新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

夏の北海道ふたりたび〜3

2023-08-22 20:12:03 | 旅行
新千歳空港1518発の札幌ゆき快速エアポート153号に乗って札幌へ向かいます。やって来たのは721系の6両編成。6両編成ですがちょうど東京羽田・東京成田や名古屋中部・大阪関空からの到着便が重なった時間でもあり、内地からの旅行客が集結して指定席のuシートは満席、自由席も混雑しており、uシート車のデッキまで乗客がいるほどの混雑でした。羽田空港にいる間にえきねっとを使って先に指定席を押さえておいてよかったです。

1557に札幌に到着。下車してから写真を撮ります。


この駅名標を見ると札幌、そして北海道に来たなあと思います。
駅前のホテルにチェックインしてしばし休憩。東京よりも気温は低いとはいえ、北海道にしては暑い感じです。ちょっと休憩してから夕ご飯を食べに出かけます。札幌駅の中を通り、駅前通りを大通公園へ。

大通公園の観光案内所でつい最近配布し始めたマンホールカードをもらいます。さっぽろテレビ塔の下の大通公園は夏祭りで賑わっていました。

夕食は札幌ラーメン。30年以上前に初めて北海道の地を踏み、札幌で初めて入ったラーメン店でいただきます。札幌ラーメンといえば味噌ラーメンなので、味噌ラーメンを美味しくいただきました。

腹ごなしに札幌中心街をぶらぶら。定番ですが、札幌時計台へ。がっかり観光地とも言われていますが、観光客がひっきりになしに訪れて記念写真を撮っていました。すでに閉館後なのですが。旧札幌農学校演武館であった札幌時計台ですが、ビル街の中でもしっかりと存在感を発揮しています。

写真を撮る観光客を避けてなんとか撮影をして次は北海道庁旧赤煉瓦庁舎へ向かいます。時計台の写真をご覧になるとわかりますが時刻はちょうど18時前。歩き出すと時計台の鐘の音が響きました。

北三条広場(アカプラ)から見る北海道庁旧赤煉瓦庁舎は近年の札幌の風景ですが、赤煉瓦庁舎は2024年度までの予定で改修工事に入っており、工事用の足場の中です。が、足場の覆いには赤煉瓦庁舎の姿が描かれています。遠目に見るとその場に立っている雰囲気で、ゆかりんは見事に騙されていました。

せっかくなので中に入って近くでも撮ってみます。前庭にある花壇はそのままなので、花越しに工事中の赤煉瓦庁舎を。綺麗になった姿もまた見てみたいですね。一度札幌駅まで戻り、地下鉄さっぽろ駅から札幌市営地下鉄南北線に乗ってすすきのへ。

すすきのといえばやはりニッカウイスキーの看板です。あまりにも有名なのでこちらにも観光客が集まり、写真を撮っていました。すすきの交差点には札幌市電の線路も走っているので、ここで市電がやってくると絵になるのですが、タイミングが合いませんでした。
ベタな観光地を回り、すすきのから再び地下鉄に乗ってさっぽろ駅へ。ホテルへ戻る前に北海道のコンビニ、セイコーマートで買い物をして戻ります。セイコーマートオリジナルの夕張メロンアイスを食べたりして北海道を楽しんで明日に備えて早めに寝てしまいました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿