真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

公明党あっちこっち

2010-08-12 02:24:43 | 公明党

目に付いたニュース記事があったのでご紹介します。

まずはこちらの時事ドットコムの記事をご覧ください。

「公明連立入りの『状況証拠』」(時事ドットコム)

1~4まであるちょっと長い記事ですが、できれば(山梨で動いた公明票)だけでも読んでいただきたいです。

要約すると…

民主党が参院選で敗退。
法案成立のために与党は他党との連携などが必要になった。
参院で民主、国民新、社民の3党でも過半数に届かない。
小沢氏の懐刀「輿石氏」が参院議員会長に異例となる4期目の当選(公明の支持アリ)。

→これが公明対策であると推察する理由。

先の参院選で、山梨では公明支持層の2割が「民主党・輿石氏」に投票。
「選挙区は輿石、比例は公明」の取引があった。
公明代表山口氏は「迷走する体制(菅政権)にレッドカード」であり、菅政権以外であれば民主党との連携そのものを否定するものではない。

となります。(分かりにくいかな~、スイマセン。)

9月に民主党の代表選挙があります。

小沢氏の動向なども注目されていますが、もし現・首相である菅さんが敗れて新たな首相が誕生すれば…。

公明党は連立与党入り、の可能性も否定できないのです。

民主党は一部では公明=学会を叩き、別の部分では選挙で手を結ぶ。

公明=学会もしかり。仏敵の民主党に投票することに違和感はなかったのでしょうか。

政策の面では民主と公明は「親和性がある」とお互いが認め合っています。

ブレるところもそっくりですが。

いや、ブレると言うよりは、闇法案と言われるような法案成立や権力維持のためにはなりふりは構わない、という芯が通っていると言うべきですかね。

池上さんの動画で「家のことなんかそっちのけで命を懸けて頑張りたい」とまで言いながら、公明党を支援する学会員婦人部の方がいましたね。

このご婦人の家庭がどうなろうが、ご本人がどれだけ疲れようが、はたまた功徳だか福運だかでお幸せになろうが知ったことではありません。しかしこのように盲目的に活動する学会員の方が多いのは事実です。

動画の婦人部の方は学会から指示があれば民主党(輿石氏)にも投票したでしょう。

これは政治に対してあまりにも無責任ではないでしょうか。

まず最初に公明党を支援するのはいいでしょう。しかし、それで選ばれた公明党がどのような政治を行ってきたかを省みることもなく、その後も無条件に投票し続ける。

そして「固定票」と呼ばれる票ができる。その固定票を巡って、上記の記事のような取引が行われるのです。政策など関係ナシに!

これでは公明党にも良くない。どんな政治を行おうと評価は常に最高。いい事も悪いことも、詳細は誰も気にしません。そういう政党に、成長や向上があるわけがない。自浄作用もなく不祥事も相次ぐ。それでも一向に「悪いこと」は糾弾されずに「固定票」は「固定票」のまま。それがまた公明党の闇を増長させる…。

「公明党の議員(候補)は学会員だから」とか、「学会(池田センセー)が作った政党だから」とか、「公明党しか正しくない」とか、そんなものは理由にならないのですよ。

政治に無関心であることの無責任さよりも、もっとひどい。

公明党はどのような政治を行ってきたか。どのような政策を掲げているのか。それが本当に日本のため、私たち国民のためになるのか。

そこを調べて自分で考えなくては。

「固定票」を作り出して日本の政治に大いなる影響を与えている、本来その責任は重要なはずです。もし民主党と連立を組み、日本にとって国民にとって益にならない政治や社会的混乱が引き起こされたとき、「それは民主党がやったことだ」と責任逃れはできないのです。

学会員の皆さんには、自分達が持つ一票の責任をよく考えてもらいたい。もちろん公明党と学会の関係だけに言えることではありません。他の政党を選ぶときも同じですが。

権力を持つということは、それと同じだけの責任も背負わなくては。

「みんな(学会)でやってるから責任などない」のではなく、「みんなでやってるからこそ責任が大きい」のです。

ハァ~、だから組織票って嫌いなんですよ…。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙の時、地区の年配の婦人部が 「公明党を応援し... (りりこ)
2010-08-12 15:26:27
選挙の時、地区の年配の婦人部が 「公明党を応援しろと言われても、私は政治のことは よくわからん。」と婦人部にしては めずらしい素直な意見を担当幹部にぶつけてました。

幹部の答え・・・
「わからなくていいんです。公明党をお願いします!これでいいんです。あとは このパンフを渡してください。」でした。

また 選挙後の違う婦人部の発言・・・
「選挙の功徳を頂きました。税金がン万円戻ってきました。これは全て 戝務します。」(鼻高々)

呆れてものが言えなくなっちゃうでしょ?

ちなみにこの方は 家賃滞納等 いろいろあって いつの間にかいなくなりました。

今となったら おかしすぎるとわかるのに、洗脳って本当に怖いですね。
返信する
りりこさんへ (クロ)
2010-08-13 23:23:20
りりこさんへ

>「わからなくていいんです。公明党をお願いします!これでいいんです。あとは このパンフを渡してください。」

ここに学会の実態が凝縮されているようですね。
ここで「分からない」と言った学会員さんに、公明党がどのような政治・政策を行っているか説明をしてこそ「応援」とも言えるでしょうに。
「分からずとも公明!」こうして活動するから政教一致と言われるのです。
政治に宗教の力が介入しているのですから。


>「選挙の功徳を頂きました。税金がン万円戻ってきました。これは全て 戝務します。」(鼻高々)

こちらは何とも、呆れた笑いさえ出すのが難しいような…。
戻ってきた税金を財務するのは勝手ですが、選挙の功徳って(笑)。
一体どれだけの国民が選挙の功徳いただいているんでしょうね。
私も去年、もちろん公明党の応援などしませんでしたが頂きましたよ、「選挙の功徳」!
でも逆に考えれば、功徳の割にショボイものでもありますよね(汗)。
返信する
公明党・・・・ (kan)
2010-08-14 03:42:47
公明党・・・・
誕生したばかりの時は、みなさん期待した。
期待に沿うべく純粋な言動もあった。
これは事実だと思います。
少なくとも、議員さんにはそういう方々もかなりいらっしゃったと思います。

でも何事もそうですが、草創期の気概や純粋さは色あせ、変わっていきます。
元々の発想は純粋な面もあったのかもしれませんが、所詮は池田氏の権力欲しさの「道具」です。

今や、池田氏の犬になってる・・・

必要ない・弊害の組織だと思います。
公明党の実績。。。?
あると思いますよ、少しは^^;。

でも、それは公明党がなくても実現した内容だと思います。
つまりは・・・公明党はいらない!
そう思います。
返信する
kanさんへ (クロ)
2010-08-14 23:50:41
kanさんへ

かつて「病人と貧乏人の集まり」と言われていた団体から「議員先生」が誕生するのです。
それは当時、大変な高揚であり、自尊心をくすぐる出来事だったと思います。
しかし政治に打って出ることは、かなり以前の段階から「総体革命」の一部として考えられていました。
それを思うと、kanさんの仰る純粋ささえも利用されていたのだなぁ…と。

池田氏は昔に言っています。
「真の敵は宗門と党にあり」と。
忠犬でなければ、敵とみなすと。


>必要ない・弊害の組織だと思います。

同感です。
公党ですから国民の血税で給料はもちろん、彼らの色々な経費は賄われています。
必要のない、害悪でしかないものに税金が使われている。
でも、選挙で選ばれている以上、私たちにも責任の一端はあるのだと思います。
たとえ公明に投票してなくたって、です。
今の民主党政権にも言えることですけど。
私たちから何か変わっていかないと、結局踊らされてバカを見るばかりでしょう。
一つでも多くの情報を入手し、考えて勉強することも、これからは大事なことだと思います。
返信する
はじめまして。創価学会についてのことを調べてい... (ななし)
2010-10-07 17:35:06
はじめまして。創価学会についてのことを調べていたらここに着きました。学会のことを知り、闇の部分を調べ始めて1年ですが、つくづく「ひどいな~」と思える日々です。世界の国の中では宗教で問題ある国(イラクやアイルランド等)がありますが
創価学会員はそれを分かっているんでしょうか。前述したイラクやアイルランドは同じ宗教でも、宗派が違うだけで殺し合いや戦争をしている事実を知るべき、そして
創価学会が日本の国を主導したとき、同じ道を辿る可能性があることを自覚してもらいたいと思うこの頃です。長文失礼しました。
返信する
ななしさんへ (クロ)
2010-10-09 23:28:12
ななしさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

>学会のことを知り、闇の部分を調べ始めて1年ですが、つくづく「ひどいな~」と思える日々です。

私も学会のことを調べ始めてからの歴は浅いです。一年と数ヶ月くらいですか。
毎日毎日、創価の悪いところを再確認しない日はありません。

創価学会は頭の中「お花畑」な人が多いですから、外国の問題というのは気にしていないと思います。
「外国には色々問題はあるだろうが、学会(SGI)に入れば万事オッケーさ!」くらいの考えでしょう。
公明党がかつてイラク戦争に賛成したことから見ても、外のことはあまり気にならないとみて間違いないでしょう。
上のように「学会(SGI)に入れば大丈夫」とか考えてるから、広宣流布という名の迷惑行為を憚りもせずに邁進していけるかもしれませんね。


>長文失礼しました。

全然長文じゃないですよ、私に比べれば(笑)。
これからもよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。