新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

夏の青森ふたり旅〜1

2017-08-16 10:03:43 | 旅行
8/12早朝に自宅を出発して舞浜駅から京葉線の始発電車に乗って東京駅へ。東京0600発新青森ゆきはやぶさ45号に乗ります。

今回は残席が少なく3列席しか残っておらず、ゆかりんも一緒ということでゆきのはやぶさ号はグリーン車。ゆったりとした座席に座って新青森を目指します。乗車したのはE5系のトップナンバー編成U1編成。量産先行車で量産車とは座席の仕様などがやや違うようです。


発車してから朝ごはんに東京駅で買ったお弁当を食べます。夏限定のお弁当です。夏野菜の煮物や鱧の唐揚げなど夏らしいおかずも入っていました。美味しゅうございました。

お盆休みに入って新幹線は満席が続いていて、グリーン車も満席の大盛況。しかしE5系のグリーン席はレッグレストも付いていて快適です。臨時はやぶさ号だったので車内販売がなく、期待していたシンカンセンカチコチアイスは食べられませんでしたが、320km/hで走る新幹線をゆかりんも楽しんでいた様子です。
仙台あたりから朝の早起きのせいか眠たくなってきたので、グリーン車の座席に身を預けてしばし寝ます。フルアクティブサスペンション付きの車両は、横揺れもなく気持ちよく眠れました。

はやぶさ号は東北を駆け抜け、新青森駅に0917に到着。新青森駅は雨の中です。新青森駅西口のレンタカー屋に行って3日間の足となる車を借りて、青森ドライブに出発です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿