お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

大き過ぎる

2007年06月23日 | 日記

 今日、漁に使う氷を取りに冷凍庫に行くと大きな魚が横たわっている。フリソデウオ科の魚である。体長は2メートルくらいはありそう。聞くとこの個体は昨日、漁協の定置網に入網したそうだ。漁協の定置網の人によると捕獲した時はまだ生きていたそうだ。ここ笠沙の定置網ではフリソデウオ亜目の魚が毎年獲れるが幼魚・若魚ばかりであった。このような大きさの個体は初めて獲れたと思う。よく言われるように巨大地震の前触れではと思うと恐ろしくもなる。この個体はかごしま水族館が引き取りにくるそうだ。鹿大の標本として欲しいところではあるが、もし頂けるとなっても大き過ぎて困ってしまう。かごしま水族館も昨日のうちに引き取りに来る予定であったみたいだが、まだ取りに来ていない。水族館側としてもどうしようか悩んでいるところであろうか?おかげでこの個体を見る事ができた。できれば明るい所でじっくりと見てみたいし、同定までできれば良いのだが・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚ボラ | トップ | トビウオ幼魚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事