真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

黒い手帖 より「宗門との訣別で始まった狂乱財務」

2011-07-03 17:41:20 | 「黒い手帖」紹介

黒い手帖 創価学会「日本占領計画」の全記録 黒い手帖 創価学会「日本占領計画」の全記録
価格:¥ 1,785(税込)
発売日:2009-02-27

第四章 カルト化する「池田教」より

「宗門との訣別で始まった狂乱財務」

~前略

 この二度の宗門戦争を契機に、学会は日蓮正宗からの独立を模索し、カネは力とばかり、「財務」に力を注ぐようになった。第一次宗門戦争の直後の一九八〇(昭和五五)年頃から、学会は、三ケタ財務、すなわち年間一〇〇万円の寄付を学会員に呼びかける。
 当時の大卒サラリーマンの初任給は、一二万円ほどで、一〇〇万円は一般庶民にはとても払える額ではなかった。それでも、財務は信心の証と指導されている学会員は、爪に火を灯すように生活を切り詰め、財務に励んだ。
 一〇〇万円財務は、戸田第二代会長の表現を借りれば、学会が決して手を染めてはならない「邪宗教」への一歩を踏み出した瞬間だった。
 一九九〇年代に入り、学会が総本山大石寺から破門されると一層、財務主義は強化され、「狂乱財務」に拍車がかかる。四ケタ財務と称して、なんと年間一〇〇〇万円の寄付を目標としたという。
 こうした法外な財務を求める際に、学会が使ったのは甘い言葉である。たとえば、寄付をすればするほど、功徳があり、おカネが回ってくるとして、実際、多額の寄付をしたおかげでそれを上回る利益を手にできたとする体験者などの話を学会員に聞かす。
現世利益で釣って、その気にさせるという、まるで詐欺商法まがいの指導までやった幹部もいたと聞くから驚く。
 今や学会は「財務」暴走ともいえるやり方をしているように思える。少ない額しか寄付できない人は肩身が狭いという声も多く聞こえる。
 その結果、莫大な浄財が集まり、各地に創価学会の会館が建ち、学会、公明党の施設が集まる東京・信濃町近辺は、創価学会タウン化している。
 フランス下院のセクト調査委では、一九九九年、ギャール報告よりさらに一歩、踏み込んだ「セクトとカネ」と題する報告書をまとめている。創価学会の財務主義の方針は海外でも同じようで、この報告書によると、
SGIフランスは「フランス国内では三番目に裕福なセクト」だという。
 
フランスが創価学会を「最も危険なセクトの一つ」としたのも、学会の金権体質が大きな根拠になっている。

~中略~

 また、新聞には頻繁に学会系の出版物の広告が掲載されている。このような広告の出稿は、他の宗教団体は、逆立ちしてもできない芸当だろう。
 むろん、学会は伊達や酔狂で、膨大な広告費を割いているわけではない。宣伝効果を狙っているとも思えない。学会の出版物を購入するのは学会員の方が大半だ。宣伝するなら、聖教新聞などの機関紙上で十分である。
 まさしくカネは力だ。
多額の広告費は、メディアの口封じ効果をもたらす。マスコミ各社といえども一企業である。大広告主には頭が上がらず、どうしても学会を批判しにくくなる。現に某オピニオン・リーダーの新聞は、学会のスキャンダルに関しては、系列の週刊誌では触れても、新聞では全く報道しない。

…「名誉会長の秘書集団『第一庶務』の任務」に続く。

狂乱財務のきっかけ、正本堂建立での「最後の供養」で集めれば集まると知った学会(池田氏)は、宗門との訣別する「力」とするために財務を加速させた…ということでしょう。

ちょっと見にくいですが、おもしろ画像をご紹介。

Photo_2 

Photo_3

見づらい場合、クリック→拡大してご覧ください。

以前親交があったミルさんの「意味のないことなんて起こらない」というブログで紹介されていたものです。

ミルさん、お元気かなぁ~?改めてとても良いブログだったと思います。現在は残念ながら停止中。リンクしてあるので是非ご覧ください。

これを見ても財務を競わせてはいないとお思いか、学会員さんたちよ。

なぜ「真心の財務」に生命をかけなくてはならんのか!毎日財務てなんじゃ!?

「財務は自由」と口で言いながら、一口をゼロにする目標を掲げるなんて矛盾を抱えるの、苦しくないですか。

こうして集めたものは最早「浄財」と呼べないと思うんですが。

そう呼んで欲しいならば、せめて使途の公表は欠かせません。天〇教だって寄付をしてくれた者には使い途、公表しているそうですよ。人からお金をもらうということは、そういうことですよ。

その最低限の誠意さえない学会にお金をくれてやる必要などありません。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロさん (kan)
2011-07-03 23:49:49
クロさん
いつもながら明確な情報、感謝です^^。

ボクも「黒い手帖」は持ってますが、読んだ時・まあ、そんなもんだろうなぁ。。カルトは狂ってるし、想像どうりだなぁ~と思いました。
でも、腹立たしい気持ちにもなりました。
よくまあ、こんな世界が存在してるものだ!
改めてそう思います。

普通に考えて、おかしいでしょう^^;。
普通に考えて、異常でしょう。。
常識で考えて、100%搾取でしょう・・・・。
常識で考えて、悪徳な霊感商法でしょう!!
しかし、それがわからない。
信じ込み、一生懸命に生活費を崩し、お金を渡す実態・・・。
人生を潰してしまいますよね。

やはり、人は騙される生き物なのですね。
自分が幸せを感じる言葉を確信めいて言われると、受け入れてしまう。
全くジャンルは異なりますが、優秀な営業マンは相手が幸せに感じる言葉で・相手が望む世界を心に描かせて、NO!をYES♪に変えて販売します。
上手い手法は全て共通なのかもしれません。

もちろん優秀な営業マンとカルトと比較などしませんよ^^;。
営業マンに失礼というものです。
ただカルトは世間的な見解の「優秀さ」も兼ね備えています。
さらに常識外に狡猾です。


ミルさん
懐かしいですね^^。
ボクも時々コメントさせて戴いてました。
とても頭のいい、時事問題に鋭い視線を持つ聡明な女性でした。
何度か、メール会話もいたしました。
地味で目立たないボクの意見を大切に思って下さり、共感して下さいました。

「大阪にお越しの際は是非ご連絡下さい!
 kanさんのお酒、お酌をさせて下さい^^」
そうメールを戴きましたが、その時期は大阪に行く機会はなく、やがて彼女は海外に行かれたようです。

現在、日本にいらっしゃるのか・海外なのか、よくわかりません。
彼女のブログはとても貴重です。
多くの方々に読んで戴きたいと思います。
クロさんやタイガさんとは、グラスを傾けながら語ってみたいと思っていますが、ミルさんとも機会があれば一度グラスを共に傾けてみたい・・・・そんな気持ちがあります。


ところで、クロさん
あっ、これは以前にお尋ねしましたっけ?
出来れば、ブログランキングに参加されては・・・
と思ってますが、どうでしょう?
貴ブログはとても貴重です。
世の中の方々に大いに知って戴きたい!
そう思ってる方々もボクだけじゃないと思います。

出来れば、多くのランキングに参加して戴きたいのですが・・
いかがでしょう?
だって、これだけの真実の情報。
出来るだけ多くの方々に知って戴かないと、もったいない!!
そう思います。
返信する
kanさんへ (クロ)
2011-07-04 20:36:15
kanさんへ

いつもコメントありがとうございます。
kanさんの仰る通り「黒い手帖」は想像の範疇であり、また、今までネット上・週刊誌などで言われていたことの裏づけでしたね。

私たちが客観的にこの本を読むと、確かに学会は「おかしい」し「異常」です。
しかし渦中にあって信じている人たちにとっては、逆の意味で「おかしい」し「異常」な本となるのでしょう。
真実は違うのだと、その前提でもって読むでしょうから。
それは私たちが読む「人間革命」と似ているかもしれませんね。と言っても、私は読んだことないんですけどw
ただ、本当に創価学会をほとんど知らない人に「黒い手帖」と「人間革命」を読んでもらったら、どちらを信じるかといえば「黒い手帖」の方だと思いますけどね。
教祖の分身を褒め称えるだけの小説とは、あまりに客観性に違いが出ますから。
そういう意味では、今まで創価学会をあまり知らなかった人にこそ読んでほしい書籍でもあります。

ミルさん、懐かしいですよね~。
頼れる姐さん!て感じの方でした。海外ででもいいので、お元気でいらっしゃったら嬉しいのですが。
今回改めて「意味のないことなんて起こらない」のブログを少し読み返してみたのですが、本当にいい記事ばかりで…。
仕方のないこととはいえ、終わられたのが残念でなりません。


>出来れば、ブログランキングに参加されては・・・
>と思ってますが、どうでしょう?

このブログでランキングのことを聞かれたのは初めてです。
拙い私のブログをとても良く思ってくださり、ありがとうございます。
ランキングの参加は、ブログ開始時や軌道に乗ってからも、度々頭を横切ったことではありました。
しかし私という人間、器が小さいもので(笑)ランキングの上下に一喜一憂してしまい、疲れるのではないかと今まで敬遠して来ました。
管理人である私にはアクセス数が分かるのですが、それから推測すればランキングも大して上位にはならないだろうし…と思われます^^;
折角ですので本邦初公開しちゃいますが、アクセス数は一日の平均でだいたい200くらいです。
曜日によってかなりバラつきがありますがね。平均で言うとこんなものです。
ランキングの参加でそんなに新たな読者が得られるような順位にはならないと思うのですが…、というのがまあ、正直なところです。
なんか…こんな感じです(汗)。ハイ。
返信する
今回載せて下さった写真。 (roco)
2011-07-05 10:30:24
今回載せて下さった写真。
冷静によく見るとすごいこと書いてありますね。
崇俊天皇御書の「心の財第一なり」その下に
【活動ポイント】
1.・・・真心財務
1.・・・毎日財務
1.・・・生命がけ財務
活動がすべて財務。大爆笑ものです。
よくこんなもの出しましたね。


日蓮の御書を使ってお金集めですか。
しかも「俊」の字、間違ってるし。
池田命になると冷静でいられないのでしょうけど
これは集金教団ですね。大謗法になるでしょう。


日本には仏教系、キリスト教系、神道系の集金教団があります。
信者のみなさんは教団の奴隷になりお金集めさせられています。
この教団には反日という共通点があります。


あるサイトには売国奴ランキングが載っていて、池田氏は唯一の論外という評価で堂々の第1位でした。
菅さんや鳩山さんも、政治資金団体が北朝鮮工作団体に資金提供していることが発覚しました。

http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-750.html
↑のブログには、北の工作員を首相にしてしまった日本の悪夢は一体いつまで続くのだろうか?
とありますが、この苦しい体験をしないと日本は立ち直れないのではないでしょうか。
個人的には必然であったように思います。


スピ系の話によると
「やめると地獄に落ちる」と信者を脅しているカルト宗教は、邪霊が支配しているそうです。
邪霊にやられている人は傲慢で大言壮語したり、感情の起伏が激しかったり、すぐ嘘をつくなど尊敬できない人格なのだそうです。
天国と地獄は存在するようで、今世の行いによって決まるわけですけど
私の両親は悪いカルマをたくさん積んだと思うので心配です。
真実を話したいと思ったのは、両親にこれ以上間違ったことをしてほしくないことと、後悔が残るような気がしたからなのです。


両親はガチガチの学会員なのでクロさんの仰ることはよくわかります。
結果は予測できますけど、タイミングがいいような気がするのでチャレンジしてみます。
返信する
rocoさんへ (クロ)
2011-07-09 17:14:52
rocoさんへ

このチラシを作ったほうもそうですが、受け取った学会員さんたちはどのような思いだったのでしょうね。
「その通りだ!頑張らなきゃ!」と奮起するんでしょうか?
財務の桁数によってランク付けされたり、どこに「心」があるのでしょうね。あるのは数字ばかりです。


>あるサイトには売国奴ランキングが載っていて、池田氏は唯一の論外という評価で堂々の第1位でした。

なるほど~。聖教新聞で自慢して欲しいですね!
なかなか日本人からの評価をもらえないのですから、モノがどうあれ1位に輝いたとは池田氏の輝かしい受賞歴の一つに加えてやってもいいんじゃないでしょうか。


>菅さんや鳩山さんも、政治資金団体が北朝鮮工作団体に資金提供していることが発覚しました。

そうなんですよね。だいたい菅さんは震災の前日に韓国人からの違法献金で、首相の椅子に座っていられない状況でした。
この民主党議員の政治とカネの問題は、後から後から出てくるのにメディアは消極的だしタイミングの問題もあってかなかなか致命傷とはならないのですよね。
悪運も手伝ってのしぶとさ、というところでしょうか。
しかし民主党政権になって政治の問題、特に政治家の資質を見る目というのは、一般市民も意識が深まったように思います。
これが仰るように、必然の苦しい体験かもしれません。ここから生みの苦しみを経て、強い日本を生み出せるといいのですけど。


>「やめると地獄に落ちる」と信者を脅しているカルト宗教は、邪霊が支配しているそうです。

「やめると地獄に落ちる」のならば最初からやらないほうがマシというものですね。
MCの観点から言っても、入会・脱会の自由を与えないのはMCの手法の一つとなります。


>結果は予測できますけど、タイミングがいいような気がするのでチャレンジしてみます。

勿論rocoさんのお気持ちを応援しています。
少しでもお話がご両親の耳に入るようにと以前のコメで説得の方法など参考に書きましたが、一番大きいのはrocoさんのお心が伝わることだと思います。
人の心を動かすのは、やはり人の心によるものが大きいと思います。
自分のためにではなく、ご両親のためを思ってことです。rocoさんのこの優しい思いが伝わることを願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。