お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

久し振りの素潜り採集

2021年08月23日 | 採集
 6月の後半に素潜り採集に行き、それからは定置網のメンテナンスを行い忙しくなる。仕事が落ち着くと今度はコロナワクチン接種を2回受け、接種による副作用を恐れ、お盆までは潜りに行くことを諦めていた。更にお盆中は梅雨のような災害級の大雨が降り、海は凄く濁ってしまい、まだ濁りはあるものの2ヶ月振りに待ち望んだ素潜り採集に行く。海に入ると直ぐにサラサハゼを発見。自分用に写真を撮っていないので採集。その後、見た事の無いヒメジの幼魚を発見。観察すると体側の模様からリュウキュウヒメジのようである。リュウキュウヒメジは定置網で何度か獲れた事があるがここの海域では珍しく、素潜りではまだ見た事がない。更に幼魚となれば初確認である。上手く採集しやすい場所にいた為、簡単に採集することが出来た。リュウキュウヒメジの幼魚は今回数個体確認することが出来た。今回は背に黄色のラインが入るオオスジヒメジもあちこちで確認しており、数年前に必死になって採集した(ブログ2015 11.7)(ブログ2017 8.23)のがうそのようである。リュウキュウヒメジもオオスジヒメジの様に今後増えて来るのではと期待したい。更に今回はナガニザかと思って一応採集したが、家に帰ってから同定したら、定置網で1度だけ獲れた事があるコクテンサザナミハギ(ブログ2007 10.2)とわかり、一応採集しておいて良かった。今回は久し振りの素潜り採集となったが、素潜り採集の出来る2か月間を棒に振ってしまい残念である。仕事は仕方ないがコロナワクチン接種は思いがけない事で、この時期と重なってしまった事が非常に悔やまれる。

サラサハゼ






リュウキュウヒメジ幼魚



コバンヒメジ



ダテハゼとテッポウエビ



コウライトラギス



ミナミアカエソ?



今回の採集成果



リュウキュウヒメジ幼魚



オオスジヒメジ幼魚



サラサハゼ



コクテンサザナミハギ



ミスジチョウチョウウオ



ヤミハタ





リュウキュウヒメジ幼魚



コクテンサザナミハギ



サラサハゼ



ミスジチョウチョウウオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諦めた後のイッテンフエダイ | トップ | 気になっていたクロサギ再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

採集」カテゴリの最新記事