お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

夜間採集でヨウジウオ科採集

2022年02月26日 | 採集
 今日は夜間採集の日。昼間は晴れであったので天気は気にしていなかったのだが、夜間採集に行く時間の前に雨が降って来る。諦めようかと思ったが雨雲レーダーを見ると1時間待てば雨は止むみたいである。雨が止むのを待ち日付が変わってから港へ向かう。雨が止んだばかりで無風なうえ透明度が良く条件としては最高の状態で魚を探す。水面のゴミが潮で流れる中、動かない長いゴミを見つけタモ網で掬う。小さ過ぎるので現場では何だかわからないが、細長くくちばしが確認出来るのでヨウジウオの仲間とは分かったものの、種まではわからない。家に帰り調べる為確保する。その後、魚を見つけタモ網で掬うとタカノハダイの幼魚である。タカノハダイの幼魚は探していたのだが、この幼魚は求めているステージの先を行ってしまっており写真にだけ収め逃がす。その後雨が止んだ後の風が吹いて来てしまい終了。家に帰りヨウジウオを水槽に入れて行きた状態で撮影。写真を拡大するが種はわからない。標本写真を撮れば種まで同定出来るかもしれないが、そこまではせず魚ボラの標本用に冷凍保存する。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩半島沿岸の魚類図鑑刊行 | トップ | 網替え作業で久し振りのコク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リュウグウノツカイ稚魚 (小出哲也)
2022-03-16 22:20:35
当方、大学でリュウグウノツカイの脳を研究しています。常々、稚魚の脳を調べたいと考えています。もし、リュウグウノツカイ稚魚の採集できましたらお譲りいただくことは可能でしょうか?
返信する
Unknown (わかしお)
2022-03-17 15:39:13
小出さま

はじめまして!
ブログへの訪問、コメントありがとうございます。
リュウグウノツカイの脳を研究しておられるのですか。
リュウグウノツカイは何年かに1個体くらいしか手に入らず、既に数件依頼を受けていて厳しいですね。ごめんなさい。
研究目的であれば協力したいのですが、頻繁に手に入る魚ではないのですみません。
返信する

コメントを投稿

採集」カテゴリの最新記事