oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

レパートリーとする所存!

2011-12-21 | おきらくClassc♪
フジコ・ヘミング ショパン ノクターン第2番 
 Fujiko Hemming Nocturn op.9-2


毎日練習中!そして、明日が本番!
学生時代は、試験とかコンクールとか終わると
それまで死ぬ程練習していた曲からパッタリと離れてしまい、
(次の課題へと移っていくわけですが・・・)
暗譜していたのにスッカリと忘れてしまってました。
これがまた、忘れるのが速いんですよねー。
(これって、私だけの話じゃないっすよ!)

そんなんじゃー、イカンですね。
これからは、いつでもどこでもサラリっと弾けるような
曲とのおつきあいをしていきたいです。
練習の仕方を考えていきたいなーっ。

ところで、ショパンのノクターンって21番まであるんですよ。
次、練習する曲は1番って決めてあります。
21曲の中で、一番好きな曲なのだ。

2011 12.21 6170歩



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可能性を追求する! | トップ | 30点 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2011-12-24 14:06:57
いや~昨日私も二番を弾いたけど、細かい音符は適当、左手いい加減 難しいのぉ
返信する
そうそう! (mucky☆domo~)
2011-12-24 21:31:56
この曲、まさに右手のユルユル装飾音の入れ具合と飛びまくる左手のハーモニーの押さまえ方が鬼門!簡単そうに聴こえる曲だがけど、ちゃんと弾こうとすればするほど、実は結構難しいんよねー。うんうん!左手強化される(笑)
返信する

コメントを投稿

おきらくClassc♪」カテゴリの最新記事