新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

越後会津の休日2017〜3

2017-05-21 20:52:35 | 旅行

会津若松ゆきの列車の先頭から前面展望を楽しみながら新津駅に近づくと今までの鉄道車両にはないデザインの列車が止まっているのが見えます。

そして駅に進入するとホームは人でいっぱいの状況が見てとれます。そんな中でも定刻に列車は到着。ホームに降りてこちらもカメラ片手にホームを歩き回って撮ります。

到着してまだ間もないので、パンタグラフが上昇しています。

先頭車の部分には1番線側も2番線側もギャラリーが集まっていました。

こちらはラウンジカー。上野駅ではこの車両から乗車するようです。窓のデザインが独特です。
ひとしきり撮ると、列車のパンタグラフが降下しました。新津運輸区への入れ換えにはハイブリッドモードで走るようです。運輸区には架線がないので当たり前なのですが。入れ換えに発車する様子は動画で撮影。モーター音を響かせて発車して行きました。そしてすぐにSLばんえつ物語号が3番線に到着。四季島とSLばんえつ物語が運転される時にはSLばんえつ物語が3番線に着線変更になるようです。

ホームを変えてSLばんえつ物語号とTRAIN SUITE四季島の出会いを狙いますが、かなり離れた線路に入ったのでホームからは狙えませんでした。SLばんえつ物語の発車シーンを動画で撮影してから一息いれるとすでに10時10分過ぎ。密度の濃い30分でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿