新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

行くぜ、東北。冬のごほうび〜1

2018-02-12 20:42:17 | 旅行

年が明けてからほとんどの土曜日が仕事でつぶれてしまい、ストレスが溜まりかけていたので、連休に週末パスを使い南東北へ乗り鉄旅にでかけました。
天気予報で日本海側から北日本にかけて大雪の予報がでていたので、降雪予想をチェックしながらルートを決め、前日予約で宿や新幹線などを確保しました。

2/11、東京駅0732発仙台行きやまびこ125号に乗って旅が始まります。朝ごはんのお弁当を買ってE2系電車に乗り込みます。

冬のごほうびということで、グリーン車を奮発しました。普通車も空いていますが、グリーン車は輪をかけて空いています。スキーやスノーボードを持った人が並ぶ上越新幹線とき号とは対照的です。定刻に東京駅を発車。いつもならすぐ朝ごはんと行くところですが、今日は大宮まで我慢。大宮を出てからお弁当を広げます。

関東地方はお天気もよく、北上するにつれて雪をかぶった日光男体山や那須連山が車窓を楽しませてくれました。グリーン車の座席に座って車窓を眺めて過ごします。

グリーン車での時間はあっという間に過ぎ、0910着の福島で新幹線を下車。下車すると仙台発の東京ゆきやまびこ号がつばさ号と連結するために反対側のホームに入ってきました。それを見てから改札口へ向かいます。

在来線ホームへ向かう通路で福島県の観光キャラクターはばタンに出迎えられました。次の列車までしばらく時間があるので福島駅周辺をぶらぶらします。

雪の仙台

2018-02-12 10:11:51 | 旅行

おはようございます。仙台は昨晩からの雪ですっかり雪景色になっています。早朝に仙台市営地下鉄東西線に乗りに出た時にすでに積雪もあり、地下鉄入り口まで歩くだけで雪まみれになりました。そんな中宿泊した宿から仙台駅へ歩くのも大変なので、すぐ近くだったあおば通駅まで歩いて、仙石線に乗って仙台駅へ行きました。

東京であれば間違いなく大混乱におちいる積雪ですが、さすがは東北。普通に電車やバスも走っています。ホームでは駅員さんが雪かきをしていました。
今日は郡山から磐越東線、常磐線を乗り換えて帰る予定です。