お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

今年は多いぞフリソデウオ科魚類

2008年05月01日 | 定置網

 今日はさらにさらにもう1種、漁協定置網の別の人よりテンガイハタと思われる魚を頂く。この個体は直前まで水族館用に生かしていたようであるが連絡する前に死んでしまった為、標本用にと持ってきてくれた。直前まで生きていたという事でとても状態が良い。毎年5月にフリソデウオ科魚類の幼魚が定置網で捕れるのだが、今年は特に良く捕れ、この個体でもう何個体目かも既に分からない程である。大きな地震の前にこの仲間がたくさん捕れると言われているが・・・。さらに鹿児島には活火山の桜島もある。天変地異に結びつかない事を願う。本来なら直ぐにでも大学に持ち込み標本登録するところであるが、稀種とはいうものの今年はもういいかなと思ってしまう。でも魚ボラの標本用に確保する。だが直ぐには持ち込まず冷凍保存する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマガツオ属幼魚2種 その1 | トップ | 願い叶う? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事