ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

セミタイトスカートの経過16

2015年02月27日 | 編物

(※写真をクリックすると拡大出来ます。)

スカートの経過です。

ベルト部分に取り掛かりました。

先ずは、スカート本体の編地と編んだベルトをかぎ針5号で引抜きはぎで繋げました。

 持ち出しは、10目(4cm)+1目(縫い代)としました。
 2番目の写真 後中心の左側が少し長くなっている部分がそれです。

 そして、ベルト編地は、メリヤスで、
 最後は伏せ止めではなく、伸縮性を持たせる為に、細編みをしながら端を始末しましたので、
 細編みの編地が表に出ないよう、スカート本体と引抜きはぎする時は、編み始めの部分をはぎます。

 ベルトのメリヤス編みのゲージは、取らず、はぎやすい様に、
 スカート本体とベルトの編地の目数は揃えました。
 はぎ始めは、スカート本体は、端から5目目(端の4目は、ファスナーを付けたので、折りたたまれています)、
 ベルトは、12目目が合う様にして、(ベルトの端の11目は、上記通り、持ち出し部分です。)
 互いの1目ずつを、はいでいきます。

 (しか~し、計算通りに行けば、ベルトのはぎ終わりは、縫い代の1目だけ余分になる筈だったが、
 何故か、1目よりも多く余ってしまった…。まあいいや。)


その後に、裏地を波縫いで縫って行きました。
 後スカートは、2等分して、合い印を1ヶ所、
 前スカートは、4等分して、合い印を3ヶ所、付け、
 前後スカートの境目も、合い印とし、待ち針を打ちます。
 裏地の出来上がり線と、編地の一段目が合う様に縫い、
 縫ったら、ギャザーを寄せる為に縫った、しつけ糸を抜きます。


ふう。今日はここまで。

次は、ベルト芯をくるみます。
それでほぼ完成かな。後は、ホックをつけるだけ。

解らない事だらけで、試行錯誤の繰り返しでしたが、
何とか形になってきて良かった。ホッとしています。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)


* 材料の情報 *

裏地:シルウェーブ
糸:ニット用ミシン糸レオナ66#50 200m 色番41
ファスナー:フラットニットファスナー20cm濃紺

購入先
Clothland  生地のヨシムラ
吉村株式会社 http://www.clothland.com
東京都千代田区神田須田町1-16
TEL_03-3252-2345



人気ブログランキングへ