真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

いよいよ師走

2013-12-08 23:10:17 | ブログ

みなさん、こんばんは。

早いもので12月となり、年末の慌しさを感じるころになって来ましたね。

というわけで、本日はこれにて終わり!

すいません、前回の記事の続きは、来週ですm(_ _;)m ゴメン!!

今日、寝すぎちゃったんですよね・・・。

寒さも本格化してきていますので、体調管理にはお気をつけください。

では、また!バイバイ!ヾ(・◇・)ノ

↓ おまけの猫団子♪

Img_0386_2


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリーナですp(^^)q (マリーナ)
2013-12-08 23:43:10
マリーナですp(^^)q
皆さーん、ありがとうございました!
いきなり何だ?って(笑)お陰様で無事、役職から生還して参りました!w
ひとえにクロさん始め皆さんのお陰です。中でも具体的なアドバイスをくださった河童さん、カノンさんに重ねて御礼申し上げます。クロさんからの、「期限を決めることも大事」との言葉も大きな後押しになりました。
本当にありがとうございました。詳細をお話しできないのが残念ですが、とにかく日本語が通じなくてストレスもMax。
かなり、しつこく食い下がられ疲労困憊(トホホ)
最後は、ええいままよ!と禁じ手すれすれの裏技を使いましたw
そう、カノンさんに止められましたが(笑)仕事を引き合いに、メンタルダメージが大きく余裕がないの一点張りで(実際はもっと俗な言葉遣いですがw)
とはいえ人材枯渇故、まだまだ油断はできません。
会話中も言葉の端々に、私をターゲットに色々考え?企んで?いることが伺え内心うんざりでした。
母との葛藤もありますが、今後は小さな会合には出ない方針です(キリッ!決意発表風味w)
亀の歩みではありますが、今後も非活街道をひた走ります。以上、ご報告でしたm(__)m

P.S. クロさん、猫団子かわい過ぎる!何故か?猫って箱やら袋など狭いところが好きよね(≧▼≦)
しかも団体でも構わず、押しくら饅頭状態で上手いこと収まっていて。いやー、久々に和みました(^-^)
返信する
クロさん、皆さん、こんばんは。 (まる)
2013-12-09 02:40:38
クロさん、皆さん、こんばんは。

マリーナさん、良かったですね!お母様と同居されていて大変なことも多かったと思います。きっぱり意思表示することが大事だと、私もこちらの皆さんから教わりました。新年を清々しくお迎えできますね。

私は、一か月も経たないうちに後任が決まり、組織から忽然と消えた人間ですが、それまでほぼ無欠席で会合に出ていたものですから、たまに「最近見ないから~」と突然の訪問や電話を受けることがあります。
みなさん面白いほど一様に「頑張りすぎたんだね、ゆっくり休めばいいよ」と言います。きっとまた帰ってくると思われています。イヤになったら辞めるという選択肢がない団体だからそうなのかもしれません。
休めばいいって…結局私の疑問や何やらはスルーされているんですよね。何が同苦の精神なんだろうと思います。私はいま心から悩み苦しんでいますが、その悩み苦しみを共にしてくれるような組織の方にはまだお目にかかっていません。皆さん私の話をふんふん聞きますが、最後はやっぱり「ゆっくり休んで考えて。お題目送っているから!」と結びます(笑)決してかまってほしいから言うのではなく、同苦などと言っても結局ここが限界なのだなぁと冷静に考えています。

財務の件ですが、申込用紙を受け取ったときに、嫌ならやらなくてもいいと言われましたので、ありがたく振り込まないつもりです。いま突然の訪問や電話を受けてもものすごくドキドキしてしまうので、無理して振り込むのは精神衛生上良くないなあと思います。浮いたお金は、家族でぱーっと旅行に行くことにして、さっさと手配してしまいました(笑)

皆さんのおかげで私もここまでこれました。愚痴のようなコメントにも温かくお返事してくださるクロさんや皆さんの存在に本当に励まされました。ありがとうございます。
冬本番ですから、どうかお体に気をつけてくださいね。

最近スマホの更新をしたら文字パネルが変化して、さらにミスタッチが増えました。ざっと確認しましたが、おかしな単語が誤挿入されていたらお許しください~m(_ _)m
返信する
マリーナさん、良かったですねえ! (カノン)
2013-12-09 18:46:00
マリーナさん、良かったですねえ!

日本語が通じない方を相手に、よくぞご無事で生還なさいました!

メンタルを理由にでも、私みたいな目に遭うとはかぎりませんから(^^)v
私のまわりが特にゲスな噂好きが多かっただけなのかもしれませんしね。

行間からもチャーミングなマリーナさんのお人柄がわかりますので、万が一変な噂が流れたっていっときの事だと思います。
いらない心配だったかもですね(^^)

ともあれ、本当に良かったです。

かくいう私も、ほんの一年前は惰性で財務も振り込みましたし、今年のお正月は新年勤行会へ行こうか行くまいかと悶々とすごしました。
結局行きませんでしたが、まだ完全には覚醒してなかったので、良からぬ事が起きはしないかとびくびくしていたのが今では信じられません。
あの頃までの私、苦しかったなあ。
自分の事なのに可哀想になります。

なので、同じように創価学会の矛盾に悩んでらっしゃる方にはつい、言葉をかけたくなってしまいます。


一年で、ここまで心を一新できるものなんだ・・・と、なんだか感無量です。
何回も何回もしつこいですけど、クロさんはじめこちらの皆様には、何度お礼を言っても足りません。


まるさんも納金しないのですね(^^)
お若い方は決断が早くて素晴らしいです。


今日のお二人のお話がほんとに嬉しいし、
自分にとっても、今年は新しい人生を歩き出すことが出来たことが改めて有り難く感じます。

前に、クロさんのこちらのブログは『お気に入りの隠れ家カフェ』みたい・・・
って書きましたけど、今宵は『隠れ家BAR』の気分で、しみじみ乾杯といきますわ。


あ、それからニュースでは『政界再編か?!』となんだか大きな局面の模様。
このドサクサで、存在意義皆無の公明党なんか蚊帳の外へ弾き飛ばされてしまえ~!
返信する
マリーナさん、まるさん (崖っぷち)
2013-12-10 09:31:52
マリーナさん、まるさん
お疲れ様でした。距離を置けてよかったですね。
まるさんがおっしゃられていること、私にも当てはまりすぎ~
道端で会うたびに「色々聞いてるよ、無理しなくていいから、もし出れたら来てね」とか言われます。私の心のうちなぞ何も知らない(理解できない)くせに、「あなたの事はわかってるよ」風なのがむかつきます。

ジェスチャーで行かないと意思表示をしてます(笑)私はもう彼らには言葉を発しないことにしました。挨拶以外は、ジェスチャーでシッシって感じでやってます。かなり感じ悪いと思います。ここまで感じ悪く接してる自分にびっくりです。
たぶん組織に対する怒りが自分の中にあるのです。それを言葉に出せば相手を傷つけることになるし、不毛な争いは避けたいので、とにかく私に近づくな!って感じです、今は。

あと最近気づいたのですが、学会員さんてなんであんなに距離が近いのですか?ものすごくずずずいーっと近寄ってくるんですよ。婦人だけでなく壮年も(オエー)
顔近すぎやろ!パーソナルスペースないんかい!
さらにやたらbodyタッチする。ぞぞっとする。
そんなことも親しさの表れ?と昔は思っていたのかな私。今はドンビキです。
返信する
クロさん こんにちは♪ (ミルフィーユ)
2013-12-13 11:54:34
クロさん こんにちは♪


今日の聖教1面には 【池田大作全集】140巻が4段にドド~ンと並んだ写真が載ってました。


なんでも全集部門で26年連続ベストセラー第1位、個人の全集としては世界最大級とか。


そりゃそうでしょうよ。 今どき全集モノなんか買う人は世間一般ではそういないでしょう。

ノルマで仕方なく購入させられる学会員くらいでしょうよ。


とにかく何でも1位にならないと気が済まない!

最初の予定は100冊だったのに、途中で方向転換。

なぜ? な~るほどですよ(笑)

だってゲーテ全集が143巻だったから、100巻じゃ1位になれないじゃないですか。

143巻に勝つために150巻完結に予定変更したんですね。


どうせならこの際200巻くらいにすりゃいいのに(笑)


前にもコメントで書いたかと思いますが、元バリ活だった友達は100冊過ぎても終わる気配がないので聖教新聞社に電話したんですって。

そしたら150巻まで延長することになったと聞いてビックリしたそうです。


彼女の家は自営業で頑丈な物置があったから保管するのは大丈夫だったようですが 1冊1.3㎏×150=195㎏ ですよ!!

ひぇ~ッ! 床が抜けそう…


いやはや1面のその写真の説明書きに

「未曾有の規模と内容に、識者は『未来に伝えるべき、人類共通の至宝』『確実な平和を実現する力』と称賛を惜しまない」とありました。


アハハ 「人類共通の至宝」ですって?

どこぞの識者さんが仰有ったか知りませんが 既に書籍になっている内容を改めて全集にしてるんだからどう見てもお金…モゴモゴ(笑)

1冊3400円(最近の価格)×150冊= 51万円

【寸鉄】にまで

「人類の未来を照らす英知の宝蔵」なんてヨイショしてましたよ。


大体 あの文豪ゲーテと比べること自体ムリがあるってもんですよね。

あっ そうか… ガンジーさんやキング牧師と同レベルだと思ってるお方でしたわね。


最後の150冊目は再来年の7月刊行予定だそうですが、購入してる方はくれぐれも床が抜けないようご注意を(笑)
返信する
まるさん、カノンさん、崖っぷちさん、ありがとう... (マリーナ)
2013-12-13 23:30:22
まるさん、カノンさん、崖っぷちさん、ありがとうございます。
本当に皆さんには感謝の気持ちで一杯です。
何より、カノンさんが仰るように心安らぐ交流の場を提供して下さるクロさんのお陰です。
皆さんのアドバイスや励ましがなかったら、到底ここまで辿り着くことはできませんでした。
また、皆さんとの出会いがなかったら強い気持ちを持ち続けられなかったと思います。同じ悩みを乗り越えられたお話、現在進行形で立ち向かわれている体験談も励みになりました。
一人で悶々としていた時のことを考えると、本当に夢のようです。
全てが解決したわけではありませんが、この年末に大きな前進ができたのも皆さんのお陰です。
本当にありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。慌ただしい年末、また寒さに向かいくれぐれもご自愛くださいね(*^_^*)
返信する
マリーナさんへ (クロ)
2013-12-14 23:22:04
マリーナさんへ

おめでとうございます!!
いや~、すぐに返信したくて気になっていたのですが、相変わらずお返事が遅くなり申し訳ない。
でも嬉しい報告で、私も明るい気分になれました。

生還までの道のりは大変なことだっと思いますが、これで大きな肩の荷が降りましたね。
一度完全非活になると、やめられないと思いますよ~w
けれどそれが本来の生き方。創価学会に縛られているほうがおかしいのです。
まだお母様との関係など、オールクリアとは行かないでしょうが、良い方に前進しているのですからきっと解決していくことと思います。
自分が幸せで、気分良く生きていくことが、周囲の人をも幸せにし、もっともっと幸せなことを引き寄せていくのだと思います。
これからの自由な時間で、自由な人生を充実させて下さいね。

私自身、このブログにコメント下さる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
色々なコメントに励まされ、温かい気持ちを頂くこともあります。
とても勉強になるコメントや、考えさせられる内容に成長させてもらっていると思います。
ブログを立ち上げて記事を書いていても、誰もコメントして下さらなければこのようなやりとりは生まれません。
皆さんの貴重な時間でブログを閲覧して頂き、コメントしてくださっている方々のお心で交流の場が生まれているのだと思います。
本当にいつもありがとうございます。


>猫って箱やら袋など狭いところが好きよね(≧▼≦)

好きですね~。
猫は元々、木に開いた洞などをねぐらにしていたため、そういう場所が好きなんだそうですよ。
我が家での現在の大人気ねぐら第一位はぶっちぎりで「コ・タ・ツ♪」ですけどね~^^
あと、コタツに入っている私の膝の上に二匹同時で乗ってきたり。重いですw
返信する
まるさんへ (クロ)
2013-12-15 15:19:13
まるさんへ

>イヤになったら辞めるという選択肢がない団体だからそうなのかもしれません。

変な話ですよね。
だから子供も無条件で学会に入れてしまうし、他の考え方を認めない独善的な思考になってしまったり。
外部には割と理解のあるようなキレイゴトを取り繕いますが、実態との乖離こそカルト宗教の特徴であるというのに。
仰るように「何故距離を置かれるのか」という根本原因を考えないから、同じことの繰り返しになるのでしょう。


>嫌ならやらなくてもいいと言われましたので、ありがたく振り込まないつもりです。

ありがたく振り込まないwww
言い回しがステキ。
そうですよねー。真心の財務ですから、絶対に振り込めと強制されるはずがありません。
まるさんのように、ありがたく振り込まないでおられる方が増えるといいなと思います。
浮いたお金の使い道も、とってもイイと思いますよ!

スマホにされたのですね!
私の周りもほぼスマホ・・・。
私はまだまだガラケーを手放すつもりはない・・・。
スマホにしたら、基本料金が3倍くらいになっちゃうのですから・・・^^;
返信する
カノンさんへ (クロ)
2013-12-15 15:33:05
カノンさんへ

>ほんの一年前は惰性で財務も振り込みましたし、今年のお正月は新年勤行会へ行こうか行くまいかと悶々とすごしました。

カノンさんのこの一年は、大きな進歩と成長の一年だったのですね。
学会のMCから覚醒するということは、本当に激動の変化をもたらすものだと思います。
でもその変化が大きければ大きいほど、「覚醒してよかった」となると思います。
一気に何もかも変わるのは難しいですが、ふと振り返ると自分が抱えていた荷物の多さにびっくりするんじゃないですかね。
少しずつでもいい、一枚ずつ服を脱いでいくように身軽になって本来の自分の姿を取り戻して欲しいと思います。
自分で自分のことを労わるにも、分厚く着込んだままでは自分を抱きしめることもできません。
カノンさんはもう、自分の本当の姿を取り戻せているのでしょうね。
その道のりを経た人の言葉は、きっと多くの人の心を軽くしてくれると思います。
そういった思いやりのあるコメントをこのブログに記して下さり、いつもありがとうございます。


>このドサクサで、存在意義皆無の公明党なんか蚊帳の外へ弾き飛ばされてしまえ~!

いや~、存在意義皆無どころか、マイナス方向にしか働いてないんじゃないですかねw
中国の防空識別圏問題でも国交省大臣でありながら中国に筒抜けになるとして、情報を上げてもらえないような存在ですよ。
そんな大臣いるか!?
日本と言う国は・・・ほんまに平和ボケというかお人よしが過ぎますわ。
そうそう、関係ない話ですが、昨日の地震は大丈夫でしたか?
日付が変わる頃、関西でちょっと揺れましたよね。下から突き上げるような揺れだったので一瞬恐怖でした。
猫もコタツから飛び出てきましたよ。入ってるほうが安全なのにねぇ。
返信する
崖っぷちさんへ (クロ)
2013-12-15 15:44:33
崖っぷちさんへ

>たぶん組織に対する怒りが自分の中にあるのです。それを言葉に出せば相手を傷つけることになるし、不毛な争いは避けたいので、とにかく私に近づくな!って感じです、今は。

この感じ、とてもよく分かります。
学会問題を初めて知った頃の母親に対する感覚も同じでした。
口を開けば責め立てる事しかできず、それで母親を傷つけ自分も傷つきで、本当に喋ることができませんでした。
元々親とお喋りするようなことはなかったのですが、事務的な伝達事項だけでももう喋りませんでしたね。
当時は同じ家に住んでいたので、修羅場でしたよ~。
それを思うと、家を出て物理的に距離が開くのはかなり有効な処置でしたね。
精神的にとても落ち着きました。向こうはどうか知りませんがw


>顔近すぎやろ!パーソナルスペースないんかい!

そうなんですか。壮年もとは!
確かに母親と玄関先で話している婦人部の方とか思い返せば、手を握り合いそうな距離感でしたねw
学会員同士ということで、家族と同等かそれ以上の親密さを(勝手に)抱いて、他人のプライバシーも平気で侵害してきますからね。
やっている人はその親密性や結束感が心地よいのでしょうけれど、学会員だからと言って誰もが同じ感覚を抱いているわけではありませんから。
その「他人は他人の感覚がある」という当たり前のことを、どうやって分かってもらうか、ですよね・・・。
おそらく半世紀近くにわたる、周囲の人の悩みの種ではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。