お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

願い叶う?

2008年05月01日 | 定置網

 今日は水揚げ作業中に漁協の定置網の人にここでは見たことの無い魚を貰う。全身真っ黒で姿からテンジクダイ科の魚かなと思う。テンジクダイ科魚類でこの姿形。ヒカリイシモチしか思いつかない。というより知らない。ヒカリイシモチについても良くは知らないのだが。持ち帰り図鑑やネットで調べるがヒカリイシモチには似ているものの何だか違う感じもする。類似種も見つからない。やっぱりヒカリイシモチなのだろうか?ヒカリイシモチは今までは写真でしか見たことが無く、しかもガンガゼの棘に隠れているところばかりで全身をマジマジと見たことが無かった。ところが今年の正月、東京へ帰省した時に行ったしながわ水族館で初めて見ることができた。ぜひとも採集したく思った魚でブログにもそう書いた(ブログ 2008 1.2)。だがこの場所で特に定置網での採集は無理だろうと思っていた。もしこの魚がヒカリイシモチであれば願いが叶ったことになる。いつの日か、さかなクンとツーショット写真を撮りたいなと願っていたら、先日叶ってしまった。ブリ時期も終わり、ブリ大漁は叶わなかったものの今年は何か期待できそうである。シーラカ○○採集・・・無理だ。
*後日、ヒカリイシモチと同定されました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は多いぞフリソデウオ科魚類 | トップ | インドオキアジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定置網」カテゴリの最新記事