んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

木下酒造に行ってきました

2009-07-27 22:00:03 | Weblog
昨日は、京都久美浜にある木下酒造さんに、おじゃましてきました。

私は、初めて大将は新しいムロ室がどうしても、気になるといざ~。

京都駅からJRで、福知山乗り換えの豊岡で降りて丹後鉄道(KTR)に乗る。


わお~~。1両しかない。なんか、ディーゼルっぽいぞ~。レトロで好き~~

杜氏ハーパー氏も、これに乗ってるんだな~。情緒ありすぎ

20分程乗り、甲山駅下車。木下社長が車で迎えに来てくれていた。

(あれ?駅のすぐ近くと聞いたんだが・・)

ものの見事乗って20秒で付いた。



今回、木下酒造出張の目的は新しいむろ室を見学する事

昨年まで、むろ室、酒母室のない環境で酒造りをされてきました。

新しいむろ室はすべて、杉で作られた杜氏ハーパー氏の設計です↓



杉の香りが、立ちこめる中、酒に香りが移らないか心配ですが、

箱は4~5回沸騰させ専門家にも依頼されていると言うお話です。


昨年より味は変わるか?と言う疑問ですが、むろ室を変えると酒の味が

綺麗になる傾向で多少なりとも、変わってくるでしょうが、

杜氏ハーパー氏が上手くコントロールしやすい環境の中で意図的に

個性的な酒造りを、していくだろうと木下社長が語られた。


蔵の入口に、ショップがあります。社長御自慢は、酒ソフト。

7~8種類の酒で、試して試行錯誤の後出来上がったそうです。

何のお酒ですか?の質問には、企業秘密ですと言われました。


早速いただきます!って何固まってるるんですか~とけちゃうやんか~~~

ん~ほんのりお酒。お酒が沢山入りすぎると、後味がベタつくそうです。

なんと、一夏に2万個売るとか・・・

今年はまだ涼しいから、1万個かな?って凄いし~~~~。

そりゃ~ハーパーさんが「ソフトクリームめっちゃ、売れるねん」と言うはずだわ

冬場には、観光バスで蔵見学ツアー沢山お客様が来られるそうで。

酒以外にも、何か置いて下さい~と言われて↓このようなものありました。

玉川のお酒が入った、饅頭とケーキ。


玉川の酒粕で漬けた、きゅうり~~



大阪のハーパーさんのお友達のイギリス人が作った、もろ味噌~~~

ハーパーさんは、自分の作った酒とこの味噌を一緒に売ったらどうや?と・・・

題して「変な外人セット」だって。相変わらずユニークだ。


そして、壁にはハーパーさんの記事がズラリと張ってある。上記は私のお気に入り

社長さんの、いろんな思いも聞けて私も頑張るぞ~とエネルギーに満ちて

帰って来た。

今年の海水浴は久美浜どうでっか?蔵に立ち寄ると、楽しさ2倍~2倍~。



さあ、これから試食会だ。ダイエットは明日からになりそうだ