新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

北の国から2022初秋〜1

2022-09-26 20:11:45 | 旅行

今年もまた、北海道に行ってきたわけで…。

これは、その、北海道での記録だ。

9/16の夕方。仕事終わりで自宅へ帰り、支度をして近くのバス停へ。舞浜駅までバスに乗ってゆき、東京ディズニーランドバスターミナルから羽田空港ゆきのバスに乗ります。が、首都高速湾岸線が渋滞しており、遅れることが予想されます。やきもきしながらも乗っていると、定刻よりもわずかに遅れた19時前に到着。
手荷物を預けて保安検査も受けて搭乗口へ向かいます。搭乗口は52番と離れていましたが、羽田空港も人通りが戻ってきており、売店なども混雑。なんとか残っていたタマゴサンドで夕食とします。搭乗のANA079便は沖縄からの便の折り返しで、その沖縄からの便が遅れたため出発が遅れる見込み。1950ごろに搭乗案内がかかったので、座席が最後方の窓側の私はさっさと並んで乗り込みます。

使用機材はB777-300型旅客機。514人乗りの飛行機で国内線では最大の収容力を誇ります。そのため搭乗にも時間がかかり、30分遅れの2030にゲートを出発。出発する頃には風向きも変わり、スポットから一番遠い34Lからの離陸。そのため滑走路までの移動に時間がかかりさらに遅れが出そうです。無事に離陸をしてからはiPhoneでANAの機内誌をみたり、フライトマップで現在位置を見たりして過ごします。ふと窓の外を見ると目線と同じ高さに月がでていました。
千歳が近づいてくるとまっすぐ千歳を目指していた機体が、右に旋回、やがて大きく左に旋回を始めました。地図を見ると空港を見ながら大きく旋回しており、新千歳空港の着陸が19Lであることを知らせています。ここでかなり遅れることがわかりがっくりきます。

ぐるっと回って新千歳空港に2205に到着。予定していた快速エアポートには完全に乗れなくなってしまったので、30分後の2235発の快速エアポートの指定席を到着後の機内でえきねっとから予約しておきます。

最後方の座席で手荷物も受け取るので最後の方までのんびりと座席に座り、ほとんどの人が降りたタイミングで降機します。ボーディングブリッジのサッポロクラシックの看板やホリの夕張メロンゼリーの広告を見ると北海道に来たことを実感します。
手荷物の受け取りに時間がかかり2235発も間に合いそうもなかったので、2253発の最終の札幌ゆき快速エアポートに変更。えきねっと予約で発券していなければ変更可能なので、手荷物を待つ間に変更しておきました。手荷物を受け取って新千歳空港駅へ。2235発にギリギリ間に合う時間だったので、走って駅まで行く人が多かったです。

新千歳空港駅は今年で開業30周年だそうで、そんなに経ったのかという印象です。初めて北海道へ行った時には青函トンネルを潜って行ったので使っていませんが、乗りつぶしの一環で新千歳空港駅には来ています。それ以来幾度となく利用して、最近は北海道に来るときには必ず通る駅になっています。

本州の人に北海道のデカさをわからせるための地図の前には記念撮影スポットができていました。
きっぷをMV端末で引き取り、そのほか後々に使う指定券を引き換えてから北海道フリーパスで乗車。自由席にはかなりの列ができていました。列車は2245ごろに到着。折り返し整備の後に乗車します。

指定席も満席で、自由席はほぼ満員の状態の様子。新千歳空港発の最終電車なので、遅延している航空便の旅客を待って4分遅れの2257に発車。札幌までは寝て行こうかと思いましたが、隣席がパソコンをカチャカチャやっていて耳障りで寝れそうにもありません。仕方がないので明日からの行程などをチェックしたりして過ごします。札幌には4分遅れのまま2336に到着。接続各線は最終電車になっていました。駅北口のホテルへ向かいチェックインすれば0時近く。早々にシャワーを浴びて寝ることにしました。

北海道6日目

2022-09-22 15:38:00 | 旅行

北海道最終日となりました。
網走で朝を迎え、早朝にバスを使って北浜駅へ。朝ご飯を食べてゆっくりしてから釧網本線で釧路へ。

釧路では2時間ほどあったので市内を歩いて郵便局めぐり。たんちょう釧路空港行きのバスに乗ればいよいよ東京への帰りのフライトです。…千歳乗り継ぎですが。

北海道5日目

2022-09-21 21:43:00 | 旅行
早いもので、北海道滞在も残り2日となってしまいました。

早朝5時に車を走らせ日本最北の無人駅、抜海駅へ。始発の名寄ゆきを撮ろうと思いいきました。戻りの夕日ケ丘ステーションで利尻島、礼文島の島影がきれいに見えました。
稚内からは特急サロベツ号と特急大雪号を乗り継いで網走へ向かいます。
3日ほど前に札幌ー深川間でオホーツク号に乗りましたが、今度はガッツリ3時間。グリーン車で移動です。途中、野生動物との遭遇と対向列車遅延の影響で、網走には8分遅れで到着しました。

北海道4日目

2022-09-20 19:05:00 | 旅行

北海道4日目。これまでは20℃を越えていた北海道も、台風の通過で本領を発揮してきました。今朝の気温は13℃。日中もほとんど上がらず15℃程度。しかも北からの風が強く、寒いくらいでした。

そんな中、今日はレンタカーでドライブ。強風吹き荒ぶ宗谷岬にいき、その後は猿払村、豊富町、幌延町の郵便局めぐり。

帰りはサロベツ原野を横断して、日本海オロロンラインを昨日に続いて走行。北緯45度線を何度か超えました。

晴れてくれたので、夕方にはノシャップ岬まで行って海に沈む夕日をみてきました。ただ非常に寒く、震えながらの撮影となりました。

北海道3日目

2022-09-19 19:10:00 | 旅行

北海道3日目はいよいよ札幌を離れます.札幌から特急宗谷号に乗っておよそ5時間。

到着したのは最北の地、稚内。四半世紀ぶりの稚内です。雨の降る中稚内駅近くでレンタカーを借りてドライブ。時折激しく降る中、車を走らせて、豊富町、天塩町のマンホールカードを収集してきました。帰りは雨の中、日本海オロロンラインを走りました。
稚内を発着する列車は天候不良のため、夕方から運転見合わせとなってしまいました。明日には天気は回復するみたいですが、風が強いようです。