富士山・・富士宮口五合目

2016年07月03日 | アマツバメ
昨日の鳥見は前回の5月に続いてシーズン2度目のフッジサ~~ン!
マイカー規制が実施される前にと、前回の富士山自然休養林のさらに上、イワヒバリやアマツバメの住む森林限界を目指して気合入れて(笑)早朝から行ってきた。

途中御殿場あたりは濃霧で小雨、上の天気が心配だったが1000mくらいから霧は晴れ、5合目は雲の上V(^^)
しかし、10m以上の強風が吹き荒れ、鳥の出がちょっと心配なスタートとなった。
きょうはザァ~~~~ととりあえずのレポートです。

五合目から望む下界。


宝永第一火口。


5.5合目?あたりからの富士山頂。


六合目山小屋。


六合目からの景色・・標高2490m!


ANA787・・やっぱ近い(笑)


一番のお目当てのイワヒバリ。初見。


続いてホシガラス。証拠写真。この子も初見。


ビンズイ。


キセキレイ。


アオバト。


アマツバメ・・初見。


カヤクグリ。


ルリビタキ♂。


ルリビタキ♀。


メボソムシクイ。


ミソサザイ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷戸のババさん)
2016-07-04 10:03:49
お早うございます

夏鳥の諸君は避暑地が富士山とは
贅沢なぁーー平地は熱帯林だわ

ルリもいたのねーー
ビンズィ キセキレイ? ムシクイ
ミソサザエもーー
帰ってこいよ~帰ってこいよ~
五合目の水場は
一度行きましたです
電車とバスは外人が大勢でしたよ

この暑さで公園の水場がいいのよ
キビタキの雄と雌とご一緒でした
栄巣したのねぇーー雛にも会えるかなーー期待は持つけれど?

ではーー又 いずこかで


返信する
Unknown (ち~すけ)
2016-07-05 06:15:32
谷戸のババさん、おはようございます。

野鳥たちはそれぞれの方法で自然の中で生きていますね。
人間は生きられないようなこんな高い場所でも生きていけるもんなんですね。

五合目の水場とは奥庭のことですね。
いつか行ってみたいと思ってます。

キビタキが出てるんですね。
雛も来てくれたらいいですね。

それではまた~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。