蓮根を縦に切る。

2007年12月07日 | Stomach Diary.

蓮根が美味しい季節ですねぇ。
独特の穴の模様が出るように繊維を垂直(横)に切って
サッと茹でてサラダとか、はさみ揚げもやりますけど
繊維を水平(縦)に切って、炒め煮にするのが一番好きだ。
奥歯でサクサクしてるのを感じるのがイイのよ@食感フェチ

豚バラと蓮根の炒め煮

ちょっと前に作った 豚バラと蓮根の炒め煮。
豚バラを5mm程の厚さに切って、油を引かないフライパンで
ジックリ焼き、出てきた豚の脂で蓮根を炒めるワケですよ。
味付は、酒・みりん・醤油に蜂蜜、仕上げに酢をチョろり。
辛いモノ好きでもあるので、鷹の爪も入ってます。

ごはんが、困るくらいモリモリ食べれます。
ちなみに、鶏もも肉で作っても美味しいのです。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しましまぬくぬく。 | トップ | どんな野菜を漬ける? »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
た、たべたい・・・ (なつ)
2007-12-07 23:12:27
冬って野菜がおいしくて幸せですよね♪
ついつい根菜だらけの献立になったりします。

絶対これ、私が好きな味!!
れんこんの食感が好きな上に、酢をちょろり、って言うところにすごーく惹かれます~
ごはんをもりもり食べてる自分も想像できます(笑
今度つくってみよ♪
私も好き♪ (kinsey)
2007-12-08 00:19:49
この組み合わせはう家人も好物に違いないので
早速真似っこさせて頂きます♪
縦切りは私はしたことがなかったしー。
サクサクいいよねー。
ごはんモリモリは危険だぁ....でも食べますけれど(爆)
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2007-12-13 00:08:47

● なつさんへ ●

根菜、美味しいですよね~♪
日持ちもするし、買い置きも根菜満載な我家です。

ちょろり~が、なつさんのツボですか。
このちょろり~が暴食の鍵なんですよ(笑)
一緒に食欲の冬も満喫しましょうね♪




● kinseyちゃんへ ●

縦切り~是非是非やってみて♪
ウチの相方クンは、最初食べた時は何の野菜かわからなかったの(笑)
横に切るより~サクサク感バッチリよ。

kinseyちゃんも忙しい年末年始に向けて~もりもり食べてチカラ蓄えて下さいな。
今更ですが・・ (のん)
2008-01-22 22:50:05
アレンジしたものの縦切りレンコン作りましたよ。
もし良かったら見てみてねー(^^)
のんちゃんへ (satonaka@管理人)
2008-01-24 01:30:13
お~っ!!
アレンジ大歓迎!!!

行く行く~見に行くよ~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。