新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

烏山線キハ40

2016-12-29 18:43:03 | 鉄道
日光から日光線に乗って宇都宮へ出て、烏山線に乗ります。烏山線は首都圏では貴重なキハ40型気動車で運転されていますが、次のダイヤ改正で蓄電池駆動電車EV-E301系ACCUMに置き換えられることが決定しています。

乗車予定の列車はACCUMの試作車で運転の列車ですが、量産車と仕様を合わせる改造工事中でキハ40が代走しています。烏山線色と国鉄首都圏色の2両編成でした。ディーゼルエンジンを唸らせて宇都宮を発車。時間の都合で途中の仁井田駅までの乗車です。

仁井田駅は無人駅のコンクリート造りの駅舎ですが、きれいに掃除がされていました。

待合室の壁には烏山線で走る車両全車両の写真が貼られていました。しかし、ちょうど駅舎が南北方向に通路がある構造で待合室には北風が容赦なく吹き付けていたので、風を避けて駅舎前で列車を待ちます。

戻りの列車は国鉄一般型気動車塗装の車両でした。宝積寺駅で降りて宇都宮線に乗り換えて那須塩原へ向かいました。

ちなみにこの烏山線には大金駅があり、始発駅の宝積寺駅と合わせて、宝が積まれて大金になるという縁起きっぷが昔から有名です。いまはマルス発券のきっぷでしか入手できませんが、宇都宮駅のMV端末を操作して購入しました。また烏山線は全線で7駅あることから各駅には七福神が割り当てられており、列車に乗って七福神巡りができるようになっています。キハ40型にも七福神が割り当てられ、車体にもシールが貼られています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿