新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

青春18きっぷの旅~紀勢編9

2012-09-05 19:45:37 | 旅行

9月1日、ユビスステーションからの出発です。今までは気ままな旅でしたが、今日は家に帰るという目的のある旅になります。

予定の関空快速をホームで待っている間に特急はるか号が発車していったのでパチリ。後続の関空快速に乗って大阪を目指します。沿線でゆかりんがお見送りをしてくれていました。土曜日とはいえ通勤する人も多く東岸和田、和泉府中と止まるたびに乗客が乗ってきました。

天王寺が近くなってくると見えてくるのは先頃日本一の超高層ビルとなったあべのハルカス。近鉄の大阪阿倍野橋駅の駅ビル改築事業として日本一高いビルを目指して建設されています。高さは300mに到達し日本一のみならず世界一高い駅ビルとなるそうです。完成の暁には近鉄百貨店や大阪マリオット都ホテル、美術館などが入居する予定で、大阪デパート戦争に拍車がかかりそうです。 
大阪まで関空快速に乗り、大阪から湖西線経由敦賀ゆき新快速に乗ります。わざわざ湖西線を経由するのは北陸本線の米原口に乗ったかどうか記憶が定かではないので、寄り道をしました。京都で座席に座れましたが、妙に車内が熱く感じます。夏だし混んでるしなあと思っていたら、乗車した12号車のみ冷房の効きが悪いと案内放送が入りました。今更じたばたしても仕方ないのでそのまま乗り続けましたが、送風機が作動していたのでさほどではなかったです。
琵琶湖北部の近江塩津で姫路行き新快速に乗り換えます。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿