新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

ぶどう畑

2014-09-15 20:42:37 | ディズニーシー

メインエントランスからメディテレーニアンハーバーを時計回りに、ミステリアスアイランドへ向かう途中の階段の脇に、ぶどう畑があります。
この畑は向かいのザンビーニ・ブラザーズ・レストランのオーナー、ザンビーニ兄弟が管理しているぶどう畑で、実際に白ワイン用と赤ワイン用2種類のぶどうが栽培されています。実をつける時期には甘酸っぱい香りをあたりにふりまいています。

栽培しているとはいえ、収穫を実際にしているわけではないので、この時期はほとんどが枯れてしまい、干しぶどう状態になってしまっていますが、中にはまだぶどうの実がなっているところもあります。この畑にはぶどうばかりではなく古い散水機や農機具も置かれて、雰囲気を出しています。
この先には人気のアトラクションが目白押しなので、階段を駆け上がって目的のアトラクションに向かう人がほとんどですが、ちょっと足を止めれば違ったディズニーシーを楽しむことができます。

9/15ディズニーシー

2014-09-15 12:47:00 | ディズニーシー
ほぼひと月に一度のインです。

すっかりハロウィン仕様になったパークですが、メディテレーニアンハーバーの一部が改修工事に入っており、景観が変わっています。が、それ以外は通常営業です。今日は連休最終日なので比較的混雑しています。薄日の差すお天気で歩き回るには心地よいお天気です。

今年はダッフィーとジェラトーニのパンプキンも登場しました。メインルートから外れていますが、なかなかの人気でした。

おかげ年の伊勢へ~7

2014-09-15 09:37:16 | 旅行
松阪のホテルでのんびりと過ごし、9月7日、0908発の名古屋ゆき特急に乗り帰路につきます。名古屋ゆき特急はビスタカーの連結されている8両編成。

近鉄といえば2階建て車両を連結したビスタカーです。2階建て車両を初めて導入したのも近鉄で、一時期は近鉄特急=2階建てのイメージがありましたが、30000系以降は普通の電車となってしまいました。しかしわれわれ世代ではビスタカーは近鉄の象徴です。

30000系はリニューアルされていて、座席モケットもこのようなデザインになっています。このモケットには、「LIMITED EXPRESS VISTA CAR BON VOYAGE」とメッセージが入っているそうです。松阪から特急に揺られ1時間。1018に名古屋に到着。ここからは青春18きっぷの旅です。
名古屋1032発の豊橋ゆき特別快速に乗車。岡崎までは立っていましたが、岡崎から座席に座ることができました。1124に豊橋着。ここで早めの昼食をマクドでとり、1223発の浜松ゆきに乗ります。車内でこの後の行程を検討した結果、1257着の浜松で新幹線に乗り換えます。浜松1311発のひかり466号はこの後静岡、三島に停車するので、一気に三島まで乗ってしまいます。
三島で下車すると先ほどまでの暑さは何処へやら。半袖では肌寒いぐらいの気温です。思わず「さむっ」とつぶやいてしまいました。三島1405発熱海ゆきで丹那トンネルを抜ければ、JR東日本エリア。東京ゆきの表示を見るとなんか帰って来てしまった気分です。熱海1435発東京ゆきのグリーン車におさまれば後は東京まで寝て過ごし、小雨降る東京駅で京葉線に乗り換えて帰宅しました。