お久しぶりです。今回はローソンのセルフレジについて説明したいと思います。
最近は東京電力の支払いにauPAY決済を使うようになって
残ったお金を使ってローソンで買い物をするスタイルになってきました。
店内混雑時には休憩の残り時間を考えてしまいますね。
スマホにauPAYアプリがあればレジ待ちをしないでスムーズに会計できます。
セルフレジの利用方法は
auPAYはレジでバーコードをスキャンするのでバーコード決済を選択します。
次にauPAYアプリを選択します。次にレジ袋のあるなしを選択します。
レジ袋を購入する方はレジ袋をスキャンしてください。商品をスキャンします。
auPAYアプリのバーコードを読み取ると自動でPontaポイントが付加されます。
レシートを受け取り決済完了です。
レジ待ちで混んでいるときにスピーディーにできそうですが、
コーヒーなどの筒型の商品や凹凸があるものはリーダーは読み取りづらいです。
もう1つはバーコードリーダーは万能ではないので、
慣れていてもある銘柄や書類によっては読み取りづらいことも中にはあります。
この点を考慮して利用してみてください。
言われてみればそうですね、各社の商品開発の部署でバーコードを小さくして読み取り率が上がるか
またはリーダーの精度を上げて試してみるなど改善の余地はまだあると思います。
というわけで時間がある時に試してみてから活用するとよいと思います。
では。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます