろしくないです。でも好きなタイプのゲームです。

◆『ASTRO BOT RESCUE MISSION™』
VR入手したら絶対遊ぶべきゲームNo.1かなと思います♪ とにかく操作が気持ちいい!
ちょっとボス戦だけ理不尽に難しいですがアストロくんたちの可愛さに癒されております。


六月


◆『龍が如く維新』
龍が如くが時代劇になった番外編です。桐生ちゃんの顔してるのに桐生ちゃんとは無関係です(笑)
あまり歴史に詳しくないのと実在する人物を使ったifものあまり好きじゃないので何となく避けていたのですが
如くシリーズの中でも評価高いのでセール機会に購入しておきました。
時間ある時に本腰入れてプレイしようと思っているのでまだ序盤少し遊んだだけですが、しっかり如くシリーズです♪

◆『バットマンアーカム VR』
バットマンは映画3本見たくらいの知識ですが、映画に入り込んだみたいな感覚で遊べました!
EDだけ納得いかなかったのですが、どうやら他のバットマンゲームを遊んでいたら面白い仕掛けだったらしいです。
このゲームだけ遊んだ人も納得いくEDにして欲しかったのが本音…

◆『CounterFight』
最初、全然思うように遊べなくて嘆いていたのですがカメラの位置を変えたら何とか遊べるようになりました!
…でも遊んでいる内にトラッキング狂ってくるのでやはり快適とは言えないです(-_-;)
個人的見解ですが、起動前にカメラ修正出来るゲームだとこういう現象おきないような気がします。
ゲーム自体は面白いです。ただしやれる事が少ないので飽きは早い気がします…

◆『Beat Saber』
モーションコントローラー使用ゲーム最高峰なんじゃないかな?と思うくらい面白いです!!
とにかくブロックを斬る感覚が気持ちいい!汗だくになるまで遊んじゃいます(笑)
…でも、追加曲を購入出来ないのがかなり不満です。購入出来ないくせに購入ボタン存在するのが酷い。
海外では購入出来るらしいのですが、日本に何か恨みがあるんですかね?

◆『スカイリムVR』
画質はあまり綺麗じゃありませんがファンタジー世界に入ったような迫力あって凄いです!
ただ、モーションコントローラーが上手く合わない…立ったら位置が合うのですが立った姿勢のまま歩くと酔う。
もう少し上手いプレイスタイルを発見しないと長時間プレイは厳しいかな…と言う感じです。
と言うかかなり長いゲームっぽいのでVRじゃなく通常で購入した方が良かったかも(-_-;)
バイオ7みたいにVRと通常版を切り替えられないのが残念。

◆『サイレントVR』
両手に刀と銃を装備して敵を狩りまくるゲーム!これぞ求めていたVRゲーム!って感じですが無茶苦茶酔います!(笑)
上手く操作出来たらかなり楽しいです♪ 1ステージ短いので酔いと戦いながら遊んでおります。

◆『Déraciné(デラシネ)』
妖精さんになって探索するほのぼのゲーム(多分)フロムソフトウェアさんのゲーム何気に初めてプレイです。
別にホラーゲームって訳じゃ無いのですが、リアル寄りグラフィックのせいでたまに怖いです(^_^;)
次に何をすれば良いかのヒント貰えるし、探索範囲はそんなに広くないのでサクサク進むのが良いです♪

◆『二縄村に冬が』
フォロワーのsaraさんが製作された同人ゲームです。
これが初製作とは思えない完成度でしたが、saraさんの文才は普段のブログからも発揮されてたので納得ですね。
文学的なセリフに色々考えさせられ、世界観もすんなり頭に入って来ました。次回作はR18でお待ちしております(笑)

◆『even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女』
DL専用販売なので様子見の人も多いと思いますが良作でした!
乙女ゲームと言うよりも考察しながら進める恋愛要素ありのサスペンスって感じです。

◆『Abyss Memory 飛べない天使と魔法の線』
難易度高いとの前触れでしたが、線を引いて少女を導いてあげるだけだから楽勝でしょ?と思ってました。
はい、中盤からの難易度は鬼畜でした(笑)断末魔聞きすぎてノイローゼになりそうで中断…
でもアイデアは素晴らしいし、面白いです!いつかクリアしたいなぁ~(^▽^;)

◆『Fall Guys』
少し前話題になっていたフォールガイズがSwitchでも遊べるように!しかも無料!これは遊ぶしかないですよね~?
でもまぁ…予想していましたがかなり下手です(笑)敗退しまくって次に進めないし同じステージばかりで飽きました。
面白そうなステージいっぱいあるので遊んでみたいなぁ~最初くらい選ばせて欲しいなぁ~無料なので文句言いませんけどね。

◆『モンスターハンターライズ:サンブレイク』
このブログ書いてる段階ではまだ発売されていないのですが~購入済だし体験版もプレイしたので入れておきます。
ライズから追加された要素も良い感じだし楽しみで仕方ないです!!
特に操虫棍の粉塵集約が面白いのですが~強すぎて製品版では下方修正されそうですね(;^ω^)


…てな訳で2022年上半期プレイゲームでした!
量が多すぎてまとめると無駄に長い~ここまでお付き合い下さった方がいらっしゃったらお疲れ様でした。
プレイゲームは49本、クリアは21本くらいですね(この辺はトロコンじゃないので曖昧)

振り返って印象深いのは龍が如くシリーズにハマった事ですね~何作か集中して遊んだけど飽きずに楽しめました!
面白かったのはアルセウスとカービィこの2本はクリア後もやり込んで楽しませて頂きました♪
乙女ゲームで夢中になったのは~2014年と同じく『私のリアルは充実しすぎている』かな(笑)
他の事が手につかないほど遊んでましたし、iPadとAndroidスマホ両方でフルコンプしたのにまだ毎日のように起動しています。
スマホでいつでも好きなシーン再生出来るの有難すぎる…アプリ化、本当に感謝しかありませんわ。
そしてPSVR環境が整ったのは我ながら予想外でした!
3D酔い体質なので絶対に手を出さない分野だと思っていたのに…人生何が起こるかわかりませんね(笑)
色々試したくていっぱいソフト買ったのでこれからじっくり楽しませて頂きます♪

ゲーム充実しまくりだった上半期が終わりましたが…下半期の方がヤバいですよね(;´∀`)
まず、今月末から間違いなく『モンスターハンターサンブレイク』一色の日々がスタートします!
そして翌週には『風のクロノア』が発売。過去に遊んだ移植作だけど〜これは優先せずにいられないタイトル!
更に『スプラトゥーン3』や『ポケモン新作』も控えてますし、まだきっと発表されてない年内タイトルありますよね?
一体いつになったら積みゲーは消化されるのやら?
まぁ…楽しみがいっぱいあるのは良い事だし!豊かな人生を歩む為にも後ろは振り返らないで
これからも気持ちのままにゲーム楽しもうと思います!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『風のクロノア 1&2アンコー... | トップ | 『Déraciné(デラシネ)』クリ... »

コメントを投稿