oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

調律する。

2011-10-22 | ウダウダとツレヅレた
いつも使わせてもらってる練習室にあるグランドピアノ。
調律したてー!
やっぱり、調律されてると弾いてて気持ちがよいです。

夏からバタバタで、
秋の入口に風邪と副鼻腔炎+鼻の下(笑)ヘルペスになって、
(ヘルペスになるなんて、「相当疲れてるんだよっ」とお友達に言われまくってます。
自覚なし!「それが怖いんだっ」とも・・・・へへっ)
身体的にも精神的にも
ちょいってーとバランスを欠いてる感じがします。
なので、ピアノ同様、
調律せねばせねば!
この歪みを放っておいたらイカン!

今回のこの感じは、
甘いものや楽しいこと、お酒とかで忘れて、スッキリー!
で、モチベーションを上げるって感じじゃない。
ひとつひとつ丁寧に響きを聴いて観察して
調律していこうって感じです。
無意識にやっていたり、何気なくやっている行動一つ一つ、
それらの意味や大切さを感じながら、行動してみる。
スカスカになったスポンジに水を含ませるように、
丁寧に潤いを与えていく。
そうすると「めんどうだ」とか「思うようにいかずにイライラする」などの
気持ちの揺れが調節されていくんじゃないかな?って実践中です。

とにかく丁寧に、ひとつひとつ点検です。
「無理」を捨てられるようにする。
生活のリズムを崩している「原因」を正す。
溢れかえっている「情報」を整理する。
忙しく生活していると、大事なこともそうでないことも一緒くたになっちゃって、
首が回らなくなっちゃったりするんですよね。

セルフ調律して、
関わりを持ってくださっている周囲のみなさんにとっても、
自分にとっても、
気持ちのよい響きでいられるように、調律中です!(難!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全員がスタッフ~です! | トップ | ちゃんとしよー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウダウダとツレヅレた」カテゴリの最新記事