昨日病院に行く途中、高速を下りて出口に向かうとき、高速に侵入してきて、これから乗ろうとしてる車か来たので、停止して待っていたところ、なぜか私に近づくと徐行してキョロキョロ見ている推定70代後半の運転手だったので、あーこれはもし私がここで停止してなければ、こちら側に侵入してきて逆走になっていたかも知れないパターンだなと思った。高速管理者は、この二股部分にも高齢者が判断を誤らない標識とか表示の設置を検討すべきだと思った。
ガイアの夜明けでしりましたが、
集中力を維持しないといけないドライバーが
体力に負荷をかけることによって
集中力が途切れたり、眠くなる可能性が
高まるのではないかと
心配してます。
明日2/11は母の91才になる誕生日で、病院へ見舞いに行こうと
思っていたけど、祝祭日は面会不可という事で、今日行ってきましたが、
行きも帰りも高速は「事故が起こらない訳ない」状態。
3連休で盆正月程じゃないけど、渋滞目前の混み方に加え、
推定130~150kmで走行の車多数。しかも追い越し車線を5~10m程度の
車間距離で列を作ってる訳だから、ちょっとした他人の無理な車線変更等
予想外の行為で、事故に発展する可能性のある場面を何度も見てきました。
中には3車線の端から端まで蛇行しながら追い越していく車も1台あって、
たまたま事故にならなかっただけで、いつかは事故に巻き込まれたり
他人を巻き込む可能性大のドライバーだと思いました。
交通事故死者数は昭和時代より減ってるとはいえ、速度違反や
短すぎる車間距離については、もう少し過剰に取り締まって
欲しいものです。
あと母の容態ですが、今日、弟が見てビックリする程、顔の
むくみが引いてると言ってたし、話をしても去年の9月と
変わらない位、会話が成立していたので、とりあえずは
ホッとしております。
今見た記事。
被害者ー二十歳の女子大生。
加害者ー23歳の男性。
被害者の親からすれは、今までの人生を
全て破壊されたような
絶望的な思いであるに
違いない。残されたものは
悲しみと怒りと憎しみだけだろう。
車の性能がどんなに進化しても
ドライバーの性能は進化するよりも
劣化してる感の方が強い。
最近は車のセンサーで事故を回避する機能が
普及してきて、事故は減ったのかも
知れないけとど、まだまだ不十分で、今からでも求められるのは、
車内でアルコールを検知すると
車を発進できない、強制停止するような
機能の開発、義務化ではなかろうか。
数年前、値段重視で国産から台湾製タイヤに替えました。
国産の半額程度の値段で最初は不安もありましたが、そんな不安は
1日で消えました。耐久性は分かりませんが、走行性能、静粛性 は
国産とほぼ同じか、もしかしたら若干台湾製の方が良いかもと
思えるレベルで、強力に得したような気分。それ以来、タイヤは
夏用冬用共autowayから購入するようにしました。
乗り心地静粛性に関してはあまり大差無く、特に不満は無いですが、
唯一不満があるとすれば、いずれのタイヤも製造元が中国である事位かな。
で、今回、出先で運転ミスにより1本パンクさせ、修理不可だったのを機に
4本買い替える事にし、ステアリングで有名なイタリアMOMO製の
タイヤを試しに購入してみました。やはり中国製ですが、
1週間使った感じでは、これまでで一番静かで乗り心地も
良いような気がします。大差ではないので錯覚かもしれませんが。
コロナウィルス感染のお陰で二日間全く食欲が無く、体重が激減!
と言いたいところだけど、実際には2kg弱の減で一日の増減範囲のレベル。
激減したのは体重ではなく、
今日ちょっと驚いたのは、買い替えたスタッドレスタイヤのロードノイズの
少なさ。メーカーは安いという理由だけで最近使い始めた台湾製のもので
買い得感のあった価格もコロナやプーチンのせいもあったのか、
3、4年前買った時より1本あたり2000円位高く、買い得感は少なかった
ものの、それでも日本製よりは安いという事で注文して今日履き替えて
走行してみれば、ウソの様にタイヤからの「Gooooooo」というノイズが
小さくなり、エンジン音の方が目立つようになっていて、道路が良くなった
為かと錯覚するほど。スタンドの社長は台湾製は良くないみたいに言うけど
私の感覚では日本製と遜色ないどころか、下手すると日本製より性能が
良いかもしれない。まだ雪道は走っていないので、また後日
雪道走行の感想も投稿しようかと思います。
78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」
ベンツを愛する谷隼人(75)「車は移動手段以上のもの。免許返納は想像できない」
事故を起こす前に返納出来る人と出来ない人の余生は
天国にも地獄にもなる
昨夜の温浴の帰り、国道へ出れば前方では2tトラックの後ろに
ピタリ張り付いた8~10tトラックが、どー見ても煽りにしか見えない
行為をしていました。そして普通に車間距離をとっていれば有り得ない
緩い坂道でやたらブレーキを踏んでいて、間隔、回数は**じゃないかと
思えるほど。いくら急いでいるとはいえ、あれほどストレスを
感じさせる運転は体の毒だと思う。止めた方がいい。
高速道路では車間距離10m以下の間を蛇行運転ですり抜けながら
先へ先へ急ぐ車
と
都内の交差点ではコチラが青に変わっているのに信号無視して
交差点に進入し右折していった3台の車
こういうドライバーがいるから交通事故はなくならないし、
こういうドライバーが他人を巻き込んで事故を起こす。
川崎3人死傷事故 逮捕の女「助手席のインコに気を取られ」
1/25(火) 21:41配信
カナロコ
川崎市宮前区で自転車2台がワゴン車にはねられ、3人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕された同区宮崎3丁目、無職の女(50)が「助手席のインコに気を取られ、よそ見をしてしまった」と供述していることが25日、宮前署への取材で分かった。署は同容疑者がよそ見をして対向車線に飛び出したとみて、詳しい原因を調べる。
********************
アルコールまたはスマホ等安全運転に適切でない行為を
感知したら自動で道路左側に幅寄せし、エンジン停止させるような
車も自動運転車が完全実用化されるまでは必要の様な気がします。
一人無傷だった運転手。
二十歳の大学生。
酒を飲み運転し事故を起こし
バイト仲間の女性二人を死亡させた。
想像するだけでも恐ろしい。
いつまでたっても無くならない
飲酒運転撲滅策を国民皆で考えるべきだ。
池袋暴走事故に関して。綺麗な奥さんと可愛いい娘さんを失くした夫の心が癒えるまでには数年じゃ済まないだろうけど、一刻も早く加害者は自分の非を認めて裁判を終結させ、若い松永さんが気持ちの整理をつけ、困難だろうけど、新しい出会いと人生の再スタートを切れるよう配慮してあげるべきだと思う。
「重症者数が少ない」 イベント開催10日に条件緩和
7/6(月) 17:34配信
テレ朝NEWS
6日に初めて会合が行われた政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の内容についての最新情報です。 会合では東京都で5日連続で100人を超える新規感染者が出たことについて「重症者の数が少ない」としたうえで、10日に予定されているイベント開催の条件緩和については感染対策の徹底を前提に変更しないことが確認されました。なお、関係者によりますと、緊急事態宣言や休業要請を再び出すべきという意見は出なかったということです。
*****************************************
政府もアメリカブラジル寄りになってきたようだ。
亡くなった人の遺族には運が悪かった、とでも言うのだろうか。
gooブログ初回記事アクセスありがとうございます。
時々過去記事を読み直すこともありますが
中には幼稚だったり、思慮が足りなかったり
何書いてるんだと感じる事も多く、恥ずかしい
限りで、そんな私の記事をそこまで遡って
読んでくれることを本当に嬉しく思います。