つくりおく。

2008年03月02日 | Stomach Diary.

ささっと丼モノ~ささっとパスタ~とばかり言ってられないので
ちょこちょこと簡単なお惣菜を作り置き、日々の食卓へ。

きんぴら

繊維質たっぷりのきんぴら。
蒟蒻・人参・牛蒡・蓮根を同じ太さに切る。
そうそう、蓮根はモチロン~縦切りね。

卯の花

猛烈に食べたくなった~久しぶりの卯の花の炒り煮。
女性ホルモンが減退しちゃってる警鐘か?(汗)
根菜・蒟蒻・薩摩揚げ・油揚げ・青みに大根の葉の塩茹を。

茄子の揚げ浸し

どんどん手抜きになっていく、茄子の揚げ浸し。
最初は、きちんとダシをとって~作ってたけど
近頃は市販の蕎麦つゆを温めて、素揚げした茄子を投入。
一緒に唐辛子・生姜・干し海老なんかを加えて。
仕上げに酢をチョロリと入れると、後味スッキリ。

タッパに詰めて~保存

作ったのは、タッパーに入れて冷蔵庫でスタンバイ。
当日の献立の様子で、1品並べたり~2品並べたり。
そうそう、糠床にも野菜を入れておけばバッチリ。

こういうお惣菜って、毎日食べても飽きないしね。
あとは、魚料理と味噌汁と出汁巻卵があったら最高。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CONTENTS~FEBRUARY.2008 | トップ | 甘美な一日。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (JIN)
2008-03-03 21:31:09
初めて書き込みさせていただきます☆
『女子カメラ』でsatonakaさんのブログを
知り、ちょくちょくお邪魔させていただいて
おります。

2月のカレンダーからゆっくり読ませていただいて
おりますが...どれも美味しそうです♪
また撮り方も素敵で、とても勉強になります。

それで...突然で申し訳ないのですが
satonakaさんのブログを
最近始めました私のブログにリンク
させていただいてもよろしいでしょうか?

返信する
どれもこれも・・・ (ひいみ)
2008-03-03 22:39:42
satonakaちゃ~ん!
私も大好きな3品、勢ぞろいって感じだね。
最近、クリーム系がムショウに食べたくなってて(体が欲してるっていうの?)ここ1、2週間はクリーム系ばっかり作ってたけど、そろそろ和系が恋しくなってきてます。
きんぴらはよく作るけど、卯の花は最近作ってないなぁ。 
茄子の揚げ浸しもおいしそう。
レンコンがあるから筑前煮でも今日は作ろうかな。 保存可能だしね。(笑)

↓それにしても日本の携帯ってすごいね。
私には到底使いこなせない・・・わねっ。
返信する
早速♪ (のん)
2008-03-04 10:07:03
アップありがとうね~♪
さすがのさっちゃん!みーんな美味しそう♪
簡単お惣菜と言いながらもSATOちゃんにかかると
一味もフタ味も違う感じ♪
きんぴらは蒟蒻も入ってるんだね!よし!真似しよう!

卯の花(こっちではきらずいりとも言う)は好きで
結構作ったりもらったり♪
大根の葉は初めて~!
我が家はねぎのことが多いなぁ。
さつま揚げも入るんだねぇ~。なるほどなるほどぉ~。
茄子の揚げ浸し!蕎麦つゆ利用ね!たまに聞くけど~
試したこと無いのでちょっと試してみようかな。
干し海老も入れるんだ~!いいかも!
干し海老結構好きでよく使うんだー。
(と読みながらコメントしていったら長くなっちゃった!)

昨日はお雛様メニューだったから今日からまた作り置き&手抜きメニュー
でがんばるよー♪
返信する
副菜 (kinsey)
2008-03-05 20:04:37
そそ、作り置きって必要ね。
お弁当の作り置き冷凍と同時進行で作ったりしているので、私は毎食同じ物を食べているような気がする(笑)
私はいつも、きらずいりには油揚げだったけれど
今度は薩摩揚げにしてみよ~。
私も今日はきんぴらを白滝・えのきで。

PS 糠漬け用に野田のぬか漬け美人というの買った(笑)
 ありがとう!
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2008-03-06 00:52:49

● JINさんへ ●

はじめまして、JINさん。
女子カメラの写真を見て、遊びに来て下さってたんですね♪
私の写真が勉強になるとは思えませんが、ひとりでも気に入ってくれる方がいると思うと、写真を撮る励みにもなります。

リンクして頂けるなんて、嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。




● ひいみちゃんへ ●

定番のお惣菜って感じよね。
あとは、ヒジキの煮物・切干大根・白和えなんかでグルグル回ってる我家です(笑)
私もね~クリーム系を欲してた時あったよ。
グラタン、パスタ、スープと作ったよ。
寒い時って、クリーム系が美味しいんだよね!!

そうそう、そっちでもオカラは手に入るんだねぇ。
もしや、ひいみちゃんのことだから大豆から豆乳作って、その残りってヤツかな。

最新携帯、結局使わない機能が結構あって(汗)
でもね~この携帯は、そちらでも使えるのよ♪
機種変更する前に、これを持って飛んで行きたいわ。




● のんちゃんへ ●

一味も違わないよ~(笑)
私は、のんちゃんのお惣菜が食べたい!
蒟蒻はね、近所の八百屋さんで今の時期だけ売ってる~蒟蒻芋農家さんの手作り蒟蒻なの。
それが美味しくてさ、何にでも入れちゃうって感じ。

卯の花はね、書き忘れたけど~長葱も入れてたわ。
冷蔵庫掃除を兼ねる場合が多いから、細かく切って何でもいれちゃう(笑)
のんちゃんのきらずいりには、どんな具材が入るのか?ちょっと興味があるな。

茄子の揚げ浸しは、オススメよ。
まぁ、夏場はかなりハイペースで作って~残った出汁で素麺食べたりするの。
市販のモノにチョッと加えれば~楽チン&オリジナルでしょ。
こういう手抜きは、どんどんしちゃうの。

お雛さまメニュー?
ウチは何もしなかったわ、、、気が付けば5日でした(汗)




● kinseyちゃんへ ●

作り置きしてるなら~お弁当作れって?(汗)
kinseyちゃんが毎日作ってるの見てると~もう少し頑張れば!と思うんだけど、そのもう少しが出来ない私です。

卯の花はね~もう、何でもいれちゃう。
うちの母が薩摩揚げを入れて作ってたので、私も入れたくなっちゃうの。
カルシウムもとれて、イイんじゃないかな。

ぬか漬け美人!!!
野田琺瑯のだぁ♪水受けが付いてるヤツだよね♪
うちのは、それより~ひと回り大きいかな。
kinseyちゃんの最初に漬ける野菜は何だろう?
その日を楽しみにまってま~す。

返信する
早速♪ (のん)
2008-03-07 08:08:57
昨日、ナスの揚げ浸し作ったよー♪
うちは揚げ物はあんまりしないので
多めの油で焼いたんだけど、美味しい!
彼も大喜びでした!

satoちゃんの簡単作り置き惣菜シリーズ。
第二弾待ってます♪
返信する
ありがとうございます♪ (JIN)
2008-03-07 21:03:56
お返事ありがとうございます!

お言葉に甘えてリンクさせていただきます★
私のブログの方にも来ていただき
ありがとうございました♪
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2008-03-08 00:12:13

● のんちゃんへ ●

作ったのね~揚げ浸し、、、いや、焼き浸し?(笑)
うちはね、小さなフライパンに2cmくらい油を入れて~揚げるのよ。

え~っ!もう第2弾ですか(汗)
その前に、のんちゃんの第一弾開催じゃない?(ニヤリ)
でも、待ってるといわれると~やっちゃおうか!という気にもなったりで(笑)
次回は、洋風作り置きかしら♪




● JINさんへ ●

リンクして頂けて、こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
いろいろ写真のコトも教えて下さいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事