新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

DL/SL内房100周年記念号 1

2012-02-11 19:34:28 | 鉄道

本日は千葉みなとー木更津間で運転された「DL/SL内房100周年記念」号を撮影しに内房線まで行ってきました。木更津発千葉みなと行きがディーゼル機関車牽引のDL号、千葉みなと発木更津行きがC61形蒸気機関車が牽引するSL号となっています。朝出るのが遅かったので姉ケ崎駅に到着すると、すでにDL号が到着していました。

まずはホームに停車中のDL号を撮影します。が、ホームは大変なにぎわい。特に後ろに連結されているSLの周りは黒山の人だかり。戻りの列車の時に撮ることにして、とりあえず牽引機のDE10形を撮ってから、連結されている旧型客車を観察して駅の外へ出ます。ヘッドマークにタヌキがあしらわれているのがかわいいです。

駅から五井駅方向に歩いた県道の下あたりにちょっと入り込んでDL号の発車シーンを撮ります。この列車の直前に内房線・久留里線開通100周年ラッピングを施した209系電車が通過していきました。千葉支社もなかなかの演出をします。最もこちらは気を抜いていたので、撮り逃しましたが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿