あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

杭州は "亜熱帯"だってよ

2017-07-11 | 日記
きょうも朝から おべんきょう。
去年までの大学に比べると楽チン♫

きょう 老師のなにげないひと言に唖然。
「杭州は亜熱帯気候ですけど日本は?」

って、亜熱帯 だったの?
初耳だよ。

どおりで
やけに アチい と思いました。
湿度90%とか やめて〜


あした12日は“入伏”といって 一年で一番暑い時期に突入。
昨年はこの時期 日本に帰ってたんで、
がっつり猛暑の時期を過ごすのは
今年が初めてなんだ。

こんな時は
西瓜=すいか でも たぺますか。
こちらでよく見かける 小ぶりのすいか。

じつはこれ、だいぶ前の写真。
日曜から 拉肚子(お腹PP〜)がとまりましぇーん (><)
コメント    この記事についてブログを書く
« 巨大な冬瓜 (& 共同購入) | トップ | 杭州スタイル(腹出し&ミニス... »

コメントを投稿