戸隠に行ってきた~一日目

2015年05月05日 | 日記
5月2日の早朝、まだ寝ている子供を車に乗せ戸隠に向け出発~。

連休なんで交通量は多いが渋滞することなく順調に車は走る・・途中2回休憩を入れて、8時半に無事到着。

今回キャンプするのは色々調べた結果「戸隠イースタンキャンプ場」に・・。

ここは「戸隠森林植物園」まで目と鼻の先なんで探鳥もやりやすいし、一泊3600円とリーズナブル。

ところで家族はというと羨ましいことに、みんな一度も起きることなくずっと夢の中だった。(よく車でそんなに寝れるもんだな~・・)

みんなを起こし、前日買っていたパンで軽く朝食を済ませ、テントなど設営後広いキャンプ場内を散策・・

すると奥の方の林に何やら鳥が・・双眼鏡覗くとスズメか・・?いやいやニュウナイスズメだ!


ニュウナイスズメ。初見。桜の新芽を採餌していた。


いきなりライフリストに追加となった。








すると今度は割と近くの抜けた枝に何か見たことない鳥が・・コムクドリ♂だ。


こちらも初見、初撮り。






メスもいた。






これはオスかな?


到着していきなり初見が2種!やっぱりここは凄い。


そろそろお昼にしようということで、食べログで一番人気だった戸隠そばの「うずら屋」さんに行ってみたがなんと4時間待ち・・(@@)

ゴールデンウィークとはいえ混み過ぎでしょ!4時間も待てないんで、二番人気の「そばの実」に行ってみるがここも凄い人・・

それではとキャンプ場に戻って、お隣の戸隠キャン場内にある「岳」というお蕎麦屋さんに・・。

ここは穴場なのかまったく待たずに食べることができた。(^^)


ざるそば大盛り¥950-もう半分くらい食べてますが・・・とても美味しかった。


キャンプ場風景・・天気も良く空気がひんやりでとても気持ちいい。後ろにそびえるは戸隠連山。


ここのキャンプ場は予約が要らないんで利用しやすい。早く到着したんでいい場所に設営できた。


お昼ご飯の後は「戸隠忍者からくり屋敷」で遊んだあと「神告げ温泉」に・・。

ここでビックリしたのは、湯船に浸かっていたら窓の外でオオルリが囀っていたことだ!

目視でもわかるくらい近かったんで10m位だったと思うが、カメラは当然無いんで諦めるしかなかった・・(^^;)

いや~戸隠は凄いところだ・・二日目に続く~・・。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらかばです。 (tama)
2015-05-15 19:10:16
見るのが遅くて・・・

3大そばは平日限定
ここは岳の前のしらかばがもっとおすすめでした。
返信する
Unknown (ち~すけ)
2015-05-16 06:41:40
tamaさん、ご訪問ありがとうございます。

3大そばは平日限定なんですね!
確かにしらかばはお客さんたくさん入ってました。
岳でも十分美味しかったですが・・
返信する
勝手に (tama)
2015-05-16 08:31:47
しらかばさんは
勝手に山菜天ぷらとかタケノコ汁が付いてきます。
6月ごろ姫竹のタケノコ汁は楽しみです。
返信する
Unknown (ち~すけ)
2015-05-21 21:07:38
tamaさん、レスいただいていたのに気付かずにすいませんでした。
確かにしらかばさんの店頭にはざるそばには天ぷらサービスと書かれてましたよ・・
食べた後でこっちがよかったな~と思いました(笑)
6月も行きたくなりました(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。