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BlueMSX:GWでアニメを GW1.6E コマンドライン版 座標数値入力が可能に

2010-12-15 00:01:21 | Weblog
やっぱり、パース作成の流れがうまくつかめない。
エディタの描き方をどう説明すればいいのか、わからない。
パースエディタについては、まだ構想にとどめておく。
まずは順番に進めていきたい。
GWでパースで描くなら、どんな感じかわかってきた。
手探りで座標をさがして、線を引くとどうしてもズレる。
キーボードで入力していけば、もっと正確に描くことができる。
CSでCAD機能を入れようと思ったが、複雑すぎて
BASICで設定する方式に変えた。
そこで、残ったのはCAD機能をどうするか、
やはりコマンドラインを入れて
補助できる程度のものにしたい。
そこで、ESCキーを押して拡張機能コマンドを作ってみた。
0,90と入力すれば0,90の座標へ移動する。
ここで、F2キー。色を選択、もう一度ESCキーを押して
190,90と入力してF3キーを押せばラインが引かれる。
今のところ、座標入力とENDコマンドのみだが、
スクリプトコマンドを増やしてみたい。

こんなことも★
実際に使って不具合がないかテストしてみた。
今回はポインタの座標が表示される



ページ0から保存処理をする時に
Bad file nameというエラーが出て、
しまったので、消えてしまった。
こんな具合に20分程度で描けることがわかった。
この画像がMSXにセーブができなくて残念。
何だかサービスカットのような気がしなくもないが、
ページ1に書き込むように設定を変えることにしたい。



マンガのパースはだいたいこんな感じでいいと思う。
このバージョンから座標を指定して定規にできるので
下書きがよくなった。まぁ、パースはそんなに凝る必要はないだろう。
手の抜けるトコロは抜いて、しっかり流れをつくることをよくやる。
ウチの部屋はこんな感じではないが、
描いているうちに、こんな部屋にいるような感じになってきた。
いろいろと何度も描いてみると
作者だけにしか、わからない絵の世界があるような感じがする。(謎)
欲しいものを描いたりすると
ひょっとすると買ったような時の感じになったり、おもしろいだろう。
それは買ったときはよく、いろいろなところまで目で見たりする。
それだけ目に多くの情報が入っていくからかもしれない。
適当にウチの顔を描いて、指で1をしてみた。
今回は保存できた。(いらない)
保存が終わってBASICに戻って
SCREEN5:SETPAGE1,1:I$=INPUT$(1)
で表示を確認した。

19日にGW1.6Eへのアップデートを予定している。
DEはMSXパソコンに対応していない為に
これに対応したバージョンを早くて1月始めにしたい。
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