新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

夏の青森ふたり旅〜9

2017-08-24 20:44:30 | 旅行

8/14の朝は5時過ぎに目が覚めてしまいました。雨も降っていないようなので早朝の十和田湖畔散歩に出かけることにしました。ゆかりんはもう一眠りのようです。

お宿の前を走る国道に出ると県境を越えて秋田県に。立派な県境表示です。

振り返り青森県をみると、地味な新旧の県境表示。十和田市だけやけに新しいですが、2005年に平成の大合併で十和田湖町と合併しているのでその時に設置されたものでしょう。秋田県側を走る国道を歩いて十和田湖畔へ。

沿道のホテルのちょっとした空間には8月半ばというのにすでに秋桜が咲いていました。

こちらは県境になっている神田川。十和田湖に注ぎ込む川で河口には両国橋がかかっており、その橋の付近にはこのような表示がされています。ここから湖畔を歩きますが、6時過ぎという時間から湖畔のカフェがオープンしていました。さすがにお客さんは誰もいなかったですが、朝の十和田湖を見ながら飲むコーヒーも良さそうです。

十和田湖畔にある乙女の像。高村光太郎の作によるブロンズ像で、十和田湖観光スポットになっています。早朝にもかかわらず訪れるひとがいました。

十和田湖畔から少し離れ森の中を歩くと十和田神社が現れます。日本武尊を祭神としている十和田神社は江戸時代には恐山とならぶ霊場だったそうです。現在でも東北のパワースポットとして注目を集めているようです。そんなこととは知らずお参りをしてからお宿に戻りました。
お宿へ戻り散策でかいた汗を温泉で流し、さっぱりしてから朝ごはん。なんと贅沢な時間でしょう。朝ごはんを食べてからのんびりと支度をして9時過ぎに出発します。

通りすがりの者ですが (通りすがりの者ですが)
2017-08-25 09:55:19
× ブロンズ増
○ ブロンズ像

よろしく。
通りすがりの方 (ubokichi)
2017-08-25 17:28:02
御指摘ありがとうございます。
早速修正いたしました。間違いのないよう努めますので、これからもよろしくお願いいたします。