新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

しあわせランド四国〜30

2019-04-12 20:53:30 | 旅行

高知駅バスターミナルを1600に発車するリムジンバスに乗って高知龍馬空港へ向かいます。市内から空港へ向かう途中、路面電車と並走。新しく開通した高知東部道路を経由して高知龍馬空港へ。空港へ着いてから手荷物を預けて身軽になります。

時間があるので空港ターミナル内をぶらぶら。高知出身の島崎和歌子さんとひょっこりはんの看板がありました。

夕日に染まる展望デッキへも出てみました。

ちょうどJALの東京羽田行きが離陸して行くところでした。飛行機を撮るつもりではなかったので、望遠レンズは持っておらず、これが限界です。

駐機している飛行機の出発準備風景を見ていると、大阪伊丹行きのANAのDHC-8-Q400が出発してゆきます。プロペラ機なので自走でタクシーアウトして出発してゆきました。出発を見送るとそろそろ時間なので保安検査を受けて搭乗口へと向かいます。

折り返し機材の遅れの影響で東京羽田行きANA570便は10分遅れで出発の予定です。搭乗が始まり乗客が搭乗をすると1812に出発。出発予定時刻よりも若干早いプッシュバックとなりました。
南国土佐を後にしてANA570便は東京羽田を目指して離陸します。搭乗機は最新のエアバスA321neoで全席に個人モニターがついている機材です。離陸後地図を表示させておいて機内誌を読んだりしますが、隣席や前席のモニターがチコちゃんを見ていたのには流石に笑ってしまいました。飛行機の中でもチコちゃんに叱られたいみたいです。

たいした揺れもなく順調な飛行でANA570便は羽田空港に着陸。機は羽田空港401番スポットに1931にスポットイン。一番北側のスポットに入りました。もちろんバスにてご案内です。バスに乗ってターミナルに移動。手荷物受け取り場へ行くと、ちょうど回転テーブルに荷物が出てきていました。荷物を受け取って帰路に着きますが、東京ディズニーリゾートゆきのリムジンバスは終了している時間なので、東京モノレールとりんかい線、京葉線を乗り継いで舞浜へと帰りました。