新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

目的もなく…

2016-06-26 19:36:11 | 旅行
用事はないが、大阪まで汽車に乗ってこようと思う…
と、言って特急つばめに乗って大阪まで行ったのは乗り鉄の大先達、内田百間先生。百間先生ほどではありませんが、突然どこかへ行きたくなり、つかの間の休みですが、目的もなく名古屋まで行きました。

名古屋へはJRバスの東名高速線、新東名スーパーライナーに乗車。夜行バスドリーム号にも使われる2階建バスです。2階席は3列シートになっており、リクライニング角度もかなり深いものです。後ろの席はいなかったのでリクライニングを倒して、バスからの車窓を眺めたり、ちょっとうとうとしたりして過ごしました。

東名高速足柄SAから見る富士山には雲がかかっていました。この後も富士山は雲に隠れたままでした。何度か運転して通っている新東名高速道路を経由して、東京駅からおよそ5時間で名古屋駅新幹線口に到着。

名古屋に着いたのは昼過ぎでしたが、名古屋駅地下街で味噌カツを食べます。味噌カツの他にえびふりゃ〜と天むす、お蕎麦まで付いたバラエティー定食をいただき、名古屋に来たことを体に染みつけます。
名古屋滞在1時間半で帰り路に。帰りは新幹線で帰りますが、のぞみではなくひかり号に乗車。ひかり号とはいえ、名古屋からのぞみ号との停車駅の差は小田原のみの列車だったのであっという間に東京に戻ってしまいました。新幹線の速さを改めて感じました。このひかり号は外国人が多く乗車していました。ジャパンレールパスではのぞみ号に乗れないからでしょう。

名古屋駅では新幹線改札口前で出待ちをしている人や、プレスの一団が。何かなと思ってホームに上がらずに待っていると、東京からの新幹線ホームからお相撲さんの一団がゾロゾロと降りてきました。そういえば来月は名古屋場所ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿