THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

二度あることは三度ある

2018-07-13 23:48:17 | お悔やみ

迷走「クールジャパン」 相次ぐプロジェクト失敗でムダ金に

7/13(金) 18:19配信

FNNPRIME
 

「クールジャパン」。日本の文化やポップカルチャーなど、外国人がクール(かっこいい)ととらえる日本の魅力を発信し、日本の経済成長につなげるブランド戦略です。
アベノミクスの柱、成長戦略のひとつで、政府は積極的な海外展開を目指しています。

しかし、その推進役として設立された政府と民間による「官民ファンド」のプロジェクトで、損失が膨らみ、投資の失敗ともいえる事例が相次いでいます。

国が85%出資の「クールジャパン機構」で多額の損失

東京・港区の六本木ヒルズ森タワー17階に日本のアニメや食などを海外に売り込むために設立された「クールジャパン(CJ)機構」が入居しています。

正式名称は「株式会社 海外需要開拓支援機構」。

この会社は、日本の魅力を事業化するため、民間だけでは事業ができない分野に、政府が出資する目的で2013年11月に設立された官民ファンドです。

これまでに29件、総額620億円の投資を決定し、このうち、国が85%にあたる586億円を出資しています。

こうしたクールジャパン関連のプロジェクトで多額の損失が出ている実態が明らかになりました。

頓挫したマレーシアの日本百貨店

マレーシアの首都、クアラルンプール最大の繁華街にある百貨店「ISETAN the Japan Store」。CJ機構が約9億7000万円(49%)、三越伊勢丹ホールディングスの現地子会社が10億1000万円(51%)を出資して、2016年10月にオープンしました。

しかし、現地の物価からかけ離れた価格設定などで苦戦し、売上は目標を下回り、赤字が拡大。こうしたことから2018年6月末でCJ機構が三越伊勢丹側に全株式を売却、三越伊勢丹側が単独で再建を図ることになりました。

オープンからわずか1年半での事実上の撤退、その理由を政府関係者はこう解説します。

「機構が発足した当初は、まず投資の実績をつくることが優先されました。the Japan Storeの案件はCJ機構の社長(当時)と三越伊勢丹の社長(当時)が懇意だったため、三越伊勢丹にお付き合いいただいたのです」
「三越伊勢丹の社長が代わり、プロジェクトに区切りをつけることになりました」

株式の売却額は非公表ですが、「投資額を大幅に下回る」といいます。(以下略)

*******************

全国各地で経営破綻を招き、税金をドブに捨てる格好となった

「第三セクター」幻想戦略に懲りる事無く、再び同じ過ちを犯したアベノミス苦。

驚異的なのは、二度の失敗に懲りる事無く、三度、カジノという爆弾に

手を付けようとしている、反省も教訓も、頭から消滅したらしい自公先生の予知能力の無さだ。

こんな日本を潰そうと企んでいるとしか思えない自公政権支持率が微増したそうだが、

歴史的超常現象というか、

国家そのものが認知症になってしまったようだ。

 


今日の浅間山

2018-07-13 21:33:20 | 信州

サンピアへ行く途中の久々の夕焼け

今日もサンピアには小さな子供がいたけど、驚異的に静かでストレスゼロ。

一年に1回居るかどうかと言っていい位の貴重な親子でした。


クロアチアの歌姫

2018-07-13 18:43:31 | music

Negdje

 

苦難の時代を乗り越えた勢いは、サッカーでも奇跡を起こすのだろうか。

 

苦難を乗り越え豊かさを謳歌するも、先人苦労を、ないがしろにした上、

退廃の極みとも言えるほど堕落した日本とは強力に対照的だ。

西日本被災地でボランティアする高校生に希望の光を感じるが・・・


平成の悪夢

2018-07-13 06:52:17 | 天罰

新潟の高校生自殺、「SNS上でいじめ」 学校など会見

7/12(木) 21:02配信

朝日新聞デジタル

 新潟県立高校3年の男子生徒(17)が自殺した問題で、県教育委員会と同校の校長が12日、記者会見を開き、生徒がSNS上で中傷されるなどのいじめを受けていたことを明らかにした。教職員は自殺までいじめの存在に気づかなかったという。県教委はいじめ防止対策推進法の「重大事態」にあたるとし、第三者委員会を設けて調査をする方針。

 県教委によると、男子生徒は6月27日朝、自ら学校に欠席連絡をして以降、行方がわからなくなり、翌28日に遺体で見つかった。いじめを受けたという趣旨のメモをスマートフォンに残していた。

 校長は会見で、男子生徒がSNS上で中傷されたり、複数人から嫌なあだ名で呼ばれたりするなどのいじめを受けていたと説明。自殺を把握した後に、生徒に聞き取りやアンケートをした結果、いじめがあったという声が複数あった。加害生徒も把握済みで、聞き取りに対して反省の態度を示したという。

 同校が定期的に行っているアンケートでは、男子生徒へのいじめに関する記述はなく、本人も「悩みやいじめはない」との選択肢を選んでいた。家族にも訴えはなかったという。校長は「亡くなった生徒の訴えをくみ取れず、申し訳ない」と陳謝した。

**********************

政府は無責任

巷では詐欺虫が溢れ

高校では精神未成熟児によるいじめが横行

それに呼応する大地と空

それに気がつかない日本人


今朝の夢

2018-07-13 06:35:37 | 

懇親会だか研修だか、会合の目的は忘れたけど、若い大工ばかり30人くらいの集まりに

私も参加していました。事前に5、6人の班を決めていたのですが、いざ始まろうとした時、

私は誰と同じ班だったか分からなくなり、会場にいるメンバーの顔を一人一人確認しているところで

じえんど。