へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

2020年プレイゲーム下半期

2020-12-28 21:48:36 | ゲーム全般
2020年は試練の一年でしたね…こんな異常事態がこんな長く続くなんて考えたくも無かったです。
普段から引きこもり生活だし、仕事は普通にあったので生活的な変化はほぼありませんでしたが…
それでも楽しみにしていた事が沢山中止になったし、やるせない気持ちでいっぱいです。
来年は良い年になる事を祈りつつ…プレイゲームで半年を振り返ってみたいと思います。

上半期はコチラ

※しつこいくらい毎回お断りしておりますが、個人的な一言感想なので何の参考にもなりません。
好き勝手書いてるので気分を害される場合もあると思います。予めご了承下さい。


七月

◆『キャサリン・フルボディ』
パズルとアドベンチャーが楽しめるセクシーピンクゲーム。
難易度選べるので私でもクリア出来ました!
PS3の体験版が難しくて断念してたから10年越し?で遊ぶ事が出来て感無量。
色んなモードあるしED種類あるし長く遊べるタイトルです♪

◆『中毒パズル レベルス+』
こちらもパズル。説明一切ないシンプルさですがハマります。タイトル通り中毒性あります(笑)
効率考えて上手くレベル上げて行かないと詰んでしまうので先の先を考える必要あり。
こう言う低価格なお手軽パズルをDLしておくと隙間時間に遊べて良いですね♪

◆『Yoku's Island Express』
見た目はよくある2Ⅾアクションっぽいけど「ピンボール」ってのは珍しいですよね?
思いがけない方向に飛んでしまったりしますが気長にまったり楽しめる良作です(n*´ω`*n)

◆『Re;quartz』
続編を買う前にプレイしよう!と思って買ったのにまだ一周すら出来ていない体たらく…
登場人物多くて頭が混乱して挫折してしまったんですよね(-_-;)
続編がとても良かったらしいので先にこちらをクリアしたいと思います…出来るだけ早めに。

◆『修業旅行 ~古都迷走地図~』
こちらもまだ未クリア…PCゲームってオートモードが無かったら遊びにくいですね(-_-;)
多分R18だと思うのですが、まだそんな匂いすらしないのでこちらも早く再開したい所です。

◆『コイビト遊戯』
こちらはすぐクリアしました。…エロが早いとクリアも早いですね(わかりやすい私)
えげつないって噂でしたが~最近のえげつないBLを沢山やった身としては「そこまで…」って感想でした。
BLってどんどん過激になって愛が重視されてないような気がします…バイオレンス!


八月


◆『エゴと後悔のジレンマ』
それほど期待せず購入したらドンピシャストライクだった作品です!\(^o^)/
一夜愛さんと古河鉄人さん最高やな…と思ったのでこの後、彼らのシチュCD買いまくりました(笑)

◆『神学校』
DL版を買ったもののまだ起動してないですわ…パケ版でかなり先まで遊んでいるのでそこまで行くのが億劫だなと
思うと何となく始められなくて(本末転倒)その内プレイ再開したいです。

◆『星の王女 宇宙意識に目覚めた義経』
現在80%くらいまではクリアしていますが、攻略キャラとED数多すぎてフルコンプまでが大変w
これ、攻略記事見ないで全ED見れる人いるの??と疑問に思うくらい難解でした。

◆『かまいたちの夜特別編』
ノベルゲームの原点を遊びたくなり購入。
今遊んでも面白いですね~!!でもこれまた難易度高い!昔のゲームってどうしてこんなに難しいんですかねw

◆『キューピット・パラサイト』
通常版フルコンプしてから限定版買い直すくらい面白かったです\(^o^)/
ライトでキュートなラブコメ!最近の乙女ゲームはシリアス路線が流行りですが~私はこっちのノリが好き!

◆『囚われのパルマ-Refrain-』
買った事を忘れてました…アオイ編をクリアしてから遊ぼうと思ってそのまんま…
思い出したのでその内遊びます。

◆『Lkyt.』
クリアしたもののバグだらけ…最終アップデートで解消されているはずなのですがまだ未プレイです
ラスト知ってると二周目する腰が重くなるゲームなので起動するまでに時間が…


九月


◆『Lines XL』
100円セールで買ったゲームですがボリューム凄くてまだ最後まで行けてません。
単純だけど結構難しい!その分解けた時にガッツポーズ取ってしまいますw

◆『鳥籠のマリアージュ』
過去にフルコンプ済なのにブラウザ版を購入→昔遊んだ時よりもハマる→vita版も購入と言う珍しい流れでした。
改めて遊んだら最近のR18ゲームより内容が濃い事に気付きました!
でもvita版は…やっぱ物足らなかったですね(;^ω^)

◆『テト字ス』
100円セールだから買ったもののこちらはそこまでハマらず…
時間制限あるからクリアまで至らなくて面白く無いんですよね(自分のせい)

◆『Gorogoa(ゴロゴア)
新感覚パズルゲーム!動かす絵画!これは名作!
操作してみないと魅力が伝わりにくいかも…

◆『上司と秘密の2LDK』
あまり期待せず買っただけなのに激ハマりして追加エピソードまで買ってしまいました♪
アプリ版で攻略出来るキャラがサブ扱いなのだけは解せませんが…
アバターとかバトルのミニゲーム無しでお話を楽しめる移植ありがとうって気持ち

◆『誓いのキスは突然に』
↑が面白かったのでこちらも購入したのですが、あまりハマれず…
ヒロインの性格とかぶっ飛んだ展開のせいかな~?好みの問題ですが
ファンタジー展開は途端に安っぽくなってしまうので苦手です。

◆『ブーメランヒュー』
多人数プレイが楽しいゲームなのにオンライン非対応なのが致命的。
今の時代、集まってワイワイよりネットでしょ?

◆『バイオハザード4』
まさか今頃バイオ4買ってハマるとは…って戸惑いながら夢中でプレイしておりました。
難易度選べるのありがたい!歴代バイオで一番簡単かも?
でもEDムービーが鬼の所業…クリア後にこんなトラウマ持って来るとは(;´Д`)

◆『バイオハザード6』
バイオ4が面白すぎたのでこちらも購入…だけどレオンが出て来ないのでモチベが上らないまま放置
体験版は楽しめたのに!(※レオンがいたから)
私は結局イケメンが出て来ないと楽しめない事が判明しました。早くレオンに会いたい。

◆『ビルシャナ戦姫~源平飛花夢想~』
思ってたよりファンタジーでしたが綺麗にまとまっていて面白かったと思います。
ただ、個人的に兄様ルート以外はそこまで萌えなかったかなぁ…(好みの問題)
萌えより燃え!って乙女ゲームでした。

◆『監禁婚~選択の日々~<凍時編>
期待以上の作品でした!凍時さん気持ち悪い!(褒め言葉)
CDである程度内容知っている話の選択肢を選ぶって不思議な感覚で面白かったです♪
次回作も楽しみですね~(^▽^)/

◆『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-
2人クリアした所でプレイが止まっております…世間で言われてる評価と価格暴落が全てを語ってるかと。
半分の長さならばもう少し楽しめたかな~?いや、タイトル詐欺な時点で無理だったかな…(-_-;)


十月


◆『スーパーマリオ オデッセイ』
カタログチケットで何か買おうかな?って悩んだ時、軽い気持ちで買ったこちらに大ハマり\(^o^)/
めっちゃ楽しんでます!(現在進行形)
クリアするだけなら簡単、やり込もうと思えば幾らでもやり込めるボリューム!最高ですね!
そう、マリオのように大勢の人が遊ぶゲームこそ初心者でも熟練者でも楽しめる構成にして頂きたいです!

◆『The Last Campfire』
ほど良い難易度と可愛いキャラで最後まで楽しくプレイ出来ました♪
私はアクション性が求められないゲームの方が向いてると再認識…

◆『inbento : インベントウ』
めっちゃ面白かったです!
最後までクリアしたはず…なのに最後の方を再びプレイしても解けない不思議w
偶然クリア出来てただけ~??何度挑んでも解けないと悔しいです(;´Д`)

◆『ピクミン3 デラックス』
ラスボスに超苦戦しましたが無事クリアする事が出来ました(;´∀`)
でもストーリークリアしてからが本番って感じですね!今も遊んでおります♪


十一月


◆『はたらくUFO』
二度と同じ形には積めない!運と偶然の要素が強いクレーンゲーム!
そしてテーマソングが頭から離れない呪いにかかりますwww

◆『天穂のサクナヒメ』
令和の米騒動も落ち着いて来たみたいですが私はまだまだ楽しんでおります♪
新しい技覚えたり装備を整える事で勝てなかった敵に勝てるようになるの楽しい~!
シミュレーションとアクションが出来るRPGって案外少ないですよね(n*´ω`*n)


十二月


◆『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
何故今まで買って無かったんだ…と反省するくらい名作。
まだまだ序盤ですが毎日ぼうけん楽しんでおります!!全然勝てませんが!!

◆『ホーンテッド・オバケストラ Vol.1』
フルボイスでキャラ通しのイベント沢山見れて良かったです♪
気になるキャラいっぱいなので早く続きを遊びたいです…(※現時点発売日不明)

◆『When the Past was Around 過去といた頃』
セリフが一切ない、雰囲気がオシャレで素敵なゲームでした。
謎解きはそこまで難しく無いですが、面白い組み合わせに「なるほどなー」って感心しながら遊べました♪

◆『タケシとヒロシ』
「ゲームを作る」アドベンチャーゲームです。
実はラスボスが強すぎてまだクリア出来ていないのですが…
最近アップデートでクリア後も遊べるモード追加されたそうです。早く遊んでみたい(;^ω^)

◆『パスパルトゥー:アーティストの描いた夢』
絵を描いて売るゲーム。
割と単調なので飽きてしまいましたが…アイデアは良いので次回作は
絵を描くテーマとかクリア条件とか提供してくれたら良いのになぁと思います。

◆『Among Us』
4人以上集まらないと遊べないのでまだ遊べていません…誰か遊んで下さい(´;ω;`)

◆『理系男子(りけだん)の方程式~おまえを"俺"には渡さない~
フルコンプしました!大満足です!今年はR18乙女ゲーム不作でしたが最後に良作が発売されて嬉しいです!
フルボイスでED豊富なだけでも有り難いのに絵がメチャクチャ綺麗でした!もっと話題になって良いゲーム!

◆『無月の帝国』
まだED1つしか見れていないのですが、過激なR18ゲーム好きならこちらをオススメ。
かなりシリアスな展開ですがエロもしっかり描かれていて満足度が高いです!

◆『発情プレイルーム』
最近の過激なBLゲームと違い純愛ものでした!これだけで既に興奮してしまう私w
純愛ものの方がドキドキしてしまいません?男通しだから…って諦めようとして諦めきれないんですよ。最高。

◆『リングフィット アドベンチャー』
購入してまだ三日目なので三日坊主にならなかったとは言えないのですが~かなり楽しんでおります!
無駄にしないよう頑張って続けたいです!!(願望)


…てな訳で2020年後半購入ゲームは42本。クリアは19本。
年間フルコンプゲームは41本でした\(^o^)/

一年振り返って

●一番遊んだゲームは『あつまれ どうぶつの森』
●一番ハマったゲームは『バイオハザード4』
●一番楽しかったゲームは『スーパーマリオ オデッセイ』
●一番好きな乙女ゲームは『キューピット・パラサイト』
●一番好きなBLゲームは『ROOM NO.9』


乙女ゲームよりBLゲームを遊んだ一年でしたね~『きんとうか』『東京24区』『エゴと後悔のジレンマ』
あと、バイオとかマリオが楽しすぎた!!今はゼルダに夢中!!
インディーゲームもアタリ続きだったし、ゲームには恵まれた一年でした(n*´ω`*n)

来年予約しているゲームは
『バディミッション BOND』『スチームプリズン』『グラン・オダリスク』『LoverPretend』の4本ですが
『スロウ・ダメージ』『異世界に転生したら伝説の勇者(受)でした!?』『モンスターハンターライズ』
『アンジェリークルミナライズ』
は購入予定です。
他にも『ときメモGS4』とか発売予定のゲームがいっぱいで楽しみです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『リングフィット アドベンチ... | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿