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A列車で行こう9:鉄道研究都市B (終)

2010-08-28 11:22:14 | A列車で行こう9
鉄道研究都市から線路を直線に延ばして行くと、
既存の環状線の近くに達して、さらにその延長線の終端に
第2の鉄道研究都市を作った。
そして、資金が3000,0000,0000と3,000億円を突破した。
電力も76%になったので、核融合発電所と国際空港を作った。
かなりリッチ気分でやってしまって、1000まで下がってしまった。
さらに、電車をマップ外走行中に2つ目、3つ目と走らせれば
1本の単線に最高3本まで電車を
走らせることができることがわかった。
電車がマップ外から出た直後にマップ外の電車がすぐに現れる
技を使えば、1,0000人を超えることがラクにできた。
どちらの都市も1,0000人程度が限界で、
これは2駅間の乗客の限界なんだろうと思う。
さて、このブログは会社の数人の人が見ている。
おもしろいと好評だが、A列車で行こう9を最初から
やってほしいと要望があった。
そこで、私の都市開発をダイジェスト版にまとめることになった。
各エリアを航空写真で高画質な画像をみることができる。
MSXさいたまのブログ
今回でひとまず、このブログのA列車で行こう9の記事は終わりにしたい。
9月からはまた、MSXの記事に戻ることにする。
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A列車で行こう9:鉄道研究都市

2010-08-27 20:14:30 | A列車で行こう9
F地区を延ばして、今度は電車をマップ外へつなげたい。
この技はA列車の代々伝わる、古典的なものであるが、
+84,0000,0000/月くらいの利益が上がった強力なものだった。
今回は使い物にならない余った10両編成の電車を使ってみた。
最初は駅の周辺には何もなくて、マップ外からの乗客数が多かった。
ところが、10分停車で概ね2時間間隔を24時間という設定で
走らせたところ乗降客数が1,0000人を超えてマンションなどが
多く建ち並ぶ都市風景になった。
画像からわかるように、駅から先はマップの外になっている。
とは言っても、裏技といえば裏技だ。
本来のやりかたを好む人にとってはあまりよいことではないだろう。
しかし、序盤の資産税という税金はかなり痛いものがある。
この方法はA列車で行こう9を誰でも楽しむためのものにしたい。
資金を気にすることなく上がっていくかもしれない。
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A列車で行こう9:工業地のF地区

2010-08-26 20:13:06 | A列車で行こう9

前回のマップ外の引込み線は1本だったが、
資金対策のため今回は4本と拡げた。
やはり、ローカル線はまだ余裕がなかった。
大きな操車場の回り込むような路線にしたが、
資材工場が並ぶような配置になっている。
これで、+50,0000,0000/月程度の
資金が増えるようになってきた。
2つの駅で資材の入搬出回数も430~480/日になって
貨物の利益も目だってくるようになった。
マップ外の引き込み線もA列車を初めて以来
最多の路線になりつつある。
今後は休日の空荷をなくすための
資材工場を作っていこうと思う。
このように資材工場ゼロというより、かなり多い。
マップ外に資材を運んで利益を得る方法だ。
資材工場ゼロ計画はまだ考えていない。

その後、F地区は工業から商業へ変わり
工業団地を縮小することになりました。続く…

https://ameblo.jp/msx-saitama/entry-10653023735.html

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A列車で行こう9:新たな都市開発

2010-08-24 18:18:41 | A列車で行こう9
A列車行こう9を続けている。MSXの話は後でする。
路線計画図から延伸させて新駅を2つ作った。
さらに線路はマップ外から資材を運び込む引込み線の上を高架橋で
つなげてみることにする。
前回は地価高騰でこういう事ができなくなったので、先に線路を敷いた。
さらに今回は7で作ったような貨物ターミナルを作る。
運び込みに力を入れてガツガツ資材を供給していきたい。
将来的には資材工場ゼロ計画も考えてはいるが…
と、書いてみたが現在のところテスト中で画像はもう少し待って欲しい。
さて、時間を進めている間、MSXをやっている。
BlueMSXでPCマウスがマウスになるが、どこまでできるかわからなかったが、
この機会にポインティングデバイスとクリッカブルマップの処理を入れて
コードレスマウスなどが使えるかどうかを試してみることができた。
PCマウスは光学式でもコードレスでも動作できた。
タブレットは残念ながらできなかった。
スプライトの移動はできそうだが、Overflowのエラーになる。
そのままでは無理のようだ。
今のところ、PCにコードレスマウス(ロジクール製)ならばできることが、
わかった。
さらにBlueMSXで設定をイジってみるとプリンタにリストを印刷することも
できた。
画像はケータイで電車を撮った写真だ。
「動くものを撮影するのは無理だ。」と、話したが、
何とか撮ることができた。
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A列車で行こう9:都市の明るさ

2010-08-21 23:18:13 | A列車で行こう9
今日は飲み会で2次会まであった。
飲み屋はもちろん、大宮の東口で
北銀の金の蔵となつかし家で飲んだ。
さすがにこんな景気なので3人で飲み会になって
一人はパチンコをやってるので、遅くなるような話で
とにかく場所をとっておいて、飲みなおすことにした。
まぁありきたりな話で終わったが、
最近は飲みに行っていないので、いろいろと楽しめた。
昨日は1chipMSX支援ソフトにポップアップウインドウを作ろうと
7風の画像効果を入れて速度の調整をしたりとやっていた。
サンプル
=情報=
ディスクが入っていません
続行 キャンセル
というもので、スマートフォンのように
背景を黒にしてMSXでやってみたいなぁと
思っている。
この情報ウインドウではエラーの有無にかかわらず、
使用者に伝えるための情報として
メッセージを表示するようにしたいと思っている。
できれば自作したソフトのデザインをつなげていきたい。
もし、できたとして
PCで地デジとVTRからの動画キャプチャが同時につかえないかを苦戦したが、
やはりできなかった。一方をアンインストールしないと無理なようだ。
さて、さて
A列車で行こう9は電力要素が加わった。
これによって、都市の発展にも影響が出てくるようになった。
私の場合はテスト的な都市のつくりで火力発電所を作ってから
都市を発展させている。
電力範囲が広いので気にしなくてもよいが、忘れがちになってしまう。
まず、Reportからエネルギー情報で電力供給率を見ると63%になっていた。
新しい発電所を融資で建設するとパッと建物が明るくなって驚いた。
今度は発電所も建設できる資金を確保できるようにしてみたい。
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A列車で行こう9、MAP11:その後

2010-08-09 18:49:05 | A列車で行こう9
ちょっと中傷的な書き込みだったが、
まぁ彼とは、そんな仲だから気にもしていないだろう。
ついさっき電話があって、
「PCのワンセグで同軸に直結したらMXテレビが入ったよ!」
「それもさぁ、NHKも全部入るんだよ。ワンセグ、最高だよ!」
「ありがとう。何とかワンセグでなりそうだよ。」
昨日、撮れなかったアニメがMXテレビで放送されるので
もう、絶望的な落胆な感じだったが、これで機嫌も直った。
まぁフルセグが入るなら、ワンセグも入るんじゃないかと
同情したわけだが、大成功になるとは思ってもいなかったなぁ。
今度は昨日の私の話。
今度はMSXをやりながら、A列車もやっていた。
まぁ適当に列車を配置したが、失敗すると困るので
アートディンクトレイン(おい)で何とかやってみた。
思った通りに高層ビルが出来て1万人を越えた。
これを新路線の出発駅としてすすめていきたい。
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A列車で行こう9、MAP11:路線図

2010-08-06 23:01:47 | A列車で行こう9
A列車で行こう9はもう少し考えている。
環状線の既存の駅だけでは伸びがよくないないので
周辺部から開発を始めようと思っている。
白い丸が駅でオレンジが鉄道、黄色が貨物、
緑が新規計画路線になっている。赤い部分は建物になる。
環状線に引き込んでいる、上のオレンジの単線の先には
一日で3万の乗降者数になる駅とつながっている。
最初は黄色の貨物と平行して単線を作ったが、駅間が長く
乗降者数が少なくなり、廃線にした。この路線の
残っているのは白ワクの右の駅から環状線につながっている。
緑の新路線の上の路線はオレンジか黄色につなげたい。
これまで単線だけで発展させてきたが、飽きてきたので
この新規路線は長距離路線用に作っていきたい。
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A列車で行こうのダイヤのつくりかた

2010-08-04 21:20:54 | A列車で行こう9
ダイヤは斜めの線がクロスしていて、一見するとよくわからないと思う。
でも、誰でも作ることができるものだ。
きれいに作るには
縦の路線の距離軸と横の時間軸がしっかりしていればよい。
その距離に全ての駅名を入れると
この紙だけで、路線の全駅の停車時刻がわかるのだ。
A列車では距離がわからないので、だいたいになってしまうが、
そこはカンで距離をつかんでいけばよいかもしれない。
まず、駅と時間を合わせた位置に印をつけて、
次の駅と印をつけて線で結べばよい。必要によっては4番停車と
書いたり、通過待ちとか対向待ちとか書けばよい。
これは作ったほうが、運用しやすいと思う。
まだいろいろとあるのでベテランの人を参考にするとよいかもしれない。
A列車は違う。
始発駅の電車の入れ替えは4時間程度かかる場合があるので、
そこで衝突って事もある。また2時間ごとの停車ということも
単線ではできない。
最低2番線くらいで交互に発車させれば短時間の停車はできる。
もし、両端から発車させて中央で退避させることができなければ
時間差で発車させて退避場所を移動させることができる。
たとえばAを6時、Bを8時に発車させた場合は退避場所は
ABの中間からB寄りに変えるっといった具合だ。
また周辺にビル街が多くあれば、うまいことやって終電なしで
走らせて駅の乗降者数を増やす目的でやってみるのもいいかもしれない。
私は鉄道マニアではないが、通勤で電車とバスで苦い思いをした。
「あと20分も待つの…、今バスが上って行っているのか…など。」
そんなコトもあってか、ダイヤを組んでみようと思ったことがある。
はじまりは…知り合いから
すすめられて趣味になってしまったパターンだが。
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A9で立体交差させる

2010-08-03 00:06:44 | A列車で行こう9
3つの駅を結ぶためにカッコよく立体交差をさせようとしたら、
かなり長い直線が必要で今までのA列車のようにいかなかった。
よく見れば画像に3つの駅があると思う。
画像をコピーして拡大するか、拡大鏡にすれば、見えてきます。
それでも、1つはやりたいのでやってみたが、
わなげ状になったがどうだろうか?
結果として近距離の駅では立体交差は近距離ではできないことがわかった。
今後は使い分けて使うことになるだろう。
自動で線路を作る機能は慣れてくると便利がいい。
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A列車で行こう9、MAP11:新幹線誘致

2010-07-25 21:56:49 | A列車で行こう9

これで資金繰りがよくなった。300倍速で半日そのままにして
1100,0000,0000くらいまで貯めた。
これを頭金にして、新幹線のプロジェクトをスタートした。
スタートするとお金が吸い取られるように減っていき、銀行の融資へ。
合計で1300,0000,0000くらいまでマイナスになった。
資本の50%くらいまで借りることができるので、
多大な借金をして難なくクリアできた。今は返済をしている。
街を見てみると3万の駅周辺はこのように超高層ビルが建っている。
開発は返済が終わるまでガマンしている。

こんなことも★

その間はMSXをやっている。
1chipMSX支援ツールのメニューにMGSELのプレイヤーを入れてみた。
DM-SYSTEM2のMGSファイルはバージョンが古いので
曲名タイトルは対応していなかっただけで、
後期のMGSファイルの再生もできそうだ。

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A列車で行こう9、MAP11:小田急の電車パワーで環状線へ

2010-07-24 23:27:20 | A列車で行こう9

マップ外へ引込み線を作り、資材を輸送。特急電車を運行して、
超高層ビルができた。
駅は昔の相模大野風で6両編成がとまるような田舎駅。
相模大野は連結、切り離しの駅で10両編成が前6小田原後4江ノ島と
なっていたが、今は10両化されてなくなっている。
そういうこともあって、6両って無難なところかなと。
こんな窮屈で一日、3万人はないだろうと思いながらも
実は駅の規模でどのくらい変わるかを試してみたかったが、
変わらなかった。
画像では隣の駅が1万3000人程度で、そこから環状線の最寄りの駅は
小田急の6両編成になるMSEの特急にした。
乗降人数よりも資金繰りを優先してみた。
そして、A9の10両専用の小田急の車両は環状線に使うことにした。
「そうか、A9は3000人以下の駅とか、バスとかボツって」
「作り直せばもしかすると早道かな。」と、思った。

9年後はというと、PS4でA列車で行こうExp+で厚木海老名マップを作っています。(え!)
Playstation3の後継機のPS4です。MSXさいたまをA列車で行こうのブログに戻しました!
圏央道(さがみ縦貫道)ができて現在は大きく変わっています。

https://ameblo.jp/msx-saitama/entry-12599091019.html

こんなことも★

前回の続きでMSXはDM-SYSTEM2に入っている
MGSデータをCON命令で覗いてみたが、曲名データはなかった。
調べてみるとDM-SYSTEM2はMGSの後期版ではないことがわかった。
曲名データを表示できるか不安になってきた。

 

コメント (2)
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A列車で行こう9で乗降者数3万人を越える

2010-07-22 20:47:40 | A列車で行こう9
高層ビルが増え始めるとアップストリームが始まり超高層ビルが建て始める。
これがA-7の上昇傾向の流れで、とにかく資材が急激に減ったりしてくる。
こういったことはA5、A21にはなかった最近の発展の動きだ。
出発時刻を19時付近に狙ってダイヤを改正してみた。
思ったとおりに乗降者数が概ね1,0000程度になってきた。
近隣の駅で乗降者数が5000人~8000人で
資材の確保をして駅周辺を活性化させる。
さらにアップストリームは進み2.5万程度になってくる。
何だかパチンコで確立変動に入ったような感じになってくる。
どこまで伸びるか、止まるかわからない状態だ。
高層ビルから、今度は超高層ビルになって、最高60Fのビルも増え始めた。
単線を複線にしていくと輸送力は倍になってきた。
何だか乗降者数を100単位で見ていたのが、1000単位に変わってきた。
そして、3,0000をついに越えることができた。
その後も3,5000まで増えていったが、アップストリームはなくなってしまった。
資産税の鬼のような徴収で周辺整備もできないまま、
乱立した街並みになってしまった。
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A列車で行こう9で商業地域を作ろう

2010-07-21 22:56:37 | A列車で行こう9

資材工場を作ってマップ外へ資材を輸送する工業地帯を作った。
そして、街が発展した。
今回はマップ外へ特急を走らせて、ドル箱路線を作って
集めた資金で境界付近に駅を作って、そこを今度はマップ外からの資材置き場に
する。資材置き場大の4ブロックで資材を確保して
さらにそこから、通勤高速型の快速アクティーを走らせて商業地を作る。
最終的には2,0000程度の乗降者数を狙ってみたが、予想通りの結果になった。
とにかく融資をしないでコンストラクションはかなり時間がかかるし、
あっという間に資金が尽きてしまう危険もある。
でも税金をクリアできるレベルにまで達しているので、ラクにはなった。
今は中盤に向けて資金をためたい。あと何年になるやら。

こんなことも★

放置している間はMSXをやっている。
今回はMSX-DOSのページの更新をやってみた。
作者の連絡がつかなく保留だった、
1chipMSXのMultiMenteの使い方を公開してみた。

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A列車で行こう9で工業地帯を作る

2010-07-19 12:59:23 | A列車で行こう9
Windows7でA列車で行こう9をやっている。
鉄道博物館のマップに挑戦してみた。
環状に走る電車をすぐに撤去。マップの境付近に発電所を作って
A7でやった方法でマップ外へ資材を運ぶようにしてみた。
まず、貨物列車を操車場に置いて、マップ外に列車が出たら
貨物列車を操車場に置く。これで2つ走らせる。
資材工場を13個くらい置いて、
資材を作らない休日もある状態にしてピストン輸送させる。
そして、資材工場の周りを電車を走らせて発展させる。
工業を発展させてからスタートさせるとうまくいきそうな感じがする。
そういえばMSX2でA列車で行こうがあった。
今で言えば詳細設定がない状態のA列車に近いかな。
電車がぶつかるとゲームオーバーになったりする。
MSXは暑いのであまりやる気がでない^^;
夜にでもやろうかな。

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