新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

地下鉄走って89年

2016-12-30 20:27:04 | 鉄道

1927年の今日、上野-浅草間に東洋初の地下鉄、東京地下鐵道が開業しました。以来、東京の地下鉄は東京地下鐵道から帝都高速度交通営団、東京地下鉄と変わりましたが発展を続け、東京メトロ8路線・東京都交通局4路線が営業をするようになりました。
そして来年2017年は地下鉄90周年を迎えます。発祥の路線の東京メトロ銀座線はその時には1000形電車に統一され、駅リニューアルも進んでいると思われます。


ここ数日東京メトロ銀座線に乗る機会が多く、ふと思ったのですが、銀座線・丸ノ内線に乗る時に感じた独特の松ヤニ臭さが薄れているような気がします。線路の枕木もPC枕木になり、第三軌条の覆いも変わっていたので独特の香りが薄れているのでしょう。あれを嗅ぐと地下鉄に乗っている感じがしたのですが…。
なんか、マニアックな話題になってしまいましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿