[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

原神その後 璃月 スメールまでプレイ さらに

2023-11-19 21:27:15 | Weblog

 お久しぶりです。少し気に入ったので進めています。
今はLv30ぐらいでスメールまで解放しました。フィールドがかなり広くなりました。
従来のゲームのようなマップの閉塞感が少ないので本当に広大なマップですね。
例えて言うなら新宿から八王子までのマップ感があるかもしれませんね。
Playstation4の限界に挑戦したようなゲームという感じですね。

とにかく瑠月からは絶景ばかりで超アクロバットな箇所がいくつもあります。
璃月はとにかく飛ぶことを考えて進めていますね。
古い遺跡なども多くあるので探索が多いです。
できそうなモノから進めれば経験値も増えると思います。
最初はカンタンでしたが、やりこみ度と難易度も中程度です。

空(ルエム)はLv40近くまであり属性キャラはLv30の低めの構成で属性攻撃後にバシバシ打撃で叩く感じにしています。
スメールと璃月は同時並行で進めています。でも先が詰まりそうな感じがしてきてます;

まぁライトユーザーがギリギリ遊べるようなスタイルに変わりつつある感じです。
 モンドの魔神任務がおわったところでバーバラが加わりましたが、
レベルアップアイテムがほとんどないのでイベントなどで稼ぐようになります。
時間があまりない人にはそろそろ気力が限界になりそうな感じもします。(え!)
やっぱり週末とか休日プレイになってしまうんですね。

こういうゲームが多いと最近はほとんど放置になりますねw。
昔のゲームは一日でクリアできるものが多くありましたから、
今のように1年かけてクリアするような長いものはありませんでした。
容量が少ないこともありますが、
今のような長編ものはメーカーもユーザーも疲れてしまうのではないでしょうか?
アイテムを手に入れるにしても回りくどいしもっとピュアな感じが欲しい気がします。

といいながらバーバラを育てている最中です。
4キャラを回復してくれるので長期戦にいいと思います。

さらにマップを埋め尽くそうと遠征すると長い砂漠を歩いたあとには
今までとは全く違う世界が広がります。だいたいLv40くらいです。
ルエムはLv40近いですね、バーバラもやっとLv30に上がりました。
レベル上げ作業が少ないのがいいです。ルエムはLv50であとはLv40くらいですね。
さらにさらに!地上だけでなく実は地下もあって本当に飽きがこないゲームですね。

敵から逃げたり崖を横に進むなど道なき道を一歩間違えれば死亡しそうな場面を
かなりアクロバット的なことをして進めました。
フォンテーヌまで進めていいのかなぁと思う感じです。(え!)
ストーリー解放しないで進めたw感じでした。
大きな穴をぐるっと外周を道なき道をw進んでいくと元の場所に戻ってしまったのですが;
急にワープポイントが出てきてそこへワープしてさらに
ある場所まで進むとストーリーが進行して進んでいけたようです。

フォンテーヌに入ったら新たな武器を作っていきたいですね。
璃月でやりこまないと稲妻に進めない!?ところがあるのでそこをサクサク終わらせたいのもあります。
あと解放アイテムがあればいいのですが、やり込み要素があるのでカンタンではないです。
そうなってくるとガチャになるのですが;「原神ってガチャゲーだろ」みたいな雰囲気になりたくないです。
しばり的な要素があるけど無料プレイできるので、まだいいかもしれないです。
無料と言っても個人的にはギブアンドテイクというか販売価格程度の小課金程度はやりたいと思っています。
とは言ってもストーリーを進めるために新フィールドは深くはプレイしないこともあるので
とにかく、マップ探索はかなり深いですね、プレイヤーを飽きさせないゲームのような感じがしますね。
今のゲームは石とかは使わないで残すことにしているので後で使いたいと思います。

でも、ガチャ的に言えば最初は初期キャラで主人公がいるような、いないようなで、
スタートしたキャラっていうのはほとんどが使えないDランクで、成長していく過程で
いろんなキャラと知り合っていくうちにAランクとかSランクなどメインストーリーの本質を知っていくような感じです。
今のゲームってそんな感じです。
「ゲームを潰さないために俺たちがガチャやっているんだ」と思い始めればゲームではなくなります。
またレアアイテムをゲットするために1日を潰したプレイヤーもザラにいます。
一種のギャンブルになります。ゲームの本質を逸脱したようなゲームを減らしたいと感じます。
ゲームに限らず社会的にお金で解決する風潮になりつつあるのが残念です。

最後に稲妻はいつになるのか…では。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原神(げんしん)初プレー始... | トップ | MSXで音声合成 1chipMSX記念... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事